10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デジイチ一年、今さら気づいたコト

2010.06.10 (Thu)

デジイチ、使い始めて一年。



そろそろコンスタントにいい写真が撮れても
いいんじゃね?



って頃のはずですが、未だイマイチな写真を量産中。





こんな写真も続々撮れちゃったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
IMG_25505-1.jpg 
とても修正無しではブログに載せることも
できません。



まっくろくろすけ・・・・・・( ̄  ̄;)






修正後。
IMG_25505.jpg 
画像ソフトによって、暗い部分を明るく修正して
やっとルミナのお顔も見えるようになります。



撮って出し?って言うんですかね?
使い方間違ってるかもしれませんが、



修正無しの写真使ってみたい( p_q)エ-ン



と悶々とした日々を過ごしていたところ・・・
(勉強しろ)




先日のお出かけで車の中の一枚。
IMG_26125.jpg
コレは無修正です。



夕方、暗い車内の悪条件のわりに結構
キレイに撮れてます。






そっか!( ̄∇ ̄)ノ彡☆ポン

背景が明るすぎたんだ!






今までルミナの毛色と同化しない
明るい背景ばかり選んでました。



そういや背景と被写体のコントラストが
きついとダメだって何か聞いたことが
あったような・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ






一年たって、ようやく気づいた。






これからはルミナの写真は車内で撮ろう( ̄∇ ̄+)♪






って違うか・・・



※コメント欄、お休み中です。


102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  ちゃんとお勉強しないと、いい道具も使いこなせませんね。 
     お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : デジイチ コントラスト

10:57  |  カメラ  |  Trackback(0)

タムロン、キャノン用「Model B005」新発売!欲すぃ・・・

2009.10.28 (Wed)

デジイチを使い始めて半年が過ぎた今日この頃。



最初の頃は、コンデジとの写りの違いや
ボケ味に感動しておりましたが、


使えば使うほど、何やら物足りなさ、
不満がたまっていく・・・






これは、もしかすっと
レンズが悪いんじゃね~~の(`Д´) ムキー!


腕じゃなくて・・・('_')





今使っているレンズは、【EOS Kiss X2】のキットレンズ。


これでも十分いい写真が撮れるのですが、 F値「3.5-5.6」のため
暗いお店の中や夕暮れ時などの暗い場所で、シャッタースピードの
落ちた状態で写真をブレずに撮ることは至難のワザ!



三脚を使えばいいんでしょうが、そんなお荷物
気楽にお出かけできません・゚・(ノ∀`;)・゚・



※F値とは・・・

簡単に言うとレンズの明るさ。
値が小さいほど明るいレンズです。
明るいレンズほどシャッタースピードが稼げて
手ぶれしにくくなります。(簡単すぎ・・・)
キットレンズのF値「3.5-5.6」は、
望遠側になるほど値が大きくなります





  





明るいレンズが欲すぃぃぃ!!バタo((><o))((o><))oバタ 








そこで目をつけた、今回 欲すぃぃぃ!レンズは、10/29発売される、





タムロン、キャノン用手ぶれ補正付きズームレンズ

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF](Model B005NII)

詳細→コチラ




このレンズはF値、全域「2.8」!
望遠にしても変動する事はありません。


これは、かなりデカイ違いですよ~o(`ω´*)oフン!!




タムロンでは以前より、手ぶれ補正無しのコレとよく似た
人気のレンズもあって気になっていたのですが、
まだまだ初心者のmakoのこと。



カメラをガッチリ固定して撮ることの出来ない初心者には
無いよりあった方がいい手ぶれ補正。



コレは理想的なレンズでございます。







ただ、発売されたばかりとなるとお値段がねぇ~


希望小売価格70000円で実売価格はだいたい5万前後の予想・・・





かなりいいコンデジ買えるじゃん・・・(-公-、)シクシク





もう少し安くなるまで、待ってみるか・・・


IMG_9454.jpg 
別におっぴろげ写真が
撮りたいわけじゃないよ(`Д´) ムキー!





まぁたまには撮らせてもらうけど~(⊃∀`* )エヘヘ♪










IMG_9482.jpg 


く・・・・( ̄皿 ̄)








そ、そ、そんな・・・









そんな

モザイクだらけの写真

いらねーーよ(゚Д゚)、ペッ!!






 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

とは言え、おっぴろげ写真は欠かせないトコです・゚・(ノ∀`;)・゚・
ルミナにやっぱお願いしときます。

30下記バナーを( ・_・)σ ポチっとしていただくと、ルミナにポイントが加算されます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140新しいレンズおねだり中
      違った・・・(ノω`)プププ 
      「ポチ」っと応援おねだりします(人´∀`*)
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ 
 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : レンズ 写真 トイプードル

11:44  |  カメラ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

ド素人的!黒い被写体の撮りかたっ♪

2009.08.26 (Wed)

ルミナの血便騒ぎも、ずいぶん治まりまして、
いつもより緩めながらもウン○も、しっかりしてまいりました♪


ご心配していただいて、ありがとうございました



なんだか最近、ウン○!ウン○を連呼しすぎて
ウン○を変換辞書に登録しようかと思うほどです(( ´∀`))ゲラゲラ





さてさて、気分を変えて~♪



makoブログを始めて、やっとこさカメラというものに
興味を持った程度のド素人。



構図なんざぁ、夢のまた夢。




ピントが合った写真を撮る! 
見た目どおりに撮る!




これに専念しておりましたが、
なかなか思うように撮れません。 



カメラなんだから、見た目どおりに撮るなんて、
あったり前と思ってましたが、そうではないんですね~



makoが今使ってるカメラは【canon EOS Kiss X2】
大変おりこうさんなカメラです。



最近どのカメラもおりこうさんですが、おりこうさんゆえ
カメラにまかせっきりして、ルミナを写すと白っぽく薄ボケた
見た目どおりの色に写らないことが多いです。




カメラは黒っぽい被写体にピントが合うと、
撮影場所も暗いものと認識し、明るく撮ろうとする。
結果、見た目以上に白っぽく写ってしまう訳です。



白い被写体はその逆。
暗く撮ろうとします。




じゃぁどうすればいいか?

と調べてみましたところ、




露出補正を使う。



露出補正とは、写真の明るさを調節する機能ですね~
プラス補正すると明るく、マイナス補正では暗く写ります。



原因は、ルミナの毛色だったみたいです。
どちらかというと、今のルミナはブラウンで黒っぽい被写体。



カメラは黒い被写体を明るく撮ろうとするため、
ルミナは白っぽく写ってしまいます。


 

つまりカメラの自動の補正の先を越して、
露出をマイナス補正にすればいいわけね~♪





では、



実験!実験!ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ  。+゚




◆撮影条件

場所 : 室内
時間 : 夜
焦点距離 : 55mm F5.6




カメラが光を取り込むには、条件悪すぎですが
結果は・・・↓ 

IMG_7216-1.jpg  
 
なぬーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!





IMG_7215.jpg
 
ん・・・まぁ(´σ `)?




IMG_7221.jpg
 
うーむ( ̄д ̄)




IMG_7218.jpg
 
よし、よし♪




IMG_7219.jpg
 
よっしゃー(o゚Д゚)ノ! 




画像加工無し。
カメラの露出補正のみです。






・・・・





条件が悪すぎました・・・
マイナス補正では、ほんとに暗く写ってるし・・・・(ノ∀`;)



でも、プラス補正で明るすぎ!ってのだけ
わかりました~( ´艸`)ムププ



条件悪い中でしたけど、ベストな露出補正は 
IMG_7214-1.jpg  
かなり微妙ですが、-1/3あたりですかね~
±0でも全然いいですけど(;^-^A



条件が、

昼間だったり屋外だったり、またF値が違えば、
変わってくると思います。





ちなみに白っぽい被写体は
IMG_7251.jpg 
こんな感じ。



+1あたりが、一番自然ですね。




まぁ露出補正なんて、カメラを使ってる方なら


「あったり前!」


ですよね~





あくまで、


ド素人mako


のみ限定の自己満足記事です(*⌒∇⌒*)テヘ♪


 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

中途半端な実験結果となってしまいましたが
なんとな~くカメラのコトがわかった気がするmakoです。

30よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140みなさんのおかげで、少しずつ
  ランキング上がってきましたよ~♪
  <(_ _*)> アリガト 

にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ 
  

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 露出補正 カメラ 黒い被写体

11:13  |  カメラ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)
 | HOME | 
