04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手抜き歯石取り1・2・3

2010.08.24 (Tue)

先日ルミナがおもちゃで遊んでると
口をモゴモゴさせている。



また変の食っちゃてるのね。

と思って取り出すと、何やら固く小さな物体。






( ‥) ン?



なんだコレ?
IMG_27731.jpg 
こ、こりはもしかして
し、歯石・・・




<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>





ルミナももう2歳5ヶ月。
歯石の一つや二つあってもおかしくない。


そういや奥歯のデッカイ歯に、たしかあった。



歯磨きも生まれてこのかた3回ぐらいしか
したことない怠慢飼い主のツケが
回ってきた(@Д@; アセアセ・・・



このまま、ほっとくと



お口(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、



に、なっちゃいます。



それに、歯周病になると健康にも大問題! 
えらいこっちゃです!



ここらで真剣に頑張らないと( ̄‥ ̄)=3 フン






歯石を取る方法としては、病院で全身麻酔して
って手もありますが、ソレは避けたい。



最近はサロンで取ってくれる所も多いので
助かりますね。



でもmakoとしては自宅でしたいトコ。
それも簡単に。




目指せ!手抜き歯石取り(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






方法1

難易度 高   除去率80%

スケーラー、って言うんですかね。

本格的なのもありますが、お手軽にお安いのから
始めてみるのも、いいかもですね。

以前うっすら付いてた歯石は爪でちょちょいと
取れたので、これならかなり取れるはず。



まぁルミナがやらせてくれたらの話ですが。





方法2

難易度 中   除去率50%


ペット用歯磨き粉と歯ブラシで歯磨き。
IMG_27689.jpg 
舐めても大丈夫なペット用歯磨き粉。



ペット用の歯磨き粉は歯石を柔らかくするらしいので
続けてれば、ポロっと取れちゃうかも。



ここらが無難ですかね。



続けれればね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






方法3

難易度 低   除去率 未知数


歯磨きオモチャ。
IMG_27758.jpg 
通販のオマケに付いてた、タイムリーな商品。



今回もオモチャで取れちゃったわけだし、
ルミナに自力で取ってもらちゃおーー ( ̄+∇ ̄)v イエーイ



ルミナも気に入ってくれたみたいだし。
IMG_27763.jpg 
アレ?( ̄∇ ̄;)









あと番外編で


難易度 ??  除去率 ??






神頼み。







歯石が取れますよーーーに!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




・・・・








やっぱサロンに頼も(6 ̄  ̄)ポリポリ






※難易度、除去率ともにmakoの個人的予想です。


102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  ワンコは歯が命!そんでもって、応援クリック神頼み(。-人-。)  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 歯石 歯磨き

10:49  |  お手入れ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

エッ!歯石ってそんなポロっと取れる
もんなんだ~
アゴがちっちゃくて、奥歯とかよく見えないんだよね・・・v-390
でも、確実に歯石たまってると思う~ウチも。歯磨きキライだからサ

ヘチマデンタルいいね!
見つけたら買ってみよう~ くにょも4歳
くらいになったら、麻酔ナシの歯石取りして
みようかなって思ってます。 今のトコ、神頼み(笑)
くにょママ |  2010.08.24(火) 10:57 | URL |  【編集】

【難易度 中】の歯磨き粉を使い、大人の歯に生え変わった頃から
毎日歯ブラシでゆずの歯を磨いてるけど~
それでも何故か歯垢付くよぉ(笑)

うん。サロン頼みが手っ取り早いね。
ゆずママ |  2010.08.24(火) 11:02 | URL |  【編集】

うちは先日の去勢手術の時に、歯石取りもお願いしました。
なにやら去勢の時の菌が口に入ると良くないらしいけど、うちの場合は完全にたまたまが二個降りている事と歯石もヒドクないということで許可が出たんです。
お友達から聞いた話では、スケラー後は表面がデコボコになっているから、余計に歯石が付きやすいとか・・。サロンもよ~く調べてね、と言われました。
お口の中は、菌が入りやすく運が悪いと最悪の場合もあるそうです。麻酔のリスクも心配だし、麻酔をしないでわんこが暴れたら・・それも心配だし。。。
手術前までは、数回しかお手入れしていなかったけど、術後はガンバってま~す。でもね、奥の方や裏側はほとんど磨けてないからボチボチやっていくしかないかな。
ルミナくんも年からいって ヒドイ歯石ではないはず。お互いがんばりましょー!!
ケンケン |  2010.08.24(火) 16:25 | URL |  【編集】

お口@@気になりますよね~^^♪
ついこの間もお友達ワンコちゃんが病院で麻酔して歯石取ってもらってました^^;
でもさっすがピカピカになってましたよぉ!
でもお家でケアできるのが一番ですもんね!
プー助は歯磨きはハブラシも食べる勢い!?でガジガジしてるのでちゃんと磨けてるかは謎ですが・・・・一応たまにやってます!
ルミナちゃんの使ってるのと同じ歯磨き粉ですよぉ^^
歯石を柔らかくしてくれる効果もあるんですね~!もっとマメにやろーーっと☆!!
しゅじうん |  2010.08.24(火) 16:52 | URL |  【編集】

歯石か・・・全く!気にしてなかった^^;
見てみる、見るん怖いけど。
私としては、方法3、と。番外編(爆)
Colleは以外と、お口ア~ンしてくれて、
布で奥までゴシゴシさせてくれるん。
私がせーへんだけで(汗)
頑張ってまたしてみるわ!

↓ 日記見てね、
  なくしたらあかん思いながら、
  なおした場所がわからんようになって・・・
  必死で探しとります!出てけーへん。
  明日も探す!(^_^メ) 
uranmama |  2010.08.24(火) 21:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.24(火) 21:32 |  |  【編集】

うちも歯磨きは全然できてません(〃_ _)

モカは歯ブラシだとガリガリ噛んで1回でボロボロだし ガーゼでフキフキするのもなかなか難しい…

そこで 今買おうと思ってるのが『ペッツライフオーラルケアジェル』です

歯にちょこっと付けるだけなんだけど、使ってる友達に聞くとかなりキレイになるらしいです♪

ちょっと高いけど 1回に1・2滴なので だいぶ持つみたい

参考までに(*^-^)b
もかママ |  2010.08.24(火) 23:01 | URL |  【編集】

スケーラーって名前だったの
ず~っと欲しくても名前が分からず探しようがなかったの
ありがとー  ペコリ(o_ _)o))リ
早速 購入
あっ!はじめましてでした。
まつこ |  2010.08.25(水) 19:30 | URL |  【編集】

うちは毎日方法2をやってます。
たま~にポロっと歯石が取れますよぅ。

歯磨きは毎日じゃなくても1週間に2~3回でも効果アリらしいで~す。
ミモザ |  2010.08.26(木) 07:57 | URL |  【編集】

あたし、今神頼み状態です(笑)
やらな、やらな~って思いつつ
ついつい忘れて、朱里のお口はクサクサです(;´д`)
歯石取りにつれて行こうかと思ったんだけど
あれすると、さらに歯石がつくようになるから
それからのお手入れをきっちりする人しか
向いてない…って聞いて
結局連れて行ってないの。
…そう、あとのケアをちゃんとする人なら
いいんよね。
あたしは………そういうの忘れる人やからなぁ(;^_^A
ちぇりー |  2010.08.26(木) 12:49 | URL |  【編集】

うちは方法2で毎日歯みがきしてるけど、
どーしても歯石はついちゃうのよねぇ...
特にむっくは4歳頃から始めたので、
奥歯の歯石がちょいと気になって病院で相談したのですが、
「きれいだから大丈夫」って言われました^^b
このまま現状維持でがんばるわ!

えっ、サロンで取ってくれるんですか?
今度、聞いてみよっと♪
ココ |  2010.08.26(木) 12:53 | URL |  【編集】

コメントありがとーーー(○゜ε^○)v

◆くにょママさんへ
私もこんな風に取れるとは思いませんでした!
巨大化しない限りは、まだ自宅で取れる
余地はあるみたいですね。

へちまデンタル、その後早速使ってみました。
小さくちぎれてゴミだらけ(;^_^A
やはり地道な努力が必要そうです。


◆ゆずママさんへ
毎日歯磨きでも、ついちゃうもんなんですか!(゜ロ゜;)
じゃあ歯磨きは除去率、もっと低いんですね。
そりゃ~困った!
やっぱ神頼みか、人任せしかないんですかね~(笑)


◆ケンケンさんへ
歯石が付いてる状態って、よくないんですね。
サロンで取ってもらうのも評判、よく聞いたほうが
よさそうですね。
そうなると自宅でするものも怖くなってきた(^^;
表面凸凹どころか歯茎も出血させそうだし・・・
たしかに奥歯は一番歯石付きやすいのにペロ~ンと
めくり上げないと見えないし大変ですね。
いつかは病院・・・てっコトもなりそうですけど
一年でも長く先延ばしにしたいですね♪(* ̄0 ̄)/ オゥッ!


◆しゅじうんさんへ
病院で取ってもらうとキレイになるんですね~♪
麻酔の心配さえなければ、それが一番いい方法かも
しれませんね。
この歯磨き粉、ほんと美味しいみたいですね~(^ー^* )
歯ブラシに付けて近づけると一気に舐められちゃうんで
口の中に入れるまでに、ほとんどなくなってます(笑)
プー助君も楽しんで、歯磨きしてるんですね♪
うちもガンバろーーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!


◆uranmamaさんへ
つい最近見た時は、あんまりなかったんですが
急に付きだしたみたい!
やっぱ簡単な方法で取れるのが一番ですよね(ノω`)プププ
Colleちゃん、そんなにお利口に歯磨きさせてくれるなら
きっと大丈夫なんじゃない?

鑑札、きっと見当たらない人多いと思います(笑)
私も先日あせって探して、やっとこ見つけましたもん!


◆もかママさんへ
『ペッツライフオーラルケアジェル』!
いい事、聞いた!
さっそく調べてきましたが、いいお値段しますね(ノω`)プププ
でも、お友達の評判もいいみたいだし効き目ありそう!
ぜひ買ってみたいと思います( ̄‥ ̄)=3 フン
どうせ歯磨きも同じ手間だし・・・
素敵な情報、ありがとうございます♪


◆まつこさんへ
はじめまして~♪
コメントありがとうございます☆

私も名前、この前知ったとこです( ´艸`)ムププ
お役に立てて何より!
また、遊びに来てくださいね~v( ̄ー ̄)v


◆ミモザさんへ
やっぱ歯磨きで歯石は取れるんですね♪
効果があるなら、少しやる気が出てきましたp(*^-^*)q
週2~3回か・・・
mako。 |  2010.08.26(木) 13:00 | URL |  【編集】

歯石、ポロッと取れちゃうこともあるんですね!
ララベベも歯磨きをしているのに付いちゃってます。。。><
ルミナくんのようにポロッと取れないかしら?

サロンで、麻酔なしに歯石を取ってくださるところがあるんですね。
ララベベが行っているサロンでも聞いてみようかな~。
でも、、、おとなしく歯石を取らせるとは到底思えません。
特にベベが。^^;
まお |  2010.08.27(金) 00:22 | URL |  【編集】

コメントありがとーーー(○゜ε^○)v

◆ちぇりーさんへ
良かった♪神頼み仲間が多くて( ´艸`)ムププ
やっぱり歯石取りすると、あとのケアが大変なんですね。
今まで以上に気をつけないといけないなんて絶対無理!
人任せには、なかなか出来ないのね。
歯みがきも効果はほどほどみたいだし、ほんとに
神頼みしかないのかしら~(ノω`)プププ


◆ココさんへ
毎日歯みがきでも歯石付いちゃうんですね~
人間も毎食みがいても付いちゃうから、当たり前か・・・
4歳から初めて、でまだまだキレイなら、
むっくちゃん優秀よね!

サロンで取ってもらうのも、いろいろあるみたい。
やっぱ地道な努力が必要なんですかね~( ´△`)アァ-


◆まおさんへ
固いオモチャ、毎日ガリガリしてたら運良く取れました♪
まさに神頼み!( ̄∇ ̄)ハッハッハ

サロンでも取ってくれるらしいですが、コメント読んでると
いろいろ問題もあるみたいですね。
あとのケアが大変とか・・・(^^;
一度サロンに相談されるといいかもですね。
mako。 |  2010.08.27(金) 11:53 | URL |  【編集】

こんにちは、初めてコメント書きます。
以前からこちらのサイト、ちょくちょく
お邪魔させて頂いております(^.^)
家もブラウンのトイプードル飼っていて、
歳もルミナちゃんと近いので(2歳です)
いつも楽しく拝見しております。
家の子は里親から譲って頂いたので、
家に来た時から歯石が多かったの
ですが、先日ネットで評判の
リーバスリーというものを1週間ほど
使ってみたところ、歯石が
ポロっととれました^m^
動物病院でも取り扱っている
ちゃんとしたものみたいなので、
もしよければ使ってみて下さい♪
おすすめですよ(^.^)
トイプー母 |  2010.09.05(日) 11:36 | URL |  【編集】

トイプー母さんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます(^ー^* )

里親さんになられたとは素晴らしい事ですね!
きっとトイプー母さんのブラウンプーちゃんは幸せですね♪
リーバスリー・・・そんな商品があるんですね~
たった一週間で歯石が取れるなんて、かなりの
効き目があるんですね(◎-◎)
無理に取るのは、やはりいろいろ問題もあるみたい
なので一度試してみたいと思います!
貴重な情報、ありがとうございました♪
mako。 |  2010.09.07(火) 07:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/230-92b55c85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
