05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆるく手作り食継続中

2010.07.01 (Thu)

以前より作ってる「朝だけ手作り食」 を
少しだけバージョンアップ。
(以前の手作り食の記事→コチラ


1品増えました。
 IMG_26501.jpg
煮干のおかゆ。



好き嫌いの多いルミナは米も嫌いだろうな~
って思ってましたが意外や意外!

好きなんですね~これが(^ー^* )
煮干のスープがいいみたいですね。


ちっこの色も水分が取れてるお陰か
薄くなりました。


もちろん煮干はワンコ用の低塩です。





それとメインの馬肉に混ぜる野菜も変更。
乾燥野菜なので水に一晩浸しとく必要はあるけど、
家では準備が大変な10種類以上の野菜を
一気に取れるのは魅力。




ルミナの食事には、特に


水分と酵素を取り入れる。


というのを重要に考えてます。
栄養はドライフードで補えるけど、これだけは
含まれてないモンなんでね~

加熱するとなくなる酵素は不足にすると、
疲れやすくなったりするらしく
寿命にもかかわってくるそうです。 





この商品は生の野菜を乾燥させてるだけなので
火を通すと壊れる酵素も、ちゃんと残ってます♪


家では生の野菜は調理も保存もメンドーだもんね。
IMG_26508.jpg 
ただ食べ始めるのは煮干おかゆから・・・( ̄- ̄)


馬肉の美味しさも野菜嫌いには
かなわないようです。





皮膚と関節にいいと言われるサプリもトッピング。

これは以前より使ってます。
毛艶にもいいらしいですが、どうなんでしょ?






手作り食は消化にはいいみたいなので、
逆に夜のドライフードもきっちり平らげられる
ようになりました。


そんでもって、腹具合はかなりいいです♪


ウン○のニオイも気持ち軽減したような?
繊維っぽい感じになります。






柔らかモンばっかなんで、
IMG_26544.jpg
歯磨きは自分でお願いしてます( ̄▽ ̄)





メンドーだと続けられない手作り食。
もう一息、簡単になる方法を模索中(笑)



102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  野菜がね・・・もっと食べてくれるのないかな?  
     お帰りの際、一発クリックして応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 手作り食 酵素

16:33  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.01(木) 19:06 |  |  【編集】

乾燥ジャーキからも出汁取れますよ・・・って
ご飯から炊いてるんですか!<おかゆ
あんずも米食べますが、僕の食べてる、やずやの
16穀米、茶碗からフードの入れ物に分けてあげるだけ
野菜も生のキャベツちぎってあげてるだけです(^◇^;)
ドラッヘ |  2010.07.01(木) 21:53 | URL |  【編集】

手作りフードだなんてスゴ~い!!
しかも朝!!尊敬です(*′艸`)

自慢じゃないけど私は作ったことありませ~ん( ̄▽ ̄;)

栄養もお腹のことも考えた愛情たっぷりご飯♪ ルミナくんは幸せだぁ~(*´∇`)

自分で歯磨きするルミナくんもエラいぞ~(* ̄m ̄)ププッ
もかママ |  2010.07.01(木) 22:30 | URL |  【編集】

ルミナちゃんに合った食事が見つかって良かったですね~♪
もぐもぐ食べてくれるのが一番ですもんね☆!!
私もドッグフードだけに頼ってますが・・・・お野菜など入れた方がいいのかな~!?><
ドライのお野菜は魅力的ですね~♪
歯磨きもちゃんとして健康優良児間違いなしですねん^-^v
しゅじうん |  2010.07.02(金) 08:52 | URL |  【編集】

がんばってますね~v-410 エライ!
しっかり食べてくれると、ホント嬉しいよね~

涙も減ってる? 何かの本で見たけど、ワンコは涙でデトックスしてるんだとか。
私がドライフードをやめた理由も、ソレ。
手作りにしたらテキメンに涙が出なくなって、それだけフードには「よけいなもの」が
含まれてるのかなぁって思っちゃって・・・。

フードにも、手作りにもメリットデメリットあるだろうから、決めるのはママだもんね!
私もがんばるよ~
くにょママ |  2010.07.02(金) 09:38 | URL |  【編集】

mako。さん色々考えてあげてるんだね~
ルミナちゃん幸せだね❤

私は完全手作り食はムリっぽいんで
トッピングに燃えてます(^^)
完食してくれると嬉しいよね~
ゆっち |  2010.07.02(金) 11:31 | URL |  【編集】

コメントありがとーーー☆

◆ドラッヘさんへ
残りご飯でおかゆ作ってます♪
うちもキャベツの芯は好きなんですが、ご飯は消化しないと
怖いのでおかゆにしてます。
キャベツの方が消化しにくそうですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


◆もかママさんへ
朝はね~いろいろ計算ずくなんですよ~
朝ゴハン全然食べないので美味しいけりゃ
食べるかなっと・・・(ノω`)プププ
ドライフードも卒業したいんですが、栄養面はまだまだ
不安なんですよね。


◆しゅじうんさんへ
ドライフードで問題がないのが一番なんでしょうね♪
うちは1日ドライだけだと確実にゆるくなって、下痢の確立
かなり上がります( ´△`)アァ-
お野菜もお肉も生のものを食べさせることで、少しは
お腹の調子が安定してる気がしますね~
これのほうが楽ですしね~( ̄∇ ̄*)ゞ


◆くにょママさんへ
くにょちゃんは完全ドライフードをやめてるんですね~
うちもいつかはそうしたいけど、なかなか踏ん切りがつかない・・・
栄養面がまだ心配なんですよね。
涙は以前よりはだいぶマシになりました♪
やはりドライは逆に栄養過多なのかしら?
くにょママさんとこのゴハンも、また教えてくださいね~


◆ゆっちさんへ
手作りもやりだすと、はまりますね~
トッピングも毎回となると大変だと思います。
食べきってくれたときの嬉しさは、何より変えがたいですよね♪
がんばりましょうね~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
mako。 |  2010.07.02(金) 11:39 | URL |  【編集】

私も以前、おかゆ作ってましたー。
といっても、ゴハンに水足してレンジでチンだけど...ーー;
ルミナちゃん、馬肉よりもうまうまなのね♪
お腹の調子も良くなって、よかったね!
ココ |  2010.07.02(金) 12:23 | URL |  【編集】

ごはん いろいろと工夫されているんですね。それも朝! さすがmakoさん。
体調も良いようで よかったですね。

モコモグも普段はあまり水分を取らないので 食事のときに きな粉を水で溶いて きな粉水にして この中に ドライフードを加えたりしてます。
モコ&モグのママとパパ |  2010.07.02(金) 12:38 | URL |  【編集】

ルミナくんソジョーズ食べてるんだね~。
半手作りの我が家も購入しようか悩んでて・・・
でも、小型犬には粒が大きいらしいって聞いたので
購入をためらっていたけど、mako。さんも絶賛なら購入します!
ミルミキサーと共に(笑)

ちなみに、ゆずにもミッシングリンクを半年以上前から与えてます。
ゆずはトリマーさんには皮膚が綺麗と言われるし、毛艶もいい方とか。
また関節はサプリのお陰か、今のとこトラブルなしです。
今後も続ける予定です~(*゚∀゚)=3
ゆずママ |  2010.07.02(金) 13:42 | URL |  【編集】

お久しぶりです~

手作り食をやってみたいのですが、
自分が作ったほうが栄養が偏りそうで、なかなか手がでません。
朝だけ手作りというのも名案ですね。
それにしてもおかゆからとは・・・
もしかして好きなものは最後に食べるタイプ?
れおんパパ |  2010.07.03(土) 02:04 | URL |  【編集】

手作りしているmako。さん本当に大尊敬です
ズボラな私には考えられない話です
ミッシングプラス前から気になってました。今度買ってみようかしら
ちなみに我が家はカリカリに乾燥納豆をトッピングです
今は明日位までの限定でサンプルのサンクロレラが加わってます
米ねぇ |  2010.07.03(土) 09:24 | URL |  【編集】

コメントありがとーーーv( ̄ー ̄)v

◆ココさんへ
レンジでチン、それもいいかもですね~
羊とかニオイの強いお肉は嫌いみたいなんですが、
馬肉は美味しそうに食べてくれるしお腹の調子もいいです♪
あと野菜食べてくれりゃね~( ̄∇ ̄*)ゞ


◆モコ&モグのママとパパさんへ
朝は食欲ないんで、あえて食べる方を・・・って計算なんですが
最近は不思議とドライフードのほうが好きな気が(ノω`)プププ
きな粉水とは、面白いですね♪
繊維も多そうだし、お腹によさそう!


◆ゆずママさんへ
モノによっちゃ結構大振りなのも入ってます。
半分か1/3の大きさならいいなぁ~って思ってたんで
ミルミキサーはいいですね♪
絶賛ってわけではないですが悪くはないかと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ミッシングリンクって効くんですね~
目に見えて変化はわからないですが、効果があるのを聞くと
うちも頑張っちゃいます♪


◆れおんパパさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何か大切なもの足りなくなっちゃいそうで、
なかなか手作りも思い切れませんよね。
ルミナは一日ドライだと腹具合が不安定になりやすいので
苦肉の策です(ノω`)プププ
それとルミナはもちろん好きなもの一番の子です(笑)


◆米ねぇさんへ
全然手をかけたものでもないんで、私でも出来ます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ミッシングリンク、効果は今んとこわからないんですが
悪くないようなので続けていきたいと思います。
納豆もいいらしいですよね!
うちもトライしてみようかしら?
サンクロレラ!なんか滋養に良さそうだね~( ´艸`)ムププ
mako。 |  2010.07.03(土) 17:26 | URL |  【編集】

実はりえるも最近半手作り食。
色々なお野菜をごった煮したおじやと生肉です。
ルミナちゃんと一緒ですぐ消化不良を起こすからさぁ。
乾燥野菜、気になってたんですが一度使ってみようかなー。

ミッシングリンク、りえるももう10ヶ月ほど使ってます。
毛艶がよくなりトリマーさんに誉められてます。
あと色が濃くなってきました。
これからも続けるつもりです♪
ミモザ |  2010.07.03(土) 19:59 | URL |  【編集】

ミモザさんへ

そうそう、お腹の緩い子はドッグフードは
結構きちゃいますよね。
うちも手作り食を始めてからは、ずいぶん
お腹の調子もマシになりました♪
お野菜の確保が大変ですでしたから、乾燥野菜は
ずいぶん助かってます(^ー^* )

ミッシングリンクって、そんなに毛艶にいいですね( ゚Д゚)y
濃くなったって聞くと、ますますやめられません!
mako。 |  2010.07.06(火) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/211-9ce71ced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
