06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大阪天神祭だっ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

2009.07.27 (Mon)

24日は急遽、24日・25日にある大阪天神祭のため
大阪の実家に戻っておりました。



コメントの返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。



今回、突然思い立ったのが、お祭り期間中に実家に回ってくる
獅子舞にルミナをかんでもらおうと思いまして・・・(o ̄∀ ̄)



この獅子舞に頭をかまれた子供は、賢い子に育つという話が
ありまして、もちろんmakoも小さい頃にはかんでもらいました。
(この程度にしか、育ちませんでしたけど)



しかし、25日の午前中と聞いていた獅子舞は
24日に来たらしく、かんでもらうことはできませんでした~(T_T)



残念ですが、また来年という事で・・・
第2の目的、25日に天神祭のメインイベント、船渡御(ふなとぎょ)の前の
神事に参加する甥っ子の見学に行ってまいりました。



もちろん、ルミナも一緒です。



天神さんの正門前は、神事に使われるお馬さん達がスタインバイ。
笑顔の素敵なかっこいいおじさんが、馬を連れてたのでパチリ。
IMG_5919.jpg 
お馬さんの写真を撮っていると、なぜか他に写真を撮っていたが人達が
キャリーに入れて連れていたルミナの撮りまくってます。



なんだかよくわからないですけど、めずらしいんですかね~('_')
こんなんですけど、よかったですか?
IMG_5986.jpg 
5、6人に取り囲まれて写真を撮られていたので、
他の見物客も「なんだ、なんだ?」って感じになってきて、
かなり恥ずかしかったため、そそくさと退散≡≡≡ヘ(; ̄. ̄)ノ



そろそろ甥っ子の参加する行事が始まるということで、
境内に移動します。



この行事の時は、一般のお客さんはまったく境内には
入れないのですが、身内の特権で立ち入り禁止ゾーンまで
入れてもらいました。

ラッキー♪(゚∀゚)




甥っ子、発見!
IMG_5941.jpg
午前中まで降っていた雨が奇跡的に上がり、比較的過ごしやすかったですが、
かなり蒸し暑かったんですね~(=_=)


 
暑苦しい衣装で、すっかりブータレ顔をしておりましたので、
お気に入りの「仮面ライダー ディ○イド」をつけときます。



甥っ子達、お稚児さんの行列が出た後、本格的な神事の始まりです。
IMG_5965.jpg 
ウン十年大阪に住み、ほぼ毎年祭りに行っておりましたが
恥ずかしながら、この行事は一度も見たことがなく
(一般は立ち入り禁止ですので)



ご説明も出来ませんので、写真だけでどうぞ♪
IMG_5970.jpg  
IMG_5981.jpg 
IMG_6002.jpg 
IMG_6012.jpg 
IMG_6081.jpg 
この行列は4時半ごろ境内を出た後、しばらく練り歩き
大川で船渡御をして再び境内に戻ってきます。
だいたい9時ごろ。みなさん、大変ですね~( ̄▽ ̄;)



この後、ダンナと合流して、夜の船渡御、花火の見学準備に備えます。



最初は花火の人ごみにルミナを連れて行く予定はなかったのですが、
実家が打ち上げ地点15分くらいのため、ものすごい爆音に包まれますので
お留守番は不憫なので一緒に出かけました。
IMG_6118.jpg 
花火の見える場所は、案の定ものすごい人だかり!



ルミナがつぶされないように、なおかつ花火のよく見えるポイントを
探しながらウロウロ~(゚∀゚≡゚∀゚)



あまりの人にルミナはビビり通しでしたので、大人しくしておりました。
暑くてかわいそうでしたけどね~






6時半頃に、最初の花火が打ちあがり、
船渡御の一番船が出発します。



昔は200隻ぐらいの船が出てたそうですが、
今は天神さんの船と一般の船も合わせて100隻くらい出るそうです。



船は、天神さん近くの船着場から2時間近くかけて
川を往復するのですが、船が行き違うたびに
別々の船に乗ってる人同士で


う~ちましょ!パンパン(手拍子)


もひとつせっ!パンパン


祝ぉて三度!パパンパン



の掛け声をして手拍子する、お約束になっております。



以前、makoも船に乗ったことがあるのですが、
1隻2隻ならまだしも、何十隻ともなりますと、
かなりうんざりします(^_^;)



これを聞くと「祭りだ~!」って感じはしますが。



ところで、肝心の船渡御、花火の写真ですが、
夜間撮影および、ベストポイントからはずれた
こんな写真しか・・・。・゚・(ノД`)IMG_6129.jpg
IMG_6232-1.jpg 
どちらも本物の迫力には、かないませんよ~ヾ(°∇°*) 


生で見てください、生で!
(言い訳がましい・・・)



今年の人出は、不安定な天候にもかかわらず



約118万人!(゚ロ゚屮)屮



だったそうです。



天神祭のある大阪市北区の人口が10万人ほどですので
おっそろしい人数であることは、間違いないようです。



ぜひ一度、天神祭にお越しくださいませヘ(゚∀゚ヘ) ヒヒ

 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

 


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 天神祭 お出かけ

17:14  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
