02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブーツカットの悲劇、再来!

2010.03.05 (Fri)

あ~~~油断してた~~~( ´△`)アァ



最近は暖かくなってからは虫よけスプレーも
使って気をつけてたのに・・・



コレ↓
IMG_23664.jpg 


あ?わかりません?(・_・)





んじゃコレ。
IMG_23649.jpg  
どっさりの抜けた毛。
ルミナがむしった毛の束です。




こっちのほうが、わかるでしょうか?
IMG_23659.jpg
ばっくり食いつかれたように、なくなった部分が。 






たぶん原因は日曜日に遊んだ琵琶湖湖岸で
右前足にくっつけたコイツでしょう。
Xanthium_strumarium_000.jpg
オナモミ

【解説】

見かけ上の果実は最初は緑、熟すると灰褐色となり、棘も堅くなる。その前後に根本からはずれる。この棘は防御のためというよりは、動物の毛にからみついて運んでもらうためのものと考えられる。事実、オナモミは強力な”ひっつき虫”であり、その藪を通れば、たいていどんな服でもからみついてくる。特に毛糸などには何重にもからみついてしまう。皮膚に当たっても結構痛い。ただし、他のひっつき虫に比べて大きめなので、はずすのはそれほど難しくない。しかも、大きさと重さが手頃なので、拾って人にぶつけるのに好適で、子供のよいおもちゃになる。ただし、服にぶつけている間はよいが、髪に絡むと、結構はずすのは困難である。(Wikipediaより抜粋)







かなり困難でした、はずすの(6 ̄  ̄)ポリポリ






毛に絡みついたオナモミを、指にトゲを刺しながら頑張って
取ったんですが、小さなトゲが毛の中に残っていて
皮膚に少し傷をつけたのかもしれません。



たぶん病院に行っても、たいしたコト無いと思います。
少しの違和感をガマンできない粘着質なタイプなんで(^▽^;)

 


今は、とりあえずカミカミ治まってるので様子見です。






しかし思い出される、あの事件・・・

以前のブーツカットの悲劇の記事はコチラ



あの悲惨さを思えば、ずいぶんマシなんですけどね。







日曜日のカフェのドッグランで遊んだ
あの楽しい時間はどこに行ったのーーー((((* ̄□ ̄)ノ
IMG_23578.jpg 
IMG_23580.jpg 

ドッグランのアジグッズで楽しく遊んでいる
ルミナの右前足を覚えててくださいね( p_q)エ-ン



次回トリミングで短くします。



伸びるまでに3ヶ月はかかるのよね~





琵琶湖湖岸でオナモミくっつけたの、今回で2回目。
あちこちにあるのね(ーー;)




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓にっくきオナモミ(`Д´) ムキー!  
   お帰りの際、一発クリックしていただけると、かな~り心安らぎます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、新入りにもうひと押しお願いします♪
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : オナモミ トイプードル ひっつき虫

10:58  |  ルミナ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)
 | HOME | 
