05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

草食男子な犬

2011.07.08 (Fri)

「草食系男子」じゃなくて「草食男子」。



ルミナ、最近お野菜にはまってます。
IMG_33362.jpg 

積極的に食べる野菜と言えば、キャベツの芯だけ
だったのが最近はレタスとトマト(^ー^* )フフ



お医者さんに言わせると



「犬に野菜?(゜Д゜) ハア??」



らしいのですが、mako的には
与えたいので自分なり調べて食べさせてます。







例えばキャベツ。


良い点。
胃腸粘膜の新陳代謝を活発にし
胃腸系トラブル、便秘解消、血栓、がん予防。

悪い点。
アブラナ科キャベツの過食は、
甲状腺トラブルが起こる場合がある。




トマト。


良い点。
リコピンの抗酸化能力はビタミンEの100倍。
がん、動脈硬化、高血圧予防、解毒、血液浄化。
などなど。

悪い点。
アルカロイドと言う毒性を含む。


ただアルカロイドは人にも有毒。
自分の体重の何十倍も食べたらダメって話。
(たぶんありえない。)




レタス。


良い点。
便秘解消。

悪い点。
特に見つけられず。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







生野菜、特に食べて、どーこー言う事は発見できず。



なので我が家では食べさせます。
でも、何でも



過ぎたるは及ばざるが如し。



過食は禁物っす(゜ー゜)(。_。)ウンウン



キャベツなんかは毎日常食してる子のお耳が
くさかったり、カイカイだったりというコトがあって
食べるの止めた途端に改善したって話もあるし。




消化がしやすいように、細かく切ってあげると
さらにいいそうですが・・・
IMG_33376.jpg 
ルミナは、そのままかじります。



すっごくカミカミして食べるタイプなんで
ウン○も混じった事なし。(6 ̄  ̄)ポリポリ



ワンコは野菜消化できないから、与える事ない。
って話もありますが、消化してる感じがする。



あ~それと、道端の草に全く興味示さなくなった。



道端の草食べるなら、レタスの方がまだいい(⌒ ⌒)b うん





IMG_33379.jpg 
今、ブタ耳よりレタスが好きかもしんない。






102.gif ランキングに参加中です102.gif    
  
おやつ禁止令のルミナには、ちょうどいいかも。           
   
↓よろしければ応援クリックいただけると、ありがたいっす!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

ご協力いただいて、かなり感謝( ̄人 ̄)


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 野菜 レタス

13:15  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

疑惑確定

2011.06.27 (Mon)

ここんとこ、ルミナのコトでず~~~っと
気になってたコトが一つあって。



どっちかって言うと、食もムラがあるし、
腹もよく壊す。
IMG_33186.jpg 
お散歩も毎日、しっかり行ってる。




でも最近、ちょっと・・・
どうも・・・
なんだか・・・(;¬_¬)ジトー
IMG_33185.jpg 
なんだか、気になる。







やけに最近、



背中がたくましくなった。



気がしても、



お散歩で、



「コロコロしてますね。」



と言われても、






まさか、まさか・・・
と否定をし続けてたのですが。



先日行った病院で、お医者さんに
思い切って聞いてみた。






ルミナ、太ってますか?( ̄- ̄)








「ええ、太ってますね。」







やけに、あっさり言われました。




やっぱり( ̄▽ ̄;)!!ガーン





でもでも!
mako的には、ここは納得できないので
食い下がる!





ご近所のワンちゃんは、もっと胴回りも
ガッチリしてるし、お尻もプリッ!
としてますよ!ゞ( ̄∇ ̄o)ヤーネー







「その子たち、みんな肥満。
そこまで行くと、本格的に治療
しなきゃいけません。」









_| ̄|●;;ガックリ






この部分。
IMG_33197.jpg 
むにゅ!
っと、つまめる肩甲骨辺りのこの部分。



これは、完全に余分な肉。



これっくらいで、体重で言うと一割強
減らすのが理想なんだそう。









一割って、結構なモンですよ!
50Kgの人間が一割5Kg減らすって
そこそこどころか、結構努力必要ですよ!








ルミナにばれないように、フードの量減らすか・・・ヽ( ´ー`)ノフッ






102.gif ランキングに参加中です102.gif   
  
そんでもって、水増やすか・・・( ̄w ̄) ぷっ           
   
↓よろしければ応援クリックいただけると、ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

そっと感謝( ̄人 ̄)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : ダイエット

14:58  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

夏のフード

2011.06.25 (Sat)

いや~も~暑すぎて、怖いほど洗濯物が
よく乾く~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪





と、お洗濯ハイになってばっかもいられなく
先日のブログを書いた後、身内が
ちょっと具合が悪くなり検査入院するコトに
なったので様子見に病院行ってきました。



実に、その日は急病の方がドンドン
運び込まれていていたらしく
救急の診察室はいっぱい。



もち、病室待ちの方もいっぱいで
重病の方から優先の入院だったようで
病室確保まで夜中の一時まで待たされました~( ̄Д ̄;;



こう暑い日が続くと、体調管理が難しいね。
脳梗塞で運び込まれた人もいたし、
まさに水分補給が大切な時期。



だからと言って、アルコールはダメよ!
急性アルコール中毒の人も運ばれてきてた(^^;







それにしても、ワンコの水分補給って難しい。





おいおい、おまいさん!
昼過ぎだっちゅーのに、朝から一滴も
水飲んでねーんじゃないすかい?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




と言ったところで、その気がなきゃ飲まないし。



だからルミナの水分補給は、やはりフードから。



お散歩行く前に、フードに同量の水入れといて、
IMG_33149.jpg 




帰ってきた頃には、いい感じにブヨブヨフード(。-∀-)ニヒ♪
IMG_33166.jpg 


↓あとはコレとコレをトッピング。







カリカリフード後、水。



と言うパターンはチッコが濃くなるので
もともとイヤだったのですが、
これならチッコの色薄め。



自然な形の水分補給がされてる気がする。



でもルミナはどっちが好きなんだろ?
IMG_33176.jpg
いつも、すっげー遠い目して食ってっから(6 ̄  ̄)ポリポリ




102.gif ランキングに参加中です102.gif   
  
どっちもあまりウマそーでもないですが。           
   
↓よろしければ応援クリックいただけると、ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

そっと感謝( ̄人 ̄)


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 水分補給

17:13  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2011フィラリア検査と血液検査

2011.06.23 (Thu)

なんだか急に暑いですな(;´д`)ゞ アチィー!!



も少し、ゆるゆる来てもらえると
心の準備ってのも出来るんだけど。








遅ればせながら、先日やっとこ
フィラリア検査。



もち、陰性v( ̄ー ̄)v



これからも予防、がんばりましょうぞ!






そして問題の血液検査。



去年は肝臓の数値、GPTがひっかかって



「おやつ控えてください。」



の言いつけがあり、



ほんとにほんとに減らして、たぶん
3分の一・・・いや4分の一程度まで
減らしました。








そんで結果。
IMG_33137.jpg 

また、ひっかかりました(_△_;〃 ドテッ!




肝臓の数値GPTがちと高め。
去年と比べると、若干下がってますが
やっぱまだまだ高め。



はい、ここで問題。




GPT高いと、肝臓がちゃんと
働いていないのか?




と心配になりますが、一概には
そうでもないらしくGOTの数値も合わせて
決まるらしい。



GPTの数値が高い場合、腕の怪我に例えて
考えると、どこかに傷を作っている状態。



深い傷であっても、浅い傷であっても
同じように数値が高くなる。



でも傷が浅くて、すり傷なら腕、動くでしょ?



GPTが高くてGOTが正常なのは
まさにこの状態。



ルミナの肝臓は、すこしすり傷があるのです( p_q)エ-ン






先生!

どうすりゃいいでしょ!ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/

出来ることなら何でもします、お代官様!


あ・・・







体だけは

人妻なんで勘弁してください!

















「おやつは全部捨ててください」











どひゃーーーーおぉ(゚ロ゚屮)屮

とうとう出た!おやつ禁止令!!






体は・・・
え?いらない?(=_=)

IMG_33141.jpg 
お楽しみ、一つ減りますが
仕方ありませんな(;^_^A





そのせいか分かりませんが、最近の変化。
IMG_33146.jpg 

チラシちぎりが復活しました!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ





102.gif ランキングに参加中です102.gif   
  
ふて寝っすか?          
   
↓よろしければ応援クリックいただけると、ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

こそっと感謝( ̄人 ̄)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : フィラリア検査 血液検査

16:30  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

お守りフード

2010.11.26 (Fri)

どうやら2回目らしいです。



お布団屋さんによると、我が家が今年に入って
レンタル布団借りたの( ̄‥ ̄)=3 フン
IMG_30112.jpg 
ルミナのゲロゲロゲロッピーにて
いつものお布団がダメになったので
丸洗いに出しました。





これで冬の間は清潔なお布団で寝れるわね♪





お布団丸洗い、出させてくれて



ありがとう!( ̄▽+ ̄*)

(嫌味いっぱい)


IMG_30121.jpg 
秋になってから食欲旺盛で前足で
フードボールをカンカン叩くお催促する
ほどだったのですが、時間は不定期。



しかし食べたい時に食べれないと腹具合が
悪くなり、嘔吐のみならず臭いオナラ&血便。



とりあえずリンゴとビオ○ェルミンにて完治しましたが
また、いつ何時始まるか分からない。



なので、犬本無視の常時フード置きっぱなし。
IMG_29617.jpg 
お守りフードとして置いときます。




レンタル布団だけはは汚すわけには、
いけませんから( ̄Д ̄;;




ただ、足りなくて真夜中にお催促のカンカンが
鳴り響く場合もあり。





ルミナめし。




102.gif ランキングに参加中です102.gif    
    
↓お布団守って( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪ 応援クリックも( ̄人 ̄)オネガイ♪ 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓ お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : フード お守り

11:37  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT
