07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

血便、出ちゃいました(ノ_・。)

2009.08.22 (Sat)

昨晩、お久しぶりブリーーの血便が
出ちゃいました(。´Д⊂) ウワァァァン



去年は夏頃から、嘔吐血便の繰り返しで
何度か病院のお世話なってましたが、
旧ブログを読み返してみると、8ヶ月以上
血便での病院は行ってなかったんですよ~(´σ `)
(嘔吐のみ、もしくはカイカイでは、さんざん通ってますが・・・)



慣れたつもりの血便も、久々に見ると凹みますね・・・



これからの傾向と対策!
そして自戒の念をこめまして、長々と経緯を書きます。



ブログに書いとくと、こういう時にいいですね。
たぶんだたの日記では一日坊主で終わるタイプなんで(^_^;)

035.gif

今回は、昨晩・・・いや昨日の朝からですかね~
ウン○と、ちっこには問題なかったのですが、
食欲が全く無し。



makoは昼からお出かけの用事がありましたので、
夕方にダンナが先に帰ってきた時に、すぐフードを
あげれるよう準備しておきました。



夕方、ダンナがあげた時もフードを食べなかったので、
夜、もう一度あげましたが食べず。



その後、血液と水の混じった嘔吐。
そして胃液の嘔吐。



と、ここまで今までもよくあったので・・・

少し気分転換に軽いお散歩に連れ出し、普通のウン○。





ここからが今までと違います。

散歩帰りに家の前で、胃液の嘔吐。



まだエヅク感じがあったので、胃液の分泌が治まらないのかと
思い、買い置きの消化器サポートの療法食を少し。



そのままサークルで休ませました。



2時ごろ一度起き出したのでサークルから出すと
ここでたっぷりの血便2回。



この時間からは、もうどうしようもないので
サークルにペットシーツを敷いて、また休ませました。



今朝7時ごろ、サークルから珍しく「フギャフギャ」泣いているので
サークルから出すと、リビングのトイレ直行でウン○。



下痢ピーでしたが、目立った血は出てませんでした。



サークル内では、どんなコトがあっても
ウン○をしたくないという、ド根性には頭が下がります!(゚ロ゚屮)屮




汚れたペットシーツの上では絶対ウン○しないため
(ってか、その横でする)
朝っぱらからルミナの下痢ピーと、ペットシーツの
取替えっこ競争をしばらく続ける。



出るものも落ち着いて、糞便検査用ウン○も
採取できましたので、病院へ。



いつもはお散歩がてらに行くのですが、さすがに
ヘロヘロになっておりましたので、バッグインです。
IMG_7073.jpg 
最近、お出かけによく使うので、自分から
さっさと入ってくれるので助かります。
以前は格闘の末でしたので・・・( ̄▽ ̄;)






この前の海で、何か悪い菌でもついたんじゃないかと
心配でしたが、検査の結果・・・





セーフ!v(゚∀゚v)



ただの血便だったみたいです。



ですが、状態はかなり悪い便のため、
胃腸の動きを鈍くする注射とお薬4日分。
相変わらずの消化器サポートをいただきました。
IMG_7078.jpg 
先生と話してる間にも、エヅキが止まらないので
お薬はそれが治まってから。



今日一日は食事なし、水少なめ
を言い渡されました。


035.gif 


はぁ~ ( ̄д ̄)




今回、何が悪かったか、考えてみましたが、
フードも、いつも通りのものしか与えていなかったし、
おやつも一緒。



考えられることは一つですかね~



疲れ



でしょうか?



今週は、お散歩も軽めにしてルミナの疲れを取ることに
専念したのですが、いやはや・・・(=_=)



ワンコは腸粘膜がはがれやすいそうで、
血便はよくあることとは言え、ほっとくと免疫力が落ちて
別の病気を併発することも心配です。



とりあえず今日のところは様子見ですね。


 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
今はとにかく休ませて、お薬の効果を期待しております。

30よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140きっと明日には元気なってるよね♪
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ 

 

 



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 血便 嘔吐

17:23  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(24)
 | HOME | 
