03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルミナの血便対策

2010.06.08 (Tue)

前回より続き。




血便王子様のルミナ。



少しぐらいの血便は問題ないとは聞いても
やはりこのままじゃ~ね~・・・( ̄  ̄;) うーん



しかし、腸を強くするなんて出来るわけもなく
せめて消化のよい食べ物を探す日々。
IMG_25821.jpg

最近、1日2食のゴハンのうち一食を手作りですが
素人の作るゴハンじゃ栄養面も気になるトコロ。



そこでワンコ用の手作り食の本など買って
使える食材、ダメな食材などを調べていたのですが
そこに腸粘膜を守るヒントを見つけましたw( ̄△ ̄)wおおっ!




葛湯。




葛湯とは・・・

葛粉を水で溶いた飲み物。
葛は葛根湯なんかもあるように、風邪の寒気をやわらげ、
熱を取り喉の渇きを癒したり下痢などにも効果があると
され民間療法として伝統的に用いられている。(Wikipediaより抜粋)




葛と言うのは、腸粘膜も保護してくれるそうなんです。



この本の葛湯はワンコの断食の際、
日々消化に酷使している胃腸、肝臓、すい臓を
休ませ、解毒力を高めるために使います。








これは、ルミナにピッタンコじゃないの~( ̄∇ ̄+)



ってコトで、さっそく葛湯なるものを作ってみました。








葛湯の作り方。

用意するもの
葛粉  ・・小さじ1
お水  ・・50cc

※葛は必ず『本葛』を使用。ただの葛粉はジャガイモの澱粉を
使っていることが多く、体を冷やすそうです。

 
1.葛と同量のお水でよく溶かす。

2.溶けたら残りのお水と一緒に
  かき混ぜながら火にかける。

3.透明になったら出来上がり。


お水は適当で冷ましてから飲ませます。

たぶん、このままでは飲まないので
ハチミツを少し入れます。




今回の嘔吐&下痢の時、嘔吐が治まってから
絶食期間中に1回だけ飲ませてみました。







効いたのか、どうなのか?


IMG_25780.jpg


比べてみることは出来ませんが、翌日いいウン○。
現在も下痢、もちろん血便も出ず、しっかり健康ウン○が
続いてるところを見るとルミナには合っていたのかと思います。



この葛湯、ルミナの胃腸を休めるために
たまに断食とともに続けてみますv( ̄ー ̄)v







注 仔犬時、妊娠時、自力で水分摂取できない時、
   重篤な病気の場合はやめたほうがいいそうです。
   あくまでルミナには問題なかったってコトです。






102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  コメント欄、お休み中・・・お休み中・・・お休み中・・・
      お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 葛湯 血便

11:05  |  健康  |  Trackback(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/199-98c4dbbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
