09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お散歩嫌いの克服 ++特訓編++

2009.11.27 (Fri)

前回続き

特訓を始める前に、自分なりに犬について、
いろいろ調べてみました。



犬とは、どういった状態が安心するかって
コトを中心に、使えそうな犬の習性を
見つけました。





犬は習慣性の動物である。





つまり、決まったことを決まった順序で
行うことが好きってコト。



よくあるのが、ゴハンの時間になると
ワンワン催促するってヤツです。



決まった時間じゃないとストレスなんですね。







コレを踏まえて、ルミナの嫌なコトを取り除いてやる。



お散歩って楽しいんだよ*:.。☆..。.(´∀`人)



ってコトを解ってもらう。
IMG_0777.jpg 


そのために




経験


安心


お楽しみ♪





の順に特訓していくことにしました。





まずは、経験。


これまではルミナは散歩帰りだけ
走って帰るので毎日違う道を散歩してました。



それをやめて、とにかく同じ道!
毎回、寸分違わぬ同じ道を歩くことにしました。



それを朝晩に2回!



2回なんて普通なんですけど
今は一日一回散歩なんで、結構疲れました。
回数多い方が良さそうだしね(ノω`)プププ



もちろん歩かない時は、ダッコ散歩ですよ。
IMG_0756.jpg 

同じ道に慣れてきて、少し歩くようなったら、




次に安心。



毎度同じ道を歩いても、怖い事って
いっぱいあります。



立ち止まって歩かなくなったら、無理強いせず
さっとダッコしてやる。



甘やかす事になるのかもしれませんが
怖いことがあったら、



ダッコしたげるよ~~d(´д`o)♪



のスタンスでいて、いつでも逃げ場がある状態を
作ってあげました。

IMG_0757.jpg
シッポ収納でビビリまくってる時、makoがしゃがむと
膝に飛び乗ってくるようになりました( ´艸`)ムププ 



最後にお楽しみ♪


これは、犬によっていろいろあるかと
思います。



例えば、ニオイを嗅ぎまわることだったり
ちっこをしたりとか・・・






ルミナは、しばらくはお外でちっこが
出来なかったので、



オヤツ♪



にしました。



コレも、だたあげるだけでは、もったいない(^^)ので




ツイテ

マテ

オイデ




のトレーニングと併せて行いました。



トレーニングをする事によって、飼い主(オヤツ?^^;)に
意識が集中するんですね。



オヤツをもらうために、必死について歩いてました。



途中歩くのを嫌がっても


ツイテ!
オイデ!



の一言でやって来る。





まさに一石二鳥(v゚∀゚)vピーチュ




お散歩できるようになるは、トレーニングにはなるはで
効果てきめん。
IMG_0715.jpg 


この特訓を続けたのは、だいたい2,3週間ってトコでしょうか?



普段のお散歩は、ほとんど問題なくなったどころか
まったく初めての場所でも平気で歩くようになりました。



きっと自信がついたんでしょうね。



今では歩くの嫌がるのは10回のお散歩に一回
あるかないかですね~






そういやこの前、道路のすき間から
無理やり伸びてた雑草にビビッてました。





今までなかったのに、
急に生えてましたからね~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪



 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

とにかくルミナには効果あったってコトです(⊃∀`* )エヘヘ♪
まぁ、お散歩嫌いの子って少ないよね。

30下記バナーを( ・_・)σ ポチっとしていただくと、ルミナにポイントが加算されます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140今は「お散歩大好き♪」なルミナに 
      「ポチ」っと応援お願いします。
(人´∀`*)
      いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ 
 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : お散歩嫌い トレーニング

00:44  |  ルミナ  |  Trackback(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/109-c650ad67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
