06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プードルの宿命?退色はじまるっ!

2009.07.18 (Sat)

7月も、もう半ばを過ぎますと、
朝っぱらから、うるさい子たちがいますね~



ほら、ご近所にもいるでしょ!
あの子たちですよ、あの子たち!



それは・・・






セ・ミ





makoの大阪の実家辺りはセミ大量発生地帯。
近所に立ち並ぶ木の根元には、大げさではなく
何十個のセミの幼虫が脱出した穴があります。



その辺りの木の枝は、セミの抜け殻がビッシリ!
枝につききれず、セミ抜け殻がセミの抜け殻をオンブ状態です。



そんな実家近くに住む妹より、お便りが届きました。



注 虫のお嫌いな方は、スルーしてください。
   興味ある方は下の画像をクリックしていただくと、大きな画像になります。
2009071519130000.jpg 


30分後
2009071519450000.jpg 


なんと、家のカーテンで羽化活動開始!



ちなみに妹の家は、マンションです。
どこをどう登ったか、まったくド根性のあるセミもいたもんです。



これでセミは立派な大人になり、一週間鳴きまくるわけですよ。



何年も土の中にいて一週間とは、切ない限りですがね~(  ̄~ ̄)






そして、ルミナも大人の階段登ってます。







始まりましたよ、本格的に退色が!



ちょっと見づらいかもしれませんが、
白い毛がちょろちょろ生えてるの、わかります?
IMG_5450.jpg 
肩甲骨の辺りなんですが、白い毛が20本ほど
密集して生え出しました。



お子ちゃまだと思ってたら、

ルミナも大人になったのね~(*´∀`)






プードルは他の犬種に比べて、毛色の変化の
激しい犬種です。



その中でも、ブラウンは一番変化が大きいのでは
ないでしょうか?



ブラウンの毛色には色の濃さで、


ジェットブラウン
ダークブラウン
チョコレートブラウン
マホガニーブラウン
カフェオレ


なんて呼ばれるのがあるらしいのですが、
上に行くほど色が濃く、退色も遅いらしいです(たぶん^^;)



どこかの本では、プードルの飼い主さんの
愛犬の退色に関してのアンケートでは、




ブラウンの退色は


100%!



レッド、シルバー、ブラックは

50%




ちなみに退色無しはホワイトのみでした。




ブラウンの場合、4ヶ月ぐらいから退色し始めた子もいれば、
4歳、5歳でも濃いブラウンの子もいます。



あるブリーダーさんのブログでは7歳過ぎたブラウンプーが
いまだミスカラーのないキレイなブラウンを保っておりました。



そのブリーダーさんのブログでも



「寿命をまっとうしたプードルは
亡くなる時は、真っ白になります」




的なことを書いてあったので、遅い早いの時期に違いはあれ、
いずれは退色していくのは間違いないのでしょう。



ルミナの毛色は、もともとそんなに色の濃いタイプではなく、
どちらかというと赤茶系のタイプ。
ごく一般的な退色の道をたどることになると思います。




あ~~~でも~、
ブラウンって面白いんですよ~ヾ(°∇°*)





光の当たり具合、毛の水分量によって
見え方にかなりの違いがある気がします。



懐かしい写真がありましたので、ちょっと紹介。



7ヶ月トリミング前日
P1010728.jpg 
ぶさいくですか?( ̄▽ ̄;)




トリミング後
P1010994.jpg 
下手くそなお風呂とドライヤーのせいで、
トリミング前は毛がかなり傷んでたみたいなんですけど、
切ったら、また黒くなってました(* ̄m ̄)ププ



夕暮れ時の光のせいかも、しれませんが~♪





こういった変化はブラウンに限らないと思います。
人間も髪が傷むと、茶色っぽく見えたりしますもんね~(´▽`)



今まで少しずつの退色はあったのですが、今回の白い毛で
ぐっと進んだ気のするルミナの退色。



来年の今頃には、すっかり変わったルミナが
見ることになるかと思います。



毛色が変わるということは、ルミナもすっかり大人に
なったわけで、楽しみなような、寂しいような複雑な気持ち。



やだやだ~!このままでいて~~!!

バタo((><o))((o><))oバタ




と、ちょっと駄々をこねてみたりもします(;^-^A






こういう時、ブログやっててよかった~って思います。



その時の気持ちや様子なんか、書き込んどけば、
読み返して、



そんなコト考えてたのね~(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー



笑い飛ばす日が来るんですよね~♪





それでは、そんななんとも言えない気持ちのままで、



今のルミナを一枚!

IMG_5453.jpg 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

 


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 退色 プードル ブラウン

08:49  |  ルミナ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
