05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すべての血便は罪なのか?

2010.06.06 (Sun)

ルミナはチビの頃から、血便王子様です。



え~そんなにあるの~?(*゜ロ゜)



ってあるほど、日常的に血便を出したりします。
IMG_26122.jpg 
なので下痢なんてなった時には100%、
いや120%血便になってますね。



先日の嘔吐&下痢のときは、また血便か~( ´△`)アァ-



と冷や冷やしました。



以前買ってたポメなんかは、やばい下痢と言えば、
おじいちゃんが食べさせた鯖ぐらいしか記憶にないし、
血便なんか出たこともありません。



なんか重大な病気でもあるんじゃないかと
ネットで調べたりしてみると、



即病院へ!


なんて話なんで、病院へ行くと




あぁそうですか( ̄- ̄)


的な、なんか温度差のある対応。



特に血便に対するお薬なんかも出ず、
出たところで整腸剤程度。



疑問に思っておりましたが、病院でそれほど
重要視されてないトコみると、大丈夫なのかと
まぁ放置プレイをしていたんですが、先日
突っ込んで聞いてみました。





草食動物(人間も含めて)の血便は問題あるが
肉食動物(犬を含めて)は問題ないとのコト。

肉食動物の腸は新陳代謝が早いらしく、
少しの刺激で腸粘膜がはがれやすいそうです。

なのでお散歩中に少量ポタポタ落ちるくらい
良くあることなので心配ないとのコト。
(ポタポタって結構怖いんですけど(;^_^A )

年齢とともに落ち着くそうですが、5歳ぐらいでも
まだ血便を出すこともあるそうです。

ただ気にしなくていいのは、表面に軽く付いてる血で
あったり、ゼリー状に混じった血の場合。

ウン○が細くなってたりすると腫瘍がある時もあるし
どす黒かったりしたら腸以外の出血も考えられるそので
その場合は気をつけてほしいのとのコト。



注:すべての獣医さんが同じ見解であるとは
言い切れませんので、そのへんはご注意を。




まさにルミナの血便はゼリー状のポタポタ!
ふーん、大丈夫なのか(´▽`) ホッ




しかし新陳代謝が早い・・・



敏感肌ならぬ敏感腸ってことでしょうか?



人間の敏感肌は肌の新陳代謝が早く、
肌細胞が出来上がる前にはがれ落ちるため
刺激に弱く、肌が赤くなったりするのですが

敏感腸もそういった感じではないでしょうか。



そして、それの上を行くのがルミナの腸。
なんじゃないかと思います。



ルミナが血便を出すときは、そりゃ~ひどい腹の音。
かなり活発に活動してるのが分かります。



獣医さんに大丈夫と言われたとしても
このままでやっぱ良くない気もします。




腸粘膜を守る薬、サプリ、食べ物はないのか?




血便王子様の汚名返上に
ちょっと探してみることにしました。
IMG_26097.jpg


※コメント欄閉じてます。楽しい日曜日をお過ごしください。




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 血便

12:36  |  健康  |  Trackback(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/198-2fe50843

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
