05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アフロ「を」お手入れ

2010.03.09 (Tue)

なんだかスッキリしないお天気が続きますね。



雨の止み間にお散歩に行っても、地面が
乾いてないことが多くてお腹も足もドロドロ。



お散歩から帰ってすぐに、「にんにく風呂」に入れました。


にんにく風呂とは・・・





にんにく風呂、にんにく入浴法で検索してね♪ (手抜き)






普通にシャンプーするより、お肌がしっとりするせいか
カイカイも少なくなるので、足のカイカイがイマイチの
ルミナにはぴったりのお風呂。







ですが、
毛もしっとりするせいか、ご自慢のアフロもだれ気味。
IMG_23713.jpg 
ボリューム命のアフロなのに、
だれちゃったら、なんかイマイチね~( ̄  ̄;)



頑張ってお手入れしないと~




とはいっても、ブラッシングするだけ。



普段は前から、かき上げるようにするだけの
ブラッシング。



でも、コレだけじゃ10分でだれます。



早いでしょ(6 ̄  ̄)ポリポリ






ボリューム出そうと思ったら、


前・後ろ・横!

気合を入れて!

静電気出して!
IMG_23716.jpg 

地肌をガリガリすると痛いので、ある程度ボリュームが出たら
毛先を中心に高速ブラッシング!


後ろからの回数は多めで、後は横からで整える。


最近の若い女の子のほうが、簡単じゃないかしら?
逆毛立てるのうまいし♪( ̄▽+ ̄*)





ココまで、頑張ると・・・
IMG_23720.jpg 
半日は持ちます(6 ̄  ̄)ポリポリ



ほんとは、シャンプーしたらボリュームアップは
間違いないんですがね~






にんにく風呂のしっとり度


最強!


ってコトですよ。





あれ?話変わってる?
IMG_23743.jpg 


102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓いつもは、もっとひどいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
   お帰りの際、一発クリックしていただけると、かな~り心安らぎます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しお願いします♪
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : にんにく風呂 アフロ ブラッシング

12:23  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

にんにく風呂いいってよく聞きます♪
すごくしっとりするんだ~
アフロは、ブラッシングが欠かせない
んですね!!
いつの日かアフロを夢見てるので
ブラッシング方法参考になりました(*・∀・)
弘美 |  2010.03.09(火) 13:37 | URL |  【編集】

アフロのお手入れって
大変なのね。
あちこちからブラッシングして~
毛先を高速で~v-12
おお~
手間隙かかってこそ、あのボリューミーな
ふんわりアフロが完成するんですね♪
ゆっち |  2010.03.09(火) 15:00 | URL |  【編集】

アフロって大変なんですね(^○^)
でもmakoさんの高速ブラッシングのおかげでいい感じに仕上がりますね!!

にんにく風呂まだ一度しかためしたことないんですがカイカイとか少なくなりましたかぁ?
☆りんりんchan☆ |  2010.03.09(火) 17:44 | URL |  【編集】

アフロのお手入れって大変なんですね。
でもしっとりしたアフロも可愛いよ。
にんにく風呂・・・始めて聞きました。
グーチョコランタン |  2010.03.09(火) 18:03 | URL |  【編集】

そっか~しっとりしたらアフロはダメなのね^^;
にんにく風呂ドライヤーしなくっていいから楽だけど、ルミナちゃまはブラッシングが大変なんだぁ~
最近、雨ばっかりで気分もアタマもふにゃふにゃですわ(><)
アフロも湿気の影響でそう!!
コロン ママ |  2010.03.09(火) 19:40 | URL |  【編集】

にんにく風呂、アトピーのワンちゃんに良いと聞いていましたが、すごい保湿効果なんですね~。納得だわ。^^
アフロのお手入れはなかなか大変なんですね。
でも、アフロはルミナくんにとっても似合ってて可愛いです♪

すっきりしないお天気のせいで、なかなかまとまってお散歩に行けないので、わが家の2プーたちはストレス気味です。><
はやくスカッと晴れてほしいですね。
まお |  2010.03.09(火) 19:49 | URL |  【編集】

にんにく風呂!いいですよね~♪
プー助もたまに入れてます^^
最近入れてなかったので・・・・カイカイしてたらこれがいいかもしれませんね~♪
しっとり最高~☆!!
でもアフロちゃんには^^;アハハ。
ブラシが大変ですよね~@@
ドリフの雷様思いだしちゃった~^^ギャハハ♪
ごめん~><プププ♪
しゅじうん |  2010.03.09(火) 19:56 | URL |  【編集】

いつもきれいにしてるのは大変じゃないですか~

ニンニク風呂・・人間が入るのは聞きましたが 犬にもいいんですね!

出た後、ルミナちゃんに臭いがつかないんでしょうかしらね?

アフロを維持するのは大変だとゆう事が分かりました
カノンママ |  2010.03.09(火) 20:24 | URL |  【編集】

あんず、頭なんてブラッシングしたこと
無い。アフロって大変なんですね(^◇^;)
ドラッヘ |  2010.03.09(火) 20:26 | URL |  【編集】

こんにちわ^^
にんいく風呂はいったのですね
しっとりいですよね♡
あふろ 凄く大変みたいですね
頭がわれたりと。。w
ままさんご苦労様w
アンリ |  2010.03.09(火) 21:08 | URL |  【編集】

それぇーわかります!!
うちもしっとりしちゃったら
アフロがしなぁーってしています。
でも、ええのさ!!
にんにく風呂は、体にええ・・・っぽい(笑)
毎日逆立ててぶらっしんぐうぅ~ってやつ(笑)
さんどらM |  2010.03.09(火) 21:43 | URL |  【編集】

ボリュームをとるか、しっとりをとるか・・・
できたら両方ですよね♪
そのためにはやっぱりブラッシングなんですね~
ブラシのかけ方、すごく参考になりました(゚▽゚*)♪

週末のトリミングでいよいよアフロに挑戦です! まだルミナくんのような立派なアフロにはならないと思いますが・・・
ワクワク♪ドキドキ♪です (〃▽〃)
もかママ |  2010.03.09(火) 23:20 | URL |  【編集】

ブラシ前のルミナちゃんの頭、まるで不動尊みたいですね。
メラメラしたところが笑えます・・・
しかし、makoさん、かなりの腕前ですね。
コツがあるんですね。参考にさせてもらいます。
サツキも散歩しないといいウンPしません。
お天気が悪いとかわいそうですね。
サツキの母 |  2010.03.10(水) 00:49 | URL |  【編集】

コメントありがとーございまーす(@^▽^@)


◆弘美さんへ
しっとりはアフロには大敵なんですが、カイカイが始まると
にんにく風呂がいいですね。
ただでもメンドーなトイプーのブラッシングですが
アフロだと、もうひと手間かかります・゚・(ノ∀`;)・゚・


◆ゆっちさんへ
自宅でのブラッシングじゃ、アフロをふんわり仕上げるには
静電気起こすしかないので高速ブラッシングです。
メンドーですけど、頑張らないとね~(^ー^* )フフ♪


◆☆りんりんchan☆さんへ
にんにく風呂だとカイカイ少しはマシになりますよ。
シャンプーだと低刺激のものでも、肌が乾燥するのか
カイカイ倍増で、前のときみたいな毛がなくなるまで
足をかじりまくりますε- ( ̄、 ̄A)


◆グーチョコランタンさんへ
この写真、マシな方なんですよ!
ほんとはもっとダレダレ~なんです(ノω`)プププ
にんにく風呂、ぜひお試しくださ~い!
ドライヤー使わないんで頭数が多いと結構楽かもです♪


◆コロン ママ さんへ
アフロってドライヤーが必需品なんですよね~
ふんわりしないと、なんか決まらないんです・・・( ̄  ̄;) うーん
たしかに湿気が多いと、毛のうねりすごいっすね!
早くいいお天気になってほしいわ~


◆まおさんへ
にんにく風呂を入れた後、自分の手もカサカサしないんで
保湿は結構ありそうですね。
その分、毛まで保湿されすぎちゃいます(ノω`)プププ
雨続きだと、お散歩時間の確保が大変ですよね。
濡れると、また足洗ったりして倍時間がかかって大変です(^▽^;)


◆しゅじうんさんへ
この前、足の毛をむしり取った時はシャンプーして悪化したので
にんにく風呂に入れたら、カイカイ半分になりました。
やっぱ刺激が少ないのかもしれませんね~
難点はといえば、逆にマメに入れてあげないとダメなこと。
アフロを取るか、お肌を取るか・・・やっぱ、お肌ですね(ノω`)プププ
雷様って、やっぱ高木ブーのほうですかね(笑)


◆カノンママさんへ
にんにく風呂、人間の手もしっとりしますよ♪
ニオイは不思議と残りません。
使った後のお風呂は、えらいこっちゃのニオイになってますけど(笑)
ドライヤー使えばアフロの復活も簡単ですが、今はガマンです!


◆ドラッヘさんへ
あんずちゃん、短くカットしてるからいいよね♪
うちも短いときは全然でした~(^ー^* )


◆アンリさんへ
にんにく風呂は、マメにいれてあげれるのでいいですね♪
アフロには大敵なしっとり感ですが、なっちゃうと悲惨ですからね~
ブラッシング頑張りますよ~( ̄‥ ̄)=3 フン


◆さんどらMさんへ
やっぱ、アフロにしっとり感はダメですよね~
でもカイカイの時に普通のシャンプーで洗うとエライ事になる
教訓があるんで、ここはガマンです( ̄‥ ̄)=3 フン
頑張ってブラッシングするしかないんでしょうね。


◆もかママさんへ
両方あるヤツ、誰か開発してくれないかな~(ノω`)プププ
お肌がカイカイの時は普通のシャンプーじゃ怖いですからね~
ブラッシング頑張りますよ( ̄‥ ̄)=3 フン

ミルちゃん、アフロチャレンジですね!
どんな風に仕上がるか楽しみ~(^ー^* )フフ♪
絶対可愛くなるよっ!


◆サツキの母さんへ
ほんとだ・・・燃えてる(ノω`)プププ
ブラッシングは先日ペットショップでトリミングされてる
トイプーが前後左右にブラッシングされながら乾かされてるのを
見て参考にしました(笑)
昨日、お散歩行けなかったんで夜に小さなウン○をやっとしました~
早くいいお天気になってほしいです(ノ_-;)
mako。 |  2010.03.10(水) 12:12 | URL |  【編集】

にんにく風呂って聞いたことありますが そんなにしっとりするんですか?たしか ブロー不要なんですよね。
一度試してみようかな。
モコ&モグのママとパパ |  2010.03.10(水) 13:10 | URL |  【編集】

モコ&モグのママとパパさんへ

かなりしっとりしますよ~ただ持ちは悪いです。
結構マメに入れてあげた方が良いですね(⌒^⌒)b
簡単なんでシャンプーの間のローテーションがいいかも。
mako。 |  2010.03.10(水) 20:37 | URL |  【編集】

にんにく風呂ってやっぱり凄いんですね。
シャンプーもリンスも使わないで匂いもしないし、
しっとりするなんてねぇ~。
でも、どーしてもシャンプーになっちゃうんですよ・・・。
やきそば弁当 |  2010.03.10(水) 22:38 | URL |  【編集】

アフロってお手入れ大変なんですね!
参考になります!
ブラッシング嫌がらないんだね、えらいね

うちも昨日にんにく風呂やりましたよ!
シャンプーなしで済むから楽ちん♪
でも今日の散歩で台無しになってしまいました、雪のせいで(涙)!!

ちっぷぱぱ |  2010.03.10(水) 23:30 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

◆やきそば弁当さんへ
シャンプーよりはマメに入れないと
臭くなっちゃうって欠点はあります(^▽^;)
ローテーションの一つとしては、いい入浴法ですよ♪


◆ちっぷぱぱさんへ
ブラッシング、嫌がってますよ(ノω`)プププ
ボリュームアップのためには少しガマンしてもらってます。
お散歩で汚れたら、またにんにく風呂へ~♪
しょっちゅう入れても大丈夫みたいですよ。
面倒ですけどね~(^▽^;)
mako。 |  2010.03.11(木) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/156-865fb273

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
