05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

薬漬けのワンコ達

2010.08.18 (Wed)

前回、9連休と書いたら


あら~うらやましい♪


と言う、コメントをいただきましたが



ブログ休暇、9連休です。



みなさま、いつでも出来ますよ( ̄m ̄〃)ぷ







先日、やっとこさ延びに延びてた狂犬病の
予防接種に行ってきたルミナです。
2010080918170000-1.jpg 
前回の写真は、緊張のあまりmakoの膝から
微動だにルミナでした(○゜ε゜○)プププー





そして、もうすぐフィラリアのお薬。



そんでもって、そろそろノミダニ予防も
しなくては・・・



そうそう今年のワクチン接種もまだだった・・・








最近のワンコ達のメジャーな予防のお薬と
推奨される頻度は


狂犬病予防接種・・1年に一度
混合ワクチン接種・・1年に一度
ノミダニ予防のお薬・・毎月
フィラリアのお薬・・1年に6回~毎月


って感じでしょうか?





健康なはずなのに
何とお薬の多い事でしょう !!







コレ、ほんとに全部必要なんすかね・・・( ̄  ̄;) うーん
IMG_27584.jpg 
予防接種に関して言えば、最近では
過剰接種による免疫力低下で皮膚病や腫瘍
アナフィラキシーショックなど話もあります。

実際のところ狂犬病は3年、混合ワクチンは
5~7年の有効性が認められるそう。

毎年接種の方が科学的根拠はないそうです。 
 



とは言っても、混合ワクチン接種などは特に法律で
定められてはいませんが、実際には打たないと
ペットホテルも預けれないしドッグランにも行けない。


トイプーには必須のサロンも1年以内の
接種証明書を提出させるとこあるしね。




ルミナの場合、ワクチン接種は軽い副反応(副作用)
があり結構辛そうです(>_<)


この副反応をなくすにはステロイドを打つという方法も
あるらしいですが、それを毎年・・・( ̄д ̄) エー





減らせるモンなら減らしてあげたい!
 IMG_27590.jpg

毎年打ってあげるのも飼い主の愛。

そして、打たぬのも愛であると言う選択肢を
認めてもらいたいなぁ。






102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  今回もルミナ、ほぼ顔見えず( ´艸`)ムププ
     お帰りの際、一発クリックして応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 狂犬病予防接種

14:54  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

ルミナ君たらmako.さんのお膝で固まっちゃうんですね。かわいいなぁ。飼い主としては、守ってあげたい度100%ですね。ケンケンは、診察台の上でもしっぽ振ってるんですよー。先生の顔が近くにあればペロペロ攻撃だし。ちょっと恥かしいんです。
しかし本当に、薬漬けですよね。フィラリアとノミダニの薬は毎月だから、ふたつの間隔をあけてあげたいし、投与後数時間は様子見てないと心配だし。なにが一番わんこにとって幸せなんだろう・・・。
ケンケン |  2010.08.18(水) 16:37 | URL |  【編集】

だよね、
50年ぐらい前、わんこ飼い始めた私達の時代には、
なんもなかったからね、
自然に任せて・・・その子の生命力のみで・・・
けどそれで、はよーにこの世から去っていく子が多かったんは事実。
難しいね。
Colleを迎えて私も今のこの世の中のシステム?に戸惑うたわ。

ルミナちゃん、副作用出るん辛いねー(._.) 
uranmama |  2010.08.18(水) 21:09 | URL |  【編集】

ブログ休暇9連休ってことだったんですね
それなら私はしょっちゅうです(ノ∇≦*)

そうですよね
特に考えず 言われるままだったけど
わんこにとってホントに必要なのか・・・
難しい( ̄  ̄;) うーん

副反応があると真剣に考えますよね
うちは今までは平気ですが 
これから出てくるかもしれないし
気は抜けません

あれもこれも医学の進歩、なんでしょうか・・・??

もかママ |  2010.08.18(水) 21:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.18(水) 22:15 |  |  【編集】

毎日暑いですね~e-330

そうだよね、ウチもつい先日ワクチン注射
してきたけど、毎年「ホントに必要なのかな・・・?」
って思ってます。

狂犬病注射なんて、もっとだよね~
だって野良犬や野犬がほぼゼロの都会で狂犬病って。。。 
うつりもうつしもしないと思うんだけどv-361 
まぁトラブル防止の意味もあるんだろうけど、
フィラリアの薬だけで十分な気もする

副作用あるなんて、なんかかわいそうになっちゃうね~

くにょママ |  2010.08.19(木) 09:58 | URL |  【編集】

あらためて書き出すと、ずいぶん色々な薬を与えていることになるんですね。。。
ワクチンは3年に1回くらいでいいんじゃないのかなぁ~っとは思うんですが、ペットホテルやドッグランのことを考えると、やっぱり打たなきゃいけないんですよね。(><)
副作用のこととか考えると、やっぱり不安ですよね。
この問題は難しいです。どうしたら一番良いのかな? (;_;)
まお |  2010.08.19(木) 20:11 | URL |  【編集】

ホント!
なんだか、1年中注射やら薬やら・・
ワクチンが逆にワンコの体に負担になったりするものね~
でも、こちらのドッグランもワクチン証明必要なので、打ってますが。
副作用も怖いよね(涙)
わんこにとってどの選択が1番いいんだろうね~
ゆっち |  2010.08.19(木) 22:28 | URL |  【編集】

そかっ、ブログが9連休だったのね(笑)

改めて考えると、ワンたち、ほんま薬漬けやね…。
混合ワクチンの効果って5~7年もあるの?
知らなかった!!
でもほんと、どこに行ってもワクチン証明いるから
現状では打たなきゃ何もできない状況やよね。

でもこの小さい体に薬漬け。
絶対いいわけないよね…。
副作用もほんとこわいし…。
されてる本人は話せないから、
なかなか答えがでないよね(;´д`)
ちぇりー |  2010.08.20(金) 00:10 | URL |  【編集】

コメントありがとーーー☆

◆ケンケンさんへ
ケンケンちゃんは病院大好きなんですね~♪
うちはお耳ひっくり返されたり、注射打ったりばっかで
すっかりビビってます( ̄m ̄〃)ぷ
お薬は出来るだけ、かぶらないようには気をつけてて
狂犬病とワクチンはノミダニ、フィラリアのない月に~
って思ってるんですが、なかなかね~
守ってあげるお薬も多すぎると毒な気がしますもんね。


◆uranmamaさんへ
うんうん、たしかにお薬のおかげで長生き出来るように
なってるんですよね。
ただ薬の効果が続いてるのに接種するのは、どうかな~
とは思いますけどね( ̄  ̄;)
最近、またワクチンの種類も増えてるらしく、せめて
分割して受けさせたいですね。
注射で具合が悪くなるのは見てられませ~ん(ノ_-;)


◆もかママさんへ
そうなんですよ。
ブログ9連休なんて、ごくごく普通のことなんです( ̄m ̄〃)ぷ

すごーくシンプルに考えたら、毎年接種なんて
不思議な事なんですよね。
ルミナに何もなければ考えもしなかった事なんですけど。
狂犬病は1種類なので大丈夫みたいですけど、ワクチンは
一気に打つ種類が多いんで、ちょっと心配です。
メリットも多いんだろうけどね~・・・( ̄  ̄;)


◆くにょママさんへ
普通に考えると毎年って、すごく不思議なんですよね。
病院では「今年のワクチンは?」って、しつこく聞かれるし。
たしかに狂犬病なんかは、そろそろ法律変えても良さそうな
時期に来てるかと思います。
きっとワンコのことなんて後回しなんでしょうね~(-_-;)
私もルミナに何もなければ考えもしませんでした。


◆まおさんへ
こんなにいっぱいのお薬、ほんと大丈夫?って思います。
いろんなワンコ施設に行くためにワクチン接種をしなければ
ならないってトコになんか???なんですよね~
まぁ予防と言う意味で大切な事とは思いますが
体の負担を考えると心配です( ̄  ̄;)


◆ゆっちさんへ
これだけお薬使って何もないほうが不思議なくらい。
すぐに負担って訳じゃないだろうけど、少しずつ
蓄積されちゃうんでしょうね~(-_-;)
ワンコを守るものだし、ゼロにしたいわけではありませんが
もう少し減らしたいですね。


◆ちぇりーさんへ
調べてビックリ!
人間のワクチンよりは効果が短いのかもしれませんが
それなりに効果あるんですよね。
とは言え、実際には証明書を出さないと入れてくれない施設も
増えてきてて、これが困りモノですよね。
今はきっと薬の恩恵だけ受けてるんでしょうが、これから先
蓄積された薬の影響が心配ですね~・・・( ̄  ̄;) うーん
mako。 |  2010.08.20(金) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/226-5a851a06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
