04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マズルドライング・・・前の憂い

2010.12.10 (Fri)

今年も、あと一回ぐらいかしら?
おうちシャンプーするのは。



この一年はいろいろグッズも買って
ドライングも上達した気はするのですが、
あと一つ問題点。




マズルのドライング。




いつも、きっちりスリッカーを使ってドライングします。



毛を伸ばすと伸ばさないじゃ、仕上がりの雰囲気が
全然違う。(気がする)



それに早く乾く。(気がする)



ただマズルだけはまともに出来た試しがない。



なぜ出来ないかっちゅ~と、ワンコが動かないようにする




保定。



これがいつもうまく出来ない・・・( ̄  ̄;)



いつもは、こんな感じの保定。
IMG_30291.jpg 
これだと激しい抵抗にあい、ついつい力がこもって、
頭蓋骨を陥没骨折させそうになります( ̄Д ̄;;





でも普通はこんな感じよね、ね、ね!





実際のところ、正しい保定の仕方としては
トリマーさんのように、あご下の毛一束つかむ。
IMG_30280.jpg 
しかしこれじゃ、何とも心もとない。
 


何度試しても、軽々と振り払われます。



一瞬でも動かれたら、スリッカーが目を
突き刺しそうになるし(;^_^A 



目を隠すように、それでいてしっかりとした保定。
IMG_30286.jpg 
こんな感じ。 
 




・・・( ̄  ̄;) うーん





makoの手の大きさが足らないのか
毛がちょびっとしか出ない( ´△`)アァ-



年末までに、最後のお願い。







もう一本手をください( ̄人 ̄)



そんで、馬場並みの手もください ( ̄人 ̄)




102.gif ランキングに参加中です102.gif    
    
↓どっちにしても握りつぶしそうな気が(^^; 応援クリックもください( ̄人 ̄)オネガイ♪ 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓ お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : マズル ドライング トイプードル

13:06  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメントより歯石取りグッズ情報

2010.09.10 (Fri)

先日は「神頼み」オチの歯石取りの記事
たくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>



かなり有益な情報がいただき、このままmako
だけが、ひとり占めしとくのはもったいないので
紹介させていただきます。




■方法1 スケーラーの問題点

上手く取らないと、表面が凸凹になる。

逆に歯石がつきやすくなる。

後のお手入れがさらに大変。



( ̄▽ ̄;)!!ガーン




■方法2 歯磨きの問題点

毎日磨いても歯石が付かないわけではない。




Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


そうよね、人間でも毎食磨いてても付いちゃうもんね。





mako的には最終的にはサロンでお願いしようと
思っておりましたが、それもみなさまのお話によると、
いろいろ問題あるみたいなんですね。



サロンでお願いするのも、上手に取ってくれる所
じゃないと、↑の問題点があるみたいなんですね。





そうなると歯石の付かない生活っても考えたいですね。

調べてみると乳酸菌は、歯石を付きにくくするそうです。

ヨーグルトを食べさせると言うのもいいらしいですが、
日常的に食べさせるのは問題があるそうなので、


↓最近、コレ使ってます。
口内環境を整えるだけなのでちょっと馬力がない気が
しますが、まぁ気休め程度に。





頑張っても頑張っても付いちゃう歯石。
そこで、またまたコメントより気になる情報。


これは歯に直接塗りこんだり、口内にスプレー
することにより歯石が取れるという逸品!



口内に入れるものとして毒性も心配されますが
獣医さんもオススメと言う事でかなり気になります。



常時使わなくても、歯石が取れちゃえば、
しばらく休止するってのでもいいしね(oゝД・)b








ところでですね。



さ~ぼちぼち歯石取り始めるか!と
昨日、ルミナの歯をチェックしました。





なんと! ( ̄◇ ̄;)





またまたルミナ、自力で歯石を除去してました( ̄∇ ̄)



↓前回、歯石を取ったベーコンの香りのするオモチャ。
IMG_28237.jpg
もともと「fetch」や「馬アキレス」など固いものが
好きなので、今までもそれで歯がキレイだったの
かもしれません。



これで両方の奥歯の歯石がなくなりました。



今回は、いつの間にやら取れてたので
どれが良かったのか・・・







やっぱ神頼みが一番なのかもΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪






また神頼みオチ。






※コメントより情報くださった方、ありがとうございました!
勝手に公開しちゃってごめんなさい。
感動したモンで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




102.gif ランキングに参加中です102.gif   
   
 ↓ また神頼み!そう言わずに応援クリックをお願い♪ ゞ( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓手抜きですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 歯石取り グッズ

13:48  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

わかめアフロとニンニク風呂

2010.08.27 (Fri)

暑い日が続きますね(;´д`)ゞ アチィー



暑いけど避けて通れないのがルミナのお風呂。



ぼちぼちルミナの頭も


「干上がったわかめ」
IMG_27777.jpg 
になってます。
汗だくになるけど、頑張るかーー( ̄‥ ̄)=3 フン




今回のお風呂は簡単にニンニク風呂。


ニンニク風呂の利点として、



短時間で済む。

ドライヤーを使わなくていい。

皮膚に優しい。(個体差あり)

殺菌作用がある。

ノミダニがつきにくくなる。



などなどあるのですが、ルミナもシャンプーの他に
月2回ほど入ってます。



暑い季節にはパパッと終わらせたいからね~♪



でも、「ニンニク風呂とアフロ」
相性が悪いんです。

ニンニクのしっとり感がアフロをだれさせます。
IMG_27795.jpg 
スフィンクスじゃありません。
ニンニク風呂後のルミナです。




ほっとくと、このまま乾いちゃって、ペッタンコ。
IMG_27792.jpg 
ボリューム命のアフロのため自然乾燥後、
ブラッシング頑張ったりして尽力してきました。

でも、うまくいかないのよね~



そんで最近、やっと気づきました。






ドライヤーかければ、いいんじゃ~~んヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ



ニンニク風呂の規則に、がんじがらめに
なってて、頑なにドライヤー拒否してましたが
トップだけ、かけりゃいいんですよね~



意外にマジメなmakoさん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






ハイ!
見事な仕上がり!
IMG_27812.jpg 
すっげぇ~中途半端( ̄▽ ̄;)



トップの一部分だけ伸ばしとけば、あとは自然乾燥で
いい感じに馴染みます。



ひと手間でニンニク風呂も怖くない。
(アフロの声)




ドライヤーの際は毛を保護するスプレー忘れずに。



102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  半端ない汗(;´▽`A``ワンコも辛いだろうけどね。
    応援クリックしていただけると汗も引きます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : にんにく風呂 アフロ トイプードル

11:16  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

手抜き歯石取り1・2・3

2010.08.24 (Tue)

先日ルミナがおもちゃで遊んでると
口をモゴモゴさせている。



また変の食っちゃてるのね。

と思って取り出すと、何やら固く小さな物体。






( ‥) ン?



なんだコレ?
IMG_27731.jpg 
こ、こりはもしかして
し、歯石・・・




<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>





ルミナももう2歳5ヶ月。
歯石の一つや二つあってもおかしくない。


そういや奥歯のデッカイ歯に、たしかあった。



歯磨きも生まれてこのかた3回ぐらいしか
したことない怠慢飼い主のツケが
回ってきた(@Д@; アセアセ・・・



このまま、ほっとくと



お口(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、



に、なっちゃいます。



それに、歯周病になると健康にも大問題! 
えらいこっちゃです!



ここらで真剣に頑張らないと( ̄‥ ̄)=3 フン






歯石を取る方法としては、病院で全身麻酔して
って手もありますが、ソレは避けたい。



最近はサロンで取ってくれる所も多いので
助かりますね。



でもmakoとしては自宅でしたいトコ。
それも簡単に。




目指せ!手抜き歯石取り(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






方法1

難易度 高   除去率80%

スケーラー、って言うんですかね。

本格的なのもありますが、お手軽にお安いのから
始めてみるのも、いいかもですね。

以前うっすら付いてた歯石は爪でちょちょいと
取れたので、これならかなり取れるはず。



まぁルミナがやらせてくれたらの話ですが。





方法2

難易度 中   除去率50%


ペット用歯磨き粉と歯ブラシで歯磨き。
IMG_27689.jpg 
舐めても大丈夫なペット用歯磨き粉。



ペット用の歯磨き粉は歯石を柔らかくするらしいので
続けてれば、ポロっと取れちゃうかも。



ここらが無難ですかね。



続けれればね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






方法3

難易度 低   除去率 未知数


歯磨きオモチャ。
IMG_27758.jpg 
通販のオマケに付いてた、タイムリーな商品。



今回もオモチャで取れちゃったわけだし、
ルミナに自力で取ってもらちゃおーー ( ̄+∇ ̄)v イエーイ



ルミナも気に入ってくれたみたいだし。
IMG_27763.jpg 
アレ?( ̄∇ ̄;)









あと番外編で


難易度 ??  除去率 ??






神頼み。







歯石が取れますよーーーに!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




・・・・








やっぱサロンに頼も(6 ̄  ̄)ポリポリ






※難易度、除去率ともにmakoの個人的予想です。


102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  ワンコは歯が命!そんでもって、応援クリック神頼み(。-人-。)  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 歯石 歯磨き

10:49  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

適正以下お散歩の弊害

2010.07.15 (Thu)

昨日の鴨川の様子です。
OSK201007140104.jpg
なんじゃこりゃ!の濁流。 




普段は、こんなにゆる~い川なんで
かなりやばいっすね。
IMG_23599.jpg
 




雨続きでルミナは相変わらず、ぐーすか寝てます。
IMG_27110.jpg
最近、いいお散歩も出来てないので
寝るしかないわけですけど。 



そうなると、うん○以外に困った事も
あるわけで、
IMG_27122.jpg 
しのびよる、魔の手・・・

 ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヒヒヒ





爪切り。
IMG_27138.jpg
お散歩の適正量は爪切りしなくても
いいぐらいだそうです。

あと、帰ったら疲れて寝ちゃう。

家に帰ってからも元気に遊びまわるのは
お散歩足りてないってコトらしいです。



ルミナの爪、ぐんぐん伸びてるんで
今は適正以下なんですね。 

たしかに野生で爪切りなんて、しないもんね。





ルミナは爪切りは嫌いなんで 
寝てる間に、こっそりやっちゃいましょ( ̄m ̄)






あ、気づいた!
IMG_27114.jpg 




くそーー強行突破じゃーー !!
IMG_27143.jpg


 

こら、暴れるでねーーー!
IMG_27144.jpg 



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



はい、切れました。
1本だけ。
IMG_27154.jpg

makoとルミナの精神的負担を考えると
一日一本、ないし二本がいい所(^^;


雨降りが続いてから、コツコツ続けてます。






来週からカンカンのお天気の予報。

逆にお散歩行きにくくなるのね~( ̄▽ ̄;)




※コメント返信、遅れてます。
しばし、お待ちを(*_ _)人ゴメンナサイ




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  そうそう、足裏バリカンもしないと!  
     お帰りの際、一発クリックして応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 爪切り

13:03  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME |  NEXT
