09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゼイタクな食卓っ!

2009.06.14 (Sun)

今回はルミナのお食事メニューをご紹介!



旧ブログを読んでいただいていた方は、ご存知かと
思いますが、プードルに良くある食の細く好き嫌いの
多いタイプです。



ルミナただいま体重2.9キロ(6/8サロン調べ)



数字だけみると、何の問題もないようですが、
下記の肥満度チェックをすると・・・




犬の肥満度チェック【肋骨】

やせすぎ

やせぎみ

理想体重

やや太り気味

肥満

皮下脂肪が全くなく、肋骨に簡単に触ることが出来る

肋骨に簡単に触れ、皮下脂肪はごく薄い

適度な脂肪におおわれていて、肋骨に簡単に触れる

中程度の皮下脂肪におおわれていて、肋骨になかなか触れない

厚い皮下脂肪におおわれていて、肋骨に触るのが難しい



このチェックシードで調べると、ルミナはやせ気味の
部類に入ります。



なのでフードにはかな~り気を使って、 1歳過ぎた今でも
量も多目、カロリーも高めにしてあげています。



まず メインはこちら↓


チキン バーフダイエット12 1パック
フローズンフードと言う、生のお肉と野菜などを混ぜた冷凍食品。
総合栄養食なので、コレだけでも十分です。



他にビーフ、ポーク、羊、カンガルーなどありますが、
ルミナはチキンが一番お気に入りって言うか、
今はこれしか食べません。 








ドライフードより、かなり値がはりますが、
どうしてコレにしたかと言いますと、



だって、ドライフード食べないんだもん!( ̄▽ ̄;)



ドライフードは何種類か試しましたが、最高3ヶ月最低3日で一口も
口をつけなくなります。



カリカリが嫌なのか、ニオイが嫌いなのか、わかりませんが
混ぜ物をしても全く食べませんでした。







ほんとはフローズンフードのみの食事にしたいのですが、
缶詰フードを混ぜて飽きないようにしています。


 
缶詰フードは・・・

【食事療法食】犬用 p/d 370g
(準食事療法食)【SPECIFIC】プレミアムメンテナンス 犬成長期用 CPW 150g 1個

どちらかを、だいたいメインと半分ずつを混ぜます。
左側の方が、ニオイがきつめですがお気に入りです。







そんなルミナのお食事を我が家では





ステーキ弁当!





と呼んでおります。



このステーキ弁当、去年の11月ぐらいから食べ始めて
いまだに続いているところ見ると、まぁ気に入ってるんでしょう。



解凍して冷蔵庫から出したばかりのステーキ弁当は、
すこし冷たいので人肌で暖めつつ、缶詰と混ぜ合わせます。



はい、出来上がり!







しかし、そんなステーキ弁当も毎日食べると、
さすがに飽きつつあり、最近は食べるスピードもかなりダウン。
IMG_4350.jpg 
お上品な食べっぷり(゚∈゚ )



以前飼ってたワンコはポメでしたが、空になったフードの器を
約1メートルは舐めながら追いつづけるという執着心でしたので
このルミナのお坊ちゃま食いは、まさに




アンビリバボー (゚ロ゚屮)屮








1/3ほど食べたところで、大きなため息をひとつ。
IMG_4356.jpg 
このままでは、食べるのを終了してしまう危険性が
ありますので、このあたりでよく食べるようになる裏ワザを・・・









秘技\(゚Д゚ )!








” 一口サイズ ”

IMG_4363.jpg
・・・(^_^;)



ルミナが一口で口に入って、ゴックンと飲み込める
サイズに分けます。



これで、まぁご機嫌によっては6割は食べてくれます。
(まだ、6割かよ! と言うツッコミなしで・・・)



この秘技は通用しなかった場合は、応用編として
スプーンで一口ずつ食べさせると言うのがあります。 ←ショボイ(°∇°*)



ここで、やっとこさ完食(してくれない日もあります^^;)









よし、よし、よっし!!




ダンナに空になった器を見せながら





ごちそうさまパーティーするよ~♪

するよ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!







「しなくていい!( ̄д ̄) ←ダンナ






・・・・そう?
せっかく全部食べたのに・・・( ・_・)










ここまでして、やっと完食してくれたら、次に飼い主から
出てくる言葉は・・・





ごちそうさまパーティーするよ~♪




になるでしょ、普通は。





・・・・





ならない?( ・_・)









はい、チョー過保護でございます。

IMG_4290.jpg





102.gif ランキングに参加中です102.gif

ルミナに会い来てくれて、ありがとうございます♪
「おもしろかったよ~」と思われたら、( ・_・)σ ポチっと
していただけると、うれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもポチ、ご訪問してくださる方々ほんとにありがとうございます(ノ´▽`)ノ ⌒(感謝) 

 

 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

03:37  |  ルミナ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ステーキ弁当・・(o'∀`o)じゅるり

ステーキ弁当ですってーっ!!∑(o゚д゚o)
そんな高級食材を使いつつも体系はやせ気味なんてなんて羨ましい((ノ)゚ω゚(ヾ))
でも、好き嫌いが激しいのかな?w
マグはなんでもがっつくので食欲がなくて心配したことがありません・・(o'∀`o)ゝ
ブリーダーさんが与えていたドライフードをそのまま続けてあげてます~。最初は水でふやかしてあげてましたが、最近はちょっとずつ硬いのを混ぜてます~(o゚д゚o)
ステーキ弁当、マグに与えたら
「こ・・・こんなうめぇもんがあるのかー!∑(o゚д゚o)」って、今までのドライフード食べなくなりそうww
ころりん |  2009.06.14(日) 08:05 | URL |  【編集】

Re: ステーキ弁当・・(o'∀`o)じゅるり

ころりんさんへ

ドライフードをカリカリのまま食べさせてたら、ノドつまらせるんで、
ふやかし与えてたんですけど、それでもダメでしたねe-442
そのうちドライフードが少しでも混ざると食べないんで、苦肉の策です^^;
何でも食べてくれるマグちゃんがうらやましい~!
旅行に行く時とか辛いんで、そろそろドライも挑戦してみようかと思ってるんですよ~
でも、ドライの頃よりウン○がゆるくなる事は、一回もありませんe-454
それだけは助かりますね♪
mako。 |  2009.06.14(日) 12:07 | URL |  【編集】

ルミナくんおぼっちゃまーー!
ステーキ弁当って手間かかってるねe-445
毎回、てか5年間毎回同じドライフードを食べ続けているコロンでは考えられないわe-2
たまーーに食欲ない時は一粒づつ手であげるときあるけど・・・ずっとなら大変だね。。
おやつは食べるんでしょう?おやつも飽きたりするのかな?
ダイエットも大変だけど、食の細いのも大変なんでねe-443
プーのプー |  2009.06.14(日) 17:45 | URL |  【編集】

なんと旨そうな・・・

初めまして、ころりんの所からおじゃまします!
時々、ころりんの所からおじゃましては読み逃げ(爆)してたんですが

なんとまあ、美味しそうなフード!!

レビューを見てみたら、筋肉がつくとか評判いいんですねこれ!w(゚o゚*)w
た、試してみたいけどいいお値段・・悩む(ノω`*)

マグちゃんやルミナ君をみて、ブラウンほんと可愛いなと思って見てます!
それではお目汚し失礼しました~|彡サッ

なの |  2009.06.14(日) 18:26 | URL |  【編集】

ルミナ君は毎日がゴチソウだねーーe-349
ステーキ弁当美味しそうe-446
食が細いとホント困りますよね~。。
全部食べてくれたらパーティーe-420したくなっちゃうかも~(笑)
嬉しいですよねe-266
ウチも昔は食が細くって。。
いやっ、フードが大嫌いだったようで手作りゴハンを作ってましたよ~e-351
今じゃフードにトッピングゴハンだけど足りないみたいで
いつまでも空になったフードボールをペロペロするようになりましたe-451

ルミナ君はこんなに美味しそうなゴハンでも飽きちゃうのか~e-443
匂いに敏感なら納豆をトッピングとか良いかも!!ミニ好きだよ~e-456
sarry☆ |  2009.06.14(日) 21:48 | URL |  【編集】

プーのプーさんへ

育て方間違えました~e-455
忘れないように解凍しとかないといけないんで、めんどくさいんですね。
普通は、ずっと同じの食べますよね・・・
一粒ずつっていうのも、大変ですね!
おやつもね~飽きると言うか、順位はあるみたいです。
いつも上を目指して、向上心のあるヤツですe-441
mako。 |  2009.06.14(日) 23:34 | URL |  【編集】

Re: なんと旨そうな・・・

なのさんへ>

はじめまして~♪コメントありがとうございま~すe-420
読み逃げ、じゃんじゃんしていってくださ~いぃ!

このフード、いい事書いてあるでしょ!
特に自然治癒力アップみたいなの、すごく気になって~
下痢とか多かったのが、ウン○もゆるくなることがなくなった事が
一番の効果ですねe-454

またマグちゃん同様、ルミナもよろしくお願いしま~すe-348
mako。 |  2009.06.14(日) 23:43 | URL |  【編集】

sarry☆さんへ

そうでしょ~毎日、ごちそう!のはずなんですが・・・^^;
完食させるたびに大喜びしてるんで、疲れちゃいますe-350
ミニちゃん、食細かったのに食べれるようになったのね~
今のフード、よっぽど合ってるんですね!
フードボール、ペロペロなんて夢のようだわe-420
これ以上新しいフードに手を出したくないんですが、
ドライも食べてもらえるよう、どこがいいか今模索中です~

納豆・・・φ(・ε・)メモメモ
よくフリーズドライの納豆なんて、トッピングなんて売ってますもんね!
そうだ~納豆も食べれるんだ~e-349いい事聞いた!
試してみま~すe-282ありがとうざいますe-446
mako。 |  2009.06.15(月) 00:00 | URL |  【編集】

へぇ~そうなんですか~
とても勉強になりました。カノンもまったくルミナちゃんと同じでドックフードは一口も食べません。

白いご飯・うどん・スパゲティーが好きですが栄養面で心配でチーズ・アイスクリームなど食べれば与えてます。

痩せすぎでも肥満でもないと思いますが
これからは分かりませんから・・・

同じものを買ってきて与えてみます。
我が家より過保護でございますね~(#^.^#)

ルミナおぼっちゃま~
病院の先生より 良いアドバイスでした。
mammy |  2009.06.15(月) 19:37 | URL |  【編集】

mammyさんへ

カノンちゃんも食べないんですかぁ~
カノンちゃんは特に体が小さいから、ドッグフードの選択の幅も少ないから困りますよね!

食べない子でもササミとか食べる子はいるらしいですよ~
アイスクリームはまだ食べさせたコトはないですけど、ワンコは甘いのすきですかねe-450
成長期は栄養のあるもの食べさせないといけないんで、大変ですよね!

ルミナの食べてるフードは、ちょっと特殊かもしれないんで少しずつ試してあげてくださいね。
病院でもドライフードのサンプルもらったりするんですが、先生の取引のあるフードを
すすめられるだけなんで、自分でいろいろ試しちゃったりします。
ネットで調べても、今はいろんなフードありますしね~
mako。 |  2009.06.16(火) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/24-2e59b980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
