04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブーツカットの悲劇、再来!

2010.03.05 (Fri)

あ~~~油断してた~~~( ´△`)アァ



最近は暖かくなってからは虫よけスプレーも
使って気をつけてたのに・・・



コレ↓
IMG_23664.jpg 


あ?わかりません?(・_・)





んじゃコレ。
IMG_23649.jpg  
どっさりの抜けた毛。
ルミナがむしった毛の束です。




こっちのほうが、わかるでしょうか?
IMG_23659.jpg
ばっくり食いつかれたように、なくなった部分が。 






たぶん原因は日曜日に遊んだ琵琶湖湖岸で
右前足にくっつけたコイツでしょう。
Xanthium_strumarium_000.jpg
オナモミ

【解説】

見かけ上の果実は最初は緑、熟すると灰褐色となり、棘も堅くなる。その前後に根本からはずれる。この棘は防御のためというよりは、動物の毛にからみついて運んでもらうためのものと考えられる。事実、オナモミは強力な”ひっつき虫”であり、その藪を通れば、たいていどんな服でもからみついてくる。特に毛糸などには何重にもからみついてしまう。皮膚に当たっても結構痛い。ただし、他のひっつき虫に比べて大きめなので、はずすのはそれほど難しくない。しかも、大きさと重さが手頃なので、拾って人にぶつけるのに好適で、子供のよいおもちゃになる。ただし、服にぶつけている間はよいが、髪に絡むと、結構はずすのは困難である。(Wikipediaより抜粋)







かなり困難でした、はずすの(6 ̄  ̄)ポリポリ






毛に絡みついたオナモミを、指にトゲを刺しながら頑張って
取ったんですが、小さなトゲが毛の中に残っていて
皮膚に少し傷をつけたのかもしれません。



たぶん病院に行っても、たいしたコト無いと思います。
少しの違和感をガマンできない粘着質なタイプなんで(^▽^;)

 


今は、とりあえずカミカミ治まってるので様子見です。






しかし思い出される、あの事件・・・

以前のブーツカットの悲劇の記事はコチラ



あの悲惨さを思えば、ずいぶんマシなんですけどね。







日曜日のカフェのドッグランで遊んだ
あの楽しい時間はどこに行ったのーーー((((* ̄□ ̄)ノ
IMG_23578.jpg 
IMG_23580.jpg 

ドッグランのアジグッズで楽しく遊んでいる
ルミナの右前足を覚えててくださいね( p_q)エ-ン



次回トリミングで短くします。



伸びるまでに3ヶ月はかかるのよね~





琵琶湖湖岸でオナモミくっつけたの、今回で2回目。
あちこちにあるのね(ーー;)




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓にっくきオナモミ(`Д´) ムキー!  
   お帰りの際、一発クリックしていただけると、かな~り心安らぎます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、新入りにもうひと押しお願いします♪
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : オナモミ トイプードル ひっつき虫

10:58  |  ルミナ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

あの厄介な植物はオナモミって言うのですね。名前はかわいいけど、イガイガしてしつこくて嫌なやつですよね。
ルミナちゃん、せっかくの脚のラインが・・・
秋頃も稲風の雑草の実がべったりついて大変でしたが、春もあるんですね。草むらには要注意です。ランへ行くのもためらってしまいますね。
サツキの母 |  2010.03.05(金) 16:11 | URL |  【編集】

おそるべしオナモミ!!


けっこうごっそり抜けちゃったんですね(>_<)
そらもブーツカットにしてた頃は外から帰るといろんなおまけがついてきたなぁ。。。
☆りんりんChan☆ |  2010.03.05(金) 17:52 | URL |  【編集】

へぇ~。。。こんな厄介な草があるのね。
毛がぬけっちゃって大変なんですね。。。

トイプーはお外に行くと色々なおまけつきで帰ってくるので、お手入れが大変ですよね。
グーチョコランタン |  2010.03.05(金) 18:37 | URL |  【編集】

ふーーん、オナモミって名前なのね!
今日はタイトル見てすぐ分かったよ
前の時酷かったよね~~
綺麗なブーツカットなのに切っちゃうの?
なんか勿体ないね
これからの季節、草むらは要注意ですね(^^:
コロン ママ |  2010.03.05(金) 19:51 | URL |  【編集】

ひっつき虫、やっかいですね!!
可愛いルミナちゃんのブーツカットに
なんてことしやがる~・・・
幼稚園の頃、よく子供もつけて帰って
きたりしてました・・・(;´・ω・)
弘美 |  2010.03.05(金) 20:31 | URL |  【編集】

オナモミ、うちの方では見ないです。 でもくっ付く草はあるので油断できません!!

キレイなブーツカットなのにせつないですよねぇ(。_+)
前髪切られすぎて ひたすら伸びるのを待ってる時の気持ち… 思い出しちゃいました(・"・;)
もかママ |  2010.03.05(金) 22:00 | URL |  【編集】

ルミナくんは気にして毟ってしまうんですね。
嫌なんだね~。
オナモミっていうんだ。
これ北海道で「泥棒」って言う・・・。
野原を歩けばズボンにくっついてくるんですよね。
ルミナくんには大敵だ・・・。
やきそば弁当 |  2010.03.05(金) 22:23 | URL |  【編集】

そうでしたね~去年のあの足ね~

やっと理想のカットになったのに・・・でもそれって 皮膚がどうにかなってませんか?大丈夫でしょうか?

泥棒草とか聞いてましたが実際に見たことありませんが・・・気をつけてあげてね。

憎きオナモミ・・・お散歩気をつけて!

カノンママ |  2010.03.05(金) 22:45 | URL |  【編集】

こんなのがあるんですか!
ドッグラン行くとき、こんどは
ブーツ履かせてみては?(^◇^;)
http://adele.jp/dog-shoes/index.htm
ドラッヘ |  2010.03.05(金) 23:29 | URL |  【編集】

あーーーーー@@コイツ><
やっかいなんですよね。。。。。
近所の公園にもよく落ちてて@@
プー助もよくくっつけちゃうので取るの大変ですよね~。。。。
引っ張るとプー助もすっごい怒るので@@
ハサミでチョッキンです^^ブハハ。
ルミナちゃま!嫌だったんだよね^^;アハハ。
毛むしちゃってぇ・・・・。。。
カイカイもうしてないかな!?
早く治りますように~♪
毛はすぐ伸びるから大丈夫だよぉ^^v
しゅじうん |  2010.03.06(土) 08:22 | URL |  【編集】

くっつき虫・・・これはこれはwww
悲惨ですね(;一_一)
取った後にとげが残るのが厄介だね・・・

毛って伸びてほしいところはなかなか伸びず、
伸びなくていいところがよく伸びるという
悪循環よねぇー(--〆)
さんどらM |  2010.03.06(土) 10:38 | URL |  【編集】

っていうかコメントを見て「オナモミ」知らない人がいることにびっくり!!!
改めて、うちって田舎なんだーと思ったり(笑)
これを男子と投げ合ったりして遊んだ幼少を思い出して懐かしいです(*^_^*)
うちもたまーにオナモミくっつけて帰ってきますよ~。
最近では、オナモミよりも、三角形のくっつく草をつけて帰ることが多いです。
これまた気になるみたいで、イガイガしてない分オナモミよりもいいんですが、たくさんくっつくとやっかいです(-_-;)
悲劇。
治まってくれればいいのですが(;O;)
poomama |  2010.03.06(土) 12:01 | URL |  【編集】

コメントありがとーございまーす☆


◆サツキの母さんへ
私もあんなひっつき虫が存在するとは知りませんでした。
とにかくルミナは神経質なんで、ちょっとことでも
かじりまくるんですよ・゚・(ノ∀`;)・゚・
たいがい草むらで遊んだ後なんで気をつけないとですね。


◆☆りんりんChan☆さんへ
ほんと、おそるべしです(ノ_-;)
くっついた時は、すぐ取ったんですけどね~
草むらで遊ぶときは、ブーツカットはもう少し小さめの方いい!
ってコトに気づきました(笑)


◆グーチョコランタンさんへ
ルミナは神経質なんで、ちょっとした傷も必要以上にカミカミします。
後で、もう少ししっかりブラッシングしときゃよかった~
って、いつも後悔ですよ・゚・(ノ∀`;)・゚・


◆コロン ママさんへ
すぐわかりました~~♪
さすが長年見ていただいてるだけある( ´艸`)ムププ
前のときに比べたら全然マシなんですが、これからの季節心配ですね~
そろそろブーツカット短くしようかと思ってた矢先なんで
少し小さめにしてきます♪


◆弘美さんへ
草むらで遊ぶ時はブーツカット小さめ、もしくブラッシングしっかりと!
ですね(ノω`)プププ
私も遠足なんかで、いっぱいつけて帰ってきてたけど
どのひっつき虫も頑固なんですよね~(ノ_-;)


◆もかママ さんへ
琵琶湖周辺の自然たっぷりの場所にあるみたいです。
暖かくなったら、少し小さめのブーツカットにしようと思ってたんで
心残りなくバッサリいっちゃいます(^ー^* )
自分の前髪は、バッサリいくのは無理すけど・・・


◆やきそば弁当さんへ
キレイに取ったつもりだったんですけどね~
そういや以前も「泥棒」って教えてもらったような気がしてたんですが、
思い出せなくて「バカ」で検索してたら「オナモミ」にあたりました(ノω`)プププ
いろんな言い方あるんですね~


◆カノンママさんへ
覚えててくれましたか~(ノω`)プププ
皮膚の方が見たところ大丈夫かと思います。
前回の時より、まったく分かりませんよ。
暖かくなったら少し短くしようと思ってたんで、予定が早まりましたが
今度切ってこようかと思います。
カノンちゃんもお散歩行ったら気をつけてね!


◆ドラッヘさんへ
ブーツいいですね!
レインコートもついでに着させて、完全防備で歩かせようかな?
宇宙服みたい(( ´∀`))ゲラゲラ


◆しゅじうんさんへ
よく行く公園にあったら、ちょっとビビりますね~
アレ、ほんとよく絡まりますよね。
うちは手でじっくりほぐしながら取ってます。
指先、傷だらけになるんですよ~・゚・(ノ∀`;)・゚・
切っちゃった方が、トゲが残らないでいいかもしれませんね~
カイカイはまだしてるんですが、足先に移ってるんで
もうお風呂に入れちゃおうと思ってますv( ̄ー ̄)v


◆さんどらMさんへ
たぶんたいしたコトないはずなのに、毛をここまでむしる
ルミナの行動が悲惨です(ノω`)プププ

まさに毛は無常ですよね。
ほどよくバランスを保ってるコトしか許されない・・・( ̄∇ ̄)
バランスよく切ってもらってきます♪


◆poomamaさんへ
オナモミ検索してたら、服に大量に付けてる笑顔の子供の写真がありました。
こうして遊ぶもんなんですね~(( ´∀`))ゲラゲラ
風君はオナモミ付けて、カイカイになったことないですか?
ルミナは粘着質な性格なんで、しつこくかじります(ノ_-;)
三角形も琵琶湖で、どっちゃり付きますよ~
でもアレはブラッシングで気持ちいいぐらい取れるんで、
ちょっと楽しかったりして(ノω`)プププ
mako。 |  2010.03.06(土) 15:50 | URL |  【編集】

早速モコモグのブログを見ていただきありがとうございます。

ひっつきむし たいへんでしたね。
モコもブーツカットでよくいろんなものをくっつけてきますよ。写真のものよりも もっと薄いひっつき虫もつけてきたことあります。そんなあとは もうたいへんです。それもブーツカットの宿命です。

これからも ちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いしますね。
それと モコモグのブログにリンクも貼らせてくださいね。
モコ&モグのママとパパ |  2010.03.06(土) 22:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.06(土) 23:02 |  |  【編集】

モコ&モグのママとパパさんへ

プードルのカットそれに毛の質は、なんでも引き寄せるみたいですね。
何かと不便なブーツカットですが、なかなかやめにくいですね~
オシャレのためなら真冬に素足の高校生みたいに・・・( ´艸`)ムププ

リンクありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
mako。 |  2010.03.07(日) 12:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.08(月) 00:55 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/154-5cabf528

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
