04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

血液検査とフィラリア検査

2010.06.15 (Tue)

前回の肉球カイカイはついでも、ついで!



ルミナも2歳なんで、そろそろちゃんと検査も
しとかないと思って、フィラリア検査と一緒に
血液検査もしてきました。



さっそく検査結果!


●フィラリア検査


もちろん陰性 ( ̄▽ ̄)V いえーい!



●血液検査 
IMG_26253.jpg

 ・・・ひっかかりました( p_q)エ-ン 
 




ひっかかったところは、

MCH 平均赤血球ヘモグロビン量

ALT(GPT) 主に肝機能の障害


この2つがどちらも若干高めに出ました。




MCHが高い時の可能性として

感染・脱水・肝炎・肝硬変・高たんぱく血症・腫瘍など


ALT(GPT)

肝細胞の障害または壊死


の可能性があります。





んじゃ、どこが悪いのか言うところです。


MCHの
感染・脱水・肝炎・肝硬変・高たんぱく血症・腫瘍など

この赤色の部分は、
赤血球数、白血球数、血小板数、総たんぱく質の
項目が正常だと可能性が低いため、早々と消去。


残るは

肝炎・肝硬変

の可能性です。



GPTの数値が高く出てるの肝機能の障害が
考えられますが、GOTというこれも肝機能検査の
数値で見てみると肝機能は正常であるとのこと。



なので肝炎・肝硬変と言うのでもなさそうです。



では、どうしてこのMCHとGPT二つの数値が高いのか?




先生いわく、この数値の高い子に共通する
生活習慣があるそうで・・・



ジャーキーの食べすぎ!




先生のワンコのオヤツの量の例え話。


たとえば、3Kgのワンコがポッキーほどの
ジャーキーを1本食べたとする。

それを60Kgの人間に換算すると

なんと20本!



少しのつもりがワンコには多すぎるんですね。




ここで素朴な疑問。

先生がジャーキー、ジャーキーと言うので
ルミナはブタ耳食べてるんだけど、どうなの?
と聞いたところ・・・



先生「一緒!」



あ、やっぱり(6 ̄  ̄)ポリポリ





ルミナはだいたい70gのブタ耳を10日に
分けて食べてます。



人間に換算すると・・・


1日ブタ耳2枚!


そりゃ~食べすぎだわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




ルミナは痩せすぎかと思って、フードもオヤツも
量に関しては、かなり緩めでした。



食べてくれるだけで、それでいい。



そんな気持ちがルミナの適正量を超えていたみたいです。



最近、腹回りが妙にムチムチしてたのは
気のせいではなかった( ̄▽ ̄;)
IMG_26243.jpg 

ちなみにGPTとGOTの数値が高い場合
肝炎を疑うわけですが、GPT単独で
数値の高い場合にどういったコトが考えられるか、
調べたところ・・




脂肪肝




だそうです。







おっさんかっ ( ̄▽ ̄)!(タカトシ風)








とりあえずオヤツは減らす。
んが、フードは減らすほどではないそうなので
半年後にもう一度血液検査受けようと思います。







他にも例え話をいっぱいしてくださったのですが、
長くなったので、またの機会に。



病院はルミナの長い診察で、ありえないほど
大混雑しておりました<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪





102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  ちょっとショックな結果ですが、がんばりますp(*^-^*)q 
     お帰りの際、一発クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 血液検査 肝機能

10:46  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

検査の結果報告書って難しい暗号みたいで
わかりづらいけど、「ジャーキーの食べ過ぎ!」って説明はよーーーく分かりますi-278
人間で例えてくれると更にわかる!!i-278 20本って・・・
うちも豚耳姫なので気をつけなきゃ。。
ゆっち |  2010.06.15(火) 12:11 | URL |  【編集】

あー、びっくりしたぁー。
肝臓悪いのかと思っちゃった^^;
とりあえず、おやつを調整することで正常値になるといいですね。
ドクターの例え、とっても分かりやすいです。
うちはジャーキーはあげてないけど、豚ミミは.......ーー;
今日から気をつけたいと思います、はい。
ココ |  2010.06.15(火) 12:14 | URL |  【編集】

ルミナちゃん❤
いつの間にi-53???・・(笑)

なるほどね、すごい!参考になったよ!
人間と一緒やんな、血液検査もたまにしなくちゃね!
豚耳って知らんかったんやけど、
そんなに喜んでくれるんやったら帰ってきたら買おかな。
はい!あげすぎひんから(^_^;)
uranmama |  2010.06.15(火) 13:34 | URL |  【編集】

今日の記事も勉強になりました。
ジャーキー類はあまりやらないほうがいいってことですね。
フード自体にも結構栄養が完璧に入ってるから、タンパク質のやりすぎには注意ですね。
うちも夜は肉か魚を添えてるし、野菜も好きだからたくさんやってるし、調べたら何かでそう・・・

でも私が子供時代に飼ってたチワワはフード拒否で、肉と野菜だけのご飯、プラス家族から人のおやつ、チーズ、ある時のご飯はケンタッキーFCというめちゃめちゃな食生活で、メタボでしたが、毎日の長時間散歩が良かったのか、長寿でした。
ストレスを出来るだけ減らして運動が一番大事かなと私は思ってます。

ムチムチのルミナちゃん、触りたいわ~!
サツキの母 |  2010.06.15(火) 16:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.15(火) 19:53 |  |  【編集】

あ~! ウチも、一度血液検査受けさせようと思ってたんだ~
そっか、色んな事がわかりますね

数値が高いって聞くと、ドキッとするよねぇ
ジャーキー減らせばOK!ってことなんよね?じゃあまだ安心 ホッ

人間に置き換える。パピーの頃はよくそうやって考えて、神経使ってたのに
最近じゃめっきりね・・・v-390
私も気を引き締めて、おやつの量減らさなきゃだわ!!
くにょママ |  2010.06.15(火) 20:17 | URL |  【編集】

血液検査すると食べてる物が一目瞭然ってわけなんですね~^^;
フムフム・・・・。。。
プー助もオヤツ少なめ!なんて思ってたけど・・・ジャーキー一本でそんなに~@@
ちょっとビックリでした。。。。
やっぱ血液検査してみた方がいいのかな~。。。
何でも早めの対処ですもんね!
ルミナちゃん!ちょっとオヤツ減っちゃうけど、ご飯しっかり食べてお腹いっぱいにしてね~^-^
ちなみに、さつまいもチップとか大根スティックとか野菜系なら少しぐらいはいいのかな~??
なんでも適量ってとこでしょうかね~^^;アハハ。
しゅじうん |  2010.06.15(火) 20:39 | URL |  【編集】

ルミナくんが脂肪肝!?
人間換算で豚耳二枚ってのは多いですわね~。
沖縄の人でも両耳のミミガーは食べないよね(笑)
やきそば弁当も脂肪肝に笑ってらんないな・・・。
やきそば弁当 |  2010.06.15(火) 20:51 | URL |  【編集】

血液検査うちも今度してみようかな!
なんか出そうでちょっとコワいけど…(;^_^A

おやつの例え話、面白くて分かりやすいですね!! わんこにとってどの位の量になるのかってピンと来ないもんなぁ( ̄. ̄;)

おやつの袋に人間だとこのくらい、とか表示してくれたらいいのにね(* ̄m ̄)
もかママ |  2010.06.15(火) 22:10 | URL |  【編集】

ジャーキーとかブタミミって カロリー高そうですよね。おじさんたちも アルコールのおつまみに この類は欠かせないようですしね。(ブタミミは無いでしょうけど。)
ルミナちゃん これから ちょっとおやつは減るけど がんばれ!
そういえば モコも 最近 持ち上げた感じがちょっと重量感でてきたかも。 
モコ&モグのママとパパ |  2010.06.16(水) 12:07 | URL |  【編集】

ルミナちゃん、元気になったようで良かったです♪

ジャーキー1本でも多いのかぁ。
人間の体重に換算するとわかりやすくなりますねー。
うちもおやつの量を気をつけよう・・・。
ミモザ |  2010.06.16(水) 22:24 | URL |  【編集】

そうなんですよね

おやつのあげすぎが一番いけないんですよね 我が家の樹理もあげすぎて体重が大台になりました

血液検査のALT(GPT)なんですが
ちょっとのことで数値が上がるので
一回の検査ではあまり信用できないらしいです

ルミナちゃん・・・ムチムチしてきたのかしら?豚耳で・・・?

一番カロリーの多いのはやはりドックフードなので量を減らすのが痩せやすいのですが、するとお腹が空く・・・悪循環!

まだ2歳なので病気とは縁がないと
思いますが 本当に体の管理に気をつけてね 大事なひとり息子なんですから・・
カノンママ |  2010.06.17(木) 10:24 | URL |  【編集】

コメントありがとーー☆

◆ゆっちさんへ
ほんとこの説明だけは、心に残ってます(笑)
ブタ耳って意外にカロリー高いんですよね~
あんまり喜ぶと、ついついあげすぎちゃうんです(ノω`)


◆ココさんへ
そんな高い数値でもなかったし、激しい食事制限も
ないみたいで安心しました。
お薬も出なかったし。
ブタ耳カロリー高いから気をつけないとね~


◆uranmamaさんへ
2歳じゃ早すぎるかと思いましたが、やって良かった!
ブタ耳、食べたことないなら、たぶんすごいコトに
なると思いますよ~( ̄m ̄〃)


◆サツキの母さんへ
ジャーキーと言うか、オヤツ自体必要ないと言われました(;^_^A
ご褒美なら少しぐらいは・・・って感じです。
ストレスって人間もワンコも一番悪いらしいですね。
たしかに万病の元かと思います。
あまり無理せず、ゆっくりやっていきたいと思いますv( ̄ー ̄)v


◆くにょママさんへ
一番簡単な検査だったんですが、それでも出ますね~
そんなひどいわけじゃないので、経過観察ぐらいで食事制限で
大丈夫なんで良かったです♪
たしかに気を引き締める、いいきっかけにはなりますね(ノω`)プププ


◆しゅじうんさんへ
ジャーキー一本なんて、一日であっという間に
あげちゃいそうです(ノω`)プププ
血液検査もたまにはすると気が引き締まりますよ(笑)
野菜チップス?あのレンジでするやつですね~
そうそう、あれいいですね!
さっそく買いにいこう=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


◆やきそば弁当さんへ
ミミガーもちょこっとだけなら美味しいもんね(ノω`)プププ
やきそば弁当さん、美味しいもん作れるから
気をつけないとですね(笑)


◆もかママさんへ
おやつの袋に表示、それいいっすね(笑)
体重だけで何グラムあげてください・・・
ってだけじゃ分からないつーの!(ノω`)プププ
血液検査、なんかのついでにやっとくのも気が
引き締まっていいですよぉ♪


◆モコ&モグのママさんへ
沖縄料理でミミガーはあるんですよ!
さっぱりした味付けで結構パクパクいけちゃいます。
お酒にも合うしね~(笑)
毎日ダッコしてると、重くなったの気が付きますよね(ノω`)プププ


◆ミモザさんへ
ジャーキー一本なんて、あっという間にあげちゃいそうですね。
気を引き締めるきっかけになってよかったかと思います。
頑張らねば~p(*^-^*)q


◆カノンママさんへ
GPTはちょっとしたコトでも上がるんですか~
獣医さんも深刻そうじゃなかったんで、たぶん大丈夫
なんでしょうね~(´▽`) ホッ
フードは量っても、おやつは量りながらあげないですもんね。
腹回りだけムチムチしてるので、ちょっと気をつけたいと思います。
でも、ついついね~(ノω`)プププ
mako。 |  2010.06.17(木) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/203-f1820782

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
