05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

悪い目が出た時は

2011.01.28 (Fri)

最長記録更新しちゃったよ、オイ!



ブログお休み記録ね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



そろそろ再開しないと、書き方忘れそうなんで
再開いたします。







そういや前回記事にて、



ルミナの食欲がないんだよーーー( ̄‥ ̄)=3 フン



って書いてましたな、たしか。




ルミナの食欲の中で「いい目」「悪い目」という
のがありまして、



いい目・・・だだのワガママコース

悪い目・・・嘔吐&血便コース



があります。



今回は悪い目でございました(T-T)



ここでいつもの対処法。



めし抜きは当たり前ですが、嘔吐の場合、
水を飲ますタイミングが難しい。



ほっとくと脱水症状も困るし、飲ませると
確実に追加嘔吐あり。




でも、それも「葛湯」で解決。

葛湯作り方



お水より、とろみがあるので胃に対する
刺激が少ないのか、これを飲んでさらに
嘔吐がない。



今回は一回きりの嘔吐&血便でしたので
その後はすこぶる元気ですので、ご心配なく。
IMG_31132.jpg

 





◆心配してメッセージくださった方、ありがとう<(_ _)>
健康だけが取り柄なんで、体はすこぶる元気です♪
暖かいお言葉に、歳のせいかウルウル来てしまうしだいです。
ほんとに、ありがとう!
 




※コメント欄お休み中。近日オープン予定。



102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓ 応援クリックいただけると、嬉しゅうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 嘔吐 血便

13:16  |  病院・病気  |  Trackback(0)

大きい声では言えない

2010.09.16 (Thu)

昨日、ルミナは病院に行ってきました。



たいしたコトないと思うんだけどね。



どこが悪かったかと言うと、大きな声では
言えないんだよね。




大きな声ではね・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ




・・・・








オチ○ンチ○の先っぽが

腫れちゃったんだってさーー!!








はぁ~すっきり( ̄▽ ̄)
IMG_28313.jpg 
正しくは本体(*ノノ)の部分じゃなく、周りの部分。 




この写真を撮った日の晩に気づいたのですが、
ちょうど粘膜との境の部分。
米粒大に腫れていて少し膿が出ました。
IMG_28299.jpg 
こう見ると、全然大丈夫そうなんだけどね~



よく見ると本体( ̄∇ ̄*)の部分も、少し傷が
ついて赤くなってました。



基本ペロペロ星人なので、治るまでエリカラに
なるかとも思いましたが洗浄と抗生物質1週間分。



チッコ中に、どこか草むらとかで傷をつけたのかな?



それとも最近趣味の
IMG_28345.jpg
座布団に潜り込んだ時に、ファスナーに
引っ掛けちゃったとか?



そういや一度、潜り込んで遊んでる時に
「キャイン!」って言ってた( ̄Д ̄;;





ふと、この話を思い出した。

小学生のころ、同じクラスの男の子が
遅刻してきて、その理由が



「ズボンのチャックにオチ○ンチ○が
挟まって取れなくて、遅刻しました。」



教室内大爆笑の理由で遅刻してたっけ(○゜ε゜○)プププー



男の子ってあるのね、そういうのが(笑)







とにかく、本人的には特に気にしてわけでも
ないので1週間様子見です。



ご心配なく♪




102.gif ランキングに参加中です102.gif   
   
 ↓ 連続、下ネタ記事。許して<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 病院

14:16  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ストレスに弱い犬

2010.08.02 (Mon)

お泊り後には、恒例すぎてイヤになる
またコレです。



食欲不振&嘔吐



食べ物は普段と変わらないものをと、
気を使ってるんですが環境はどうにもなりません。

環境の変化に弱い子です┐( -"-)┌ヤレヤレ...




今はすっかり元気いっぱい!
食欲もモリモリあって、まったく問題なしなので
ご心配なく( ̄▽ ̄)V






その日は朝から食欲ゼロの上、腹からは
腹痛を知らせる嫌な音。
IMG_27449.jpg
※もう治ってますのでイメージ画像です。




一日中何度もこみ上げるものをガマンし続け、
IMG_27456.jpg 
※あくまでイメージ画像。




結局、夜中に耐え切れず
IMG_27459.jpg 
※もちろんイメージ画像。



2度ほど、血混じりの嘔吐。

一日、こみ上げる胃液をガマンし続けて
どうやら食道を傷つけてるみたいです。



このままほっとくと、さらに血便直行便ですので
粘膜を守る「くず湯」を与えました。




くず湯スペシャル
IMG_27433.jpg 
くず湯だけだと無色透明ですが、ほぼ100%
飲まないので薄いヤギミルクを混ぜてます。



これで格段の嗜好性アップ!



ごきゅごきゅ飲んでくれます。
IMG_27438.jpg 
ただ、ほんとに調子の悪いときは全く口を
つけないので健康な時から飲ませておいた方が
いいですね。



そのおかげか分かりませんが、嘔吐後の
粘液便というのは、なくなりました。





そして翌日は元気いっぱい、食欲たっぷり。

その翌日はまた嘔吐。



って感じでしたが、今は以前以上の食欲を
キープして、すっかり回復。





ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

毎回ヒヤヒヤさせるよ。




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  前よりは格段に回復早くなった(^ー^* )
     お帰りの際、一発クリックして応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 嘔吐 ストレス

13:38  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

血液検査とフィラリア検査

2010.06.15 (Tue)

前回の肉球カイカイはついでも、ついで!



ルミナも2歳なんで、そろそろちゃんと検査も
しとかないと思って、フィラリア検査と一緒に
血液検査もしてきました。



さっそく検査結果!


●フィラリア検査


もちろん陰性 ( ̄▽ ̄)V いえーい!



●血液検査 
IMG_26253.jpg

 ・・・ひっかかりました( p_q)エ-ン 
 




ひっかかったところは、

MCH 平均赤血球ヘモグロビン量

ALT(GPT) 主に肝機能の障害


この2つがどちらも若干高めに出ました。




MCHが高い時の可能性として

感染・脱水・肝炎・肝硬変・高たんぱく血症・腫瘍など


ALT(GPT)

肝細胞の障害または壊死


の可能性があります。





んじゃ、どこが悪いのか言うところです。


MCHの
感染・脱水・肝炎・肝硬変・高たんぱく血症・腫瘍など

この赤色の部分は、
赤血球数、白血球数、血小板数、総たんぱく質の
項目が正常だと可能性が低いため、早々と消去。


残るは

肝炎・肝硬変

の可能性です。



GPTの数値が高く出てるの肝機能の障害が
考えられますが、GOTというこれも肝機能検査の
数値で見てみると肝機能は正常であるとのこと。



なので肝炎・肝硬変と言うのでもなさそうです。



では、どうしてこのMCHとGPT二つの数値が高いのか?




先生いわく、この数値の高い子に共通する
生活習慣があるそうで・・・



ジャーキーの食べすぎ!




先生のワンコのオヤツの量の例え話。


たとえば、3Kgのワンコがポッキーほどの
ジャーキーを1本食べたとする。

それを60Kgの人間に換算すると

なんと20本!



少しのつもりがワンコには多すぎるんですね。




ここで素朴な疑問。

先生がジャーキー、ジャーキーと言うので
ルミナはブタ耳食べてるんだけど、どうなの?
と聞いたところ・・・



先生「一緒!」



あ、やっぱり(6 ̄  ̄)ポリポリ





ルミナはだいたい70gのブタ耳を10日に
分けて食べてます。



人間に換算すると・・・


1日ブタ耳2枚!


そりゃ~食べすぎだわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




ルミナは痩せすぎかと思って、フードもオヤツも
量に関しては、かなり緩めでした。



食べてくれるだけで、それでいい。



そんな気持ちがルミナの適正量を超えていたみたいです。



最近、腹回りが妙にムチムチしてたのは
気のせいではなかった( ̄▽ ̄;)
IMG_26243.jpg 

ちなみにGPTとGOTの数値が高い場合
肝炎を疑うわけですが、GPT単独で
数値の高い場合にどういったコトが考えられるか、
調べたところ・・




脂肪肝




だそうです。







おっさんかっ ( ̄▽ ̄)!(タカトシ風)








とりあえずオヤツは減らす。
んが、フードは減らすほどではないそうなので
半年後にもう一度血液検査受けようと思います。







他にも例え話をいっぱいしてくださったのですが、
長くなったので、またの機会に。



病院はルミナの長い診察で、ありえないほど
大混雑しておりました<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪





102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  ちょっとショックな結果ですが、がんばりますp(*^-^*)q 
     お帰りの際、一発クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 血液検査 肝機能

10:46  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

粘着質男の肉球カイカイ

2010.06.13 (Sun)

 懲りないね~飽きないね~
また、肉球痒いらしいです┐( -"-)┌ヤレヤレ


今回は左前足ね。
IMG_26203.jpg
相変わらず、しつこい!



だけど、周りの毛も毛玉になりつつあったんで 
病院に行っとくか!

健康診断のついでもあったし。







どうせ!

どうせ、大した事ないんでしょうけど!( ̄‥ ̄)=3 フン






また、あのスペシャルな毛むしりまで発展するのも
ちと怖いんですけどね。(スペシャル毛むしりご存じない方→コチラ





患部をチェックにバリカンかけて、と
IMG_26182.jpg
肉球の間と、踵(?)あたりが部分的に
赤くなってました・・・( ̄  ̄;) うーん




お薬が出たら、注射されたら・・・

もし塗り薬が出たら、舐めさせないために
お散歩前が良いと聞いたし・・・σ( ̄  ̄)エート




あれこれ最悪の事態もとりあえず想定して
とりあえずお散歩前に出発。





結果!













何もなし!(_△_;〃 ドテッ!


IMG_26211.jpg 
先生「どうして、そんなにカジるのかわからない。」



それが診断結果です。



ほんとしつこく噛んでるんです!

三本足であちこち徘徊するんです!



と言う飼い主の訴えによって、しぶしぶ
痒み止めのお薬だけ出してもらいました。
IMG_26231.jpg 
こんなちっこいの・・・

どうやって割ったんだろ?



寝る前に噛むことが多いので、その頃にお薬と
お水で冷やすと治まることが多いのを教えてもらいました。






帰ってから、キャッキャ遊ぶルミナに殺意を・・・ (-_-メ;)テメ・・・
IMG_26226.jpg 
覚えませんけどね。





もーやめてちょーだい!!





*お知らせ*
コメント欄オープンしておりますが、返信が遅れたり
すっげー短かったり、たまに書けなかったり・・・
多種多様あるかもしれません。(*_ _)人ゴメンナサイ




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  いつも通りの結果に嫌になりまする( ̄‥ ̄)=3 フン
     お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 肉球 痒み

11:34  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME |  NEXT
