05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひこにゃんの町へ

2010.03.18 (Thu)

日曜日、ルミナのお尻の圧力に負けて
ひこにゃんの町、滋賀の彦根に
行ってきました。



ところで、「ひこにゃん」って全国区なのかしら?


ニュースでは、著作権の問題やらなんやらで
何かと話題にのぼりますが、関西ローカルの
話なんでしょうかね?



「ひこにゃん」をご存じない方のために・・・


コレが「ひこにゃん」です。
hikonyan.jpg 


このガンダムの出来損ないみたいなのが
ひこにゃん?

可愛くねぇ~な~



とお思いの方。



当たりです。







本物はコレ。
IMG_23865.jpg 
刀を振りかざして、前でイキってるネコです。



何も見ずに描いたわりには、いい線いってたな~(*´σー`)エヘヘ



「ひこにゃんは彦根城に出没するらしいのですが
もう4時も回った時間でしたのでいませんでした。

どうやら3時ぐらいまでしか出没しないらしい。

彦根城は建物内ワンコNG、お外は歩けるそうなんですが
5時で終了らしいのでパスしました。





こんな感じのお城らしいです。
IMG_23871.jpg 
しかし、こんなトコに乗っけなくても・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ







彦根城の近くの大通りには、近江商人の町を
再現された(と思われる)所があります。
IMG_23896.jpg 
観光客が飛びつきそうな雰囲気の街並みで
なかなか面白いトコでした。






この通り、なかなかこだわりぬいたところでして、
コレがまた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMG_23897.jpg 
銀行です。
この街並みに合うように作られてます。




前から見ると「両替商」って・・・(ノω`)プププ
IMG_23904.jpg 
ここまでするかっ!

って感じに、こだわってますね。



普通の床屋さんも外側、全てこの作り。



好きです、このセンス( ̄m ̄〃)ププ





そうそう、たまに見かける「ひこにゃん」と並んでる
コイツは誰?
IMG_23900.jpg 
見るからに悪役顔だし・・・
完全に「ひこにゃん」の相対するものも気は
しますがメディアに出てね~な~( ̄  ̄;)







このあたり、どうもルミナと一緒に入れる
お店もなさそうだったんですが、お土産物屋さんや、
近江牛をいただけるお店なんかもあって、
ウズウズするお店がたくさんありました。



今度、ルミナ抜きで来た時、寄ってみたいですね(^ー^* )
IMG_23901.jpg 




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓出番がない上、顔の見えない写真と後ろ姿だけって、ど~よっ!( ̄‥ ̄)=3 フン     
   お帰りの際、一発クリックしていただけると、かな~りうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しお願いします♪
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : ひこにゃん 彦根市 トイプードル

11:40  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

ひこにゃん知ってますよー(^^)
一時期、ニュースで騒がれてたから...
そういえば、あれから著作権の問題がどーなったのかは知りませんが(^^;

ルミナちゃん、一緒に行けて良かったね。
でも、入れるお店が少ないのが残念!
ワン連れにはこれが大きな問題なんですよね。
また一緒にお出かけできるといいね。
え?置いてけぼり?(苦笑)
ココ |  2010.03.18(木) 12:10 | URL |  【編集】

彦根方面 実は行ったことありません。きれいな町並みですね。ひこにゃんにも会いたいし、一度行ってみようかな。
ひこにゃんって よく 奈良のせんと君といっしょにテレビなんか出てますよね。
(せんと君の実物は会ったことないけど、県庁の入口や近鉄奈良駅には人形がありますよ。)
次回のお出かけはルミナちゃん大活躍してね。
モコ&モグのママとパパ |  2010.03.18(木) 12:53 | URL |  【編集】

ひこにゃん・・・初めて見た~

素敵な街並みだね~
銀行なんだこれ!
看板ないと分かんないですね。
ワンコ入れるお店増えるといいですね~
ゆっち |  2010.03.18(木) 13:53 | URL |  【編集】

この街並みは観光客は間違いなく
飛びつきますね(*・∀・)
雰囲気があっていいな~!
それにしても、ポストの上に
お城の模型乗っかってるのが
不思議面白いですね。
そこしか、置き場所なかったのかな?
弘美 |  2010.03.18(木) 15:56 | URL |  【編集】

へぇ~初めて見た~聞いた~のばかりで
makoさんのブログはいい勉強になりますね。

銀行の建物ね~本当にこだわってる・・
こんな所があったのですね

ルミナちゃん抜きで行くことは
ないと思ってますが・・どうでしょうか

またあとでゆっくりと読ませてもらいますよ・・・主人とね

いつも情報ありがとう~(=^・・^=)
カノンママ |  2010.03.18(木) 18:55 | URL |  【編集】

ウフフフ知ってるよ“ひこにゃん”って当たり前か(笑)
行った行ったこの町並み、ワンコOKの所があったらいいのにね
いろんなお店があって楽しそうなのに結局素通り(^^;
ルミナちゃん置いて行ける~?
日曜日は厳しいルミナチェックが入るから難しいかもーー
後姿が嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか!!
コロン ママ |  2010.03.18(木) 21:15 | URL |  【編集】

ひこにゃん 知ってますよ♪ 少し前は時の人(猫)でしたからね(* ̄m ̄)

フインキのある街ですね~ 細部にまでこだわってるのが楽しいです♪
銀行→両替屋とはなかなかです! 看板見てまわるだけでもおもしろそう(*ノ∀〃)

ルミナくんの後ろ姿大好きです♪ いつも楽しそうに歩いててきっとお顔は笑顔なんだろうなぁ(〃▽〃)
もかママ |  2010.03.18(木) 21:59 | URL |  【編集】

ひこにゃん、全国区じゃな
いすかねぇ?
東京だとゲーセンのUFO
キャッチャーにぬいぐるみ
ありますよ(^o^)
ドラッヘ |  2010.03.18(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントありがとーございます☆


◆ココさんへ
ご存知でしたか~良かった~(´▽`)
ワンコの入れるところは少なかったですが
彦根城とこの街並み往復するだけで
いい散歩になったみたいです♪
置いてけぼり・・・
いやいや、たまにはね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


◆モコ&モグのママとパパ さんへ
彦根は京都からでも60km以上あるので、
かなりの距離になりますよね~(^▽^;)
せんと君もあれから騒ぎになってないけど
どうなったのかしらん?
今度はルミナもいっぱい遊べるトコ行きたいですね~


◆ゆっちさんへ
おっと~ひこにゃん、知らないか~
やっぱ関西ローカルか~(ノω`)プププ
京都もマクドナルドなんて色の規制に若干違う色なんですが
このあたりは、もっとこだわってますね。


◆弘美さんへ
なかなか、こだわってるでしょ♪
ポストのお城はどうかと思います(ノω`)プププ
普通に置いてるより、ある意味インパクトがあるんで
観光客も楽しいですけどね~


◆カノンママさんへ
やっぱ全国区じゃないのね、ひこにゃん(6 ̄  ̄)ポリポリ
京都も統一感を出すために、いろいろ規制はありますが
ココは、本気でこだわってますね(笑)
ルミナを置いてのお出かけはポリシーに反しますが
たまにはね~♪( ̄▽+ ̄*)


◆コロン ママさんへ
見るからにダメそうな雰囲気ですよね(^_^;)
そうそうペットショップとホテルが並びにあったんで
もしかして預かってくれるのかしら?
でも、それも結構辛い選択だわね~(ノ_-;)
後姿ルンルンでしょ!
彦根城とこの町の往復はいい散歩になったみたいです♪


◆もかママさんへ
そうそう、一時いろいろありましたもんね~(^ー^* )
面白い町でしょ~
一本の通りだけなんですけど、観光のお土産買ったり
するのにはよさそうです!
あと写真もね( ´艸`)ムププ
ルミナ楽しそうでしょ♪
一緒に行ければ、どこでもいいんでしょうけどね~(笑)


◆ドラッヘさんへ
ひこにゃん、ゲーセンにいましたかっΣヽ(゚Д゚○)ノ
いったい、どのあたりまで広がってるのか
わかんなくなりました~(^▽^;)
mako。 |  2010.03.19(金) 07:41 | URL |  【編集】

makoさん、面白いもの見つけるのがお上手ですね。美的センスもいいし、
なんか芸術家肌って感じの人に思えちゃいます。
ひこにゃん、よくニュ-スで見ますよね。関西ではけっこうなスターかもね。
かわいいけど、やっぱりルミナちゃんのかわいさにはおよびませんね。
街中の古い雰囲気を保ってるところがこの町の魅力ですね。
センスをもっとほかの街も出してくれたら楽しいし、ゴミを捨てる人も減りそうな気がします。
サツキの母 |  2010.03.20(土) 00:37 | URL |  【編集】

ひこにゃん、絶対に全国区だと思っていたのですが……違ったのかしら? ^▽^;
可愛いですよね~。ひこにゃん。
さすがは「元祖ゆるきゃラ」ですねーvv
街並みもとっても綺麗なので、わたしも一度行ってみたいです♪
まお |  2010.03.20(土) 01:28 | URL |  【編集】

ひこにゃん知ってますよ~。話題になりましたもんね。
素敵な町並みv-238行ってみたいけど7ワンズもいたら旅行なって無理無理・・・。しかも昨日から8ワンズに増えたし・・・。まだブログ更新してないけど、今日中には新しいワン子を紹介しようと思ってます。予定ですが・・・。
グーチョコランタン |  2010.03.20(土) 07:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます♪

◆サツキの母さんへ
ヘンなモノと見たり聞いたりするのは好きですが
美的センスがあるかどうか微妙なトコかと・・・(^▽^;)
ひこにゃん、関西以外では知名度あやしいですね。
さすが彦根ではアチコチのお店に看板猫として
使われてましたけど(ノω`)プププ
たしかにこの通りではゴミ一つ落ちてなくてキレイでした。


◆まおさんへ
どうやら全国区ではなかった感じがします。
関西では絶大な人気を誇るひこにゃんも、地方の
一マスコットだったみたいです(笑)
これから桜が咲くとバカ混みらしいです。
近くに、たねやの本店もあるしね~


◆グーチョコランタンさんへ
ご存知でしたか~♪
7ワンズの旅行・・・そりゃ大変ですね!
1ワンでも、どうしようかって躊躇してるのに・・・(^▽^;)
新しい子!!
何、なに、何ぃ~~~\(◎o◎)/!
mako。 |  2010.03.20(土) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/160-d379a45f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
