09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

愛犬のチャレンジ脳を刺激する

2010.09.21 (Tue)

先日は、ルミナを心配していただいてありがとーーー!
まだ少し腫れは残りますが、本体の傷はすっかり癒えました。
普段どおりのペロペロ星人になってます(○゜ε゜○)プププー





飼い主がワンコに課題を与える。



これって、ワンコにはとってもいい事らしい。



課題を与える事によって、ワンコが考えチャレンジ
する事は、飼い主に対する従順な心を育てるそうです。



例えば、

サークルにいる時は静かにする。
静かにしてると、出ることが出来る。


これもワンコに考えさせてるんですよね。







では、さっそくルミナに課題を与えましょうぞ( ̄∇ ̄+)








オテ !




ルミナ、まもなく二歳六ヶ月。
オテが出来ません ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



オスワリ、フセ、オイデ、それとハウスなどは
必須科目として教えましたが、




芸事的なオテって必要なの? ( ̄- ̄)



と思って、教えてませんでしたが
家で簡単に出来る課題として「オテ」
攻めてみたいと思います。







まず、手のひらに乗っけたオヤツを見せ、
オヤツがココにあることを確認させる。
IMG_28364.jpg 
ここで口を持ってきて、そのまま食べようとする時は
手のひらをグーにします。



すると、どうすればオヤツがいただけるか
考え出します。




チャレンジ脳、フル回転( ̄∇ ̄)



んで、前足を手のひらに乗っけたら
すかさず
IMG_28407.jpg 
これを繰り返す。





何度かやって、オヤツ抜きで出来るようになれば
しめたもの。



オテ!

IMG_28412.jpg 
ハイ!オテ習得。





この間約3分・・・



はたして、これで「チャレンジ脳」刺激されたのか ?



疑問・・・( ̄  ̄;) うーん






しかし、オテしてる姿って恐ろしく可愛い。


教えてよかったよ♪( ̄▽+ ̄*)




102.gif ランキングに参加中です102.gif   
   
 ↓ コレも可愛いけど_・)ぷっ 可愛い応援クリック一つお願いします♪ 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : オテ チャレンジ

11:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

早っ(笑) 一瞬の出来事でしたねぇ~
ルミナくんにかかれば、チョロイチョロイ

「欲しい、欲しい、ほちい~!」ってお顔に
書いてあるのが、なんともいじらしいねv-410

お手、かわいいでしょ?お手→おかわり→お顔 ってのがフルコースだよ。
「お顔」は、makoさんの手にルミナくんのお顔(アゴ)を乗せるワザ。
チョー可愛いので、おすすめ。
でも、くにょできないんだけどね・・・
くにょママ |  2010.09.21(火) 11:52 | URL |  【編集】

さすがルミナくん!
あっというまに覚えちゃったね♪
これはもっと高度なものをあれこれ考えないと!!
ん?飼い主がチャレンジ脳刺激されてる感が・・・( ̄▽ ̄;)

うちは 私の手を高くあげて
「ハイタッチ!」って言うと
立ち上がって手をタッチするよ(ノ^∀^)ノ*

芸はムリにおしえなくても・・って思うけど
教えてる時ってコミュニケーションにもなるし
わんこの仕草もカワイイし
けっこう楽しいんだよね~(*^m^*)

もかママ |  2010.09.21(火) 13:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.21(火) 19:45 |  |  【編集】

なるほど~。
性格や癖を応用して覚えさせるんだ~。
それにしても3分って早っ!
ルミナくんは賢いねぇ♪
やきそば弁当 |  2010.09.21(火) 20:31 | URL |  【編集】

∬´ー`∬ウフ♪
カワエエねぇ~
何をやっても可愛いのだぁ~
まつこ |  2010.09.21(火) 21:29 | URL |  【編集】

ルミナちゃんかしこい!!
さすがです^^
しかもかわいい!!
頭のいい子はすぐに教えられたことが
わかるのですね♪

りのこ |  2010.09.22(水) 11:42 | URL |  【編集】

ルミナちゃんからすると お手はチョロイ? フセもちゃんとできるんですね。エライ!
ちなみにモコモグはフセができません。フセをするのは あくまで自分がしたいときだけです。いつかは(飼い主の指示で)フセができるようにしたいです。
モコ&モグのママとパパ |  2010.09.22(水) 15:01 | URL |  【編集】

さすがルミナちゃん!
3分で習得はすごいんじゃないかしら!
うち、ひととおりは出来るのですが、
オイデだけはダメなの...
「オイデ」って言っても知らん振り;;
なんで???
ココ |  2010.09.23(木) 14:09 | URL |  【編集】

コメントありがとーーーv( ̄ー ̄)v

◆くにょママさんへ
まさか、こんなに早く覚えるとは・・・
うれしい予想外( ´艸`)ムププ
ちょうどお腹激ヘリの時間帯だったのが良かったみたい。
物欲しそうな顔してるね~(笑)

お顔?!そのフルコース可愛いね~♪
ぜひ覚えさせたいんだけど、どうやって教えるの?( ̄m ̄〃)ぷ


◆もかママさんへ
意外に早く覚えて、かなりビックリ!
ほんとに飼い主のチャレンジ脳だけが刺激されてますね(( ´∀`))ゲラゲラ
新しいワザに「ハイタッチ」いいですね♪
可愛くって、しょっちゅうさせちゃいそう(笑)

たしかにコミュニケーションや信頼関係を育てるには
いろんな芸も教えるのがいいのかもしれませんね。
オテを覚えて、まだまだいろいろ覚えれる可能性も
感じました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


◆やきそば弁当さんへ
癖をうまく関連付けさせるといいみたいですね。
きっと前足を飼い主にかける行為は、ほんとは
よくないのかもしれませんが、オテにしちゃえば
立派な芸ですもんね♪


◆まつこさんへ
そうなの♪
何をやっても可愛いの(^ー^* )
下手したら寝てるだけでもギュっとしちゃいたいくらい可愛い(笑)


◆りのこさんへ
トイプーは、やっぱ覚えるのが早いですね。
もっといっぱい教えとけば良かった(/∇≦\)
オテが可愛すぎて、コトあるごとにやらされてるルミナ。
迷惑かもね(笑)


◆モコ&モグのママとパパさんへ
自分でフセしてるなら、すぐ出来るようになりますよ!
フセした時に「フセ!」って言って褒めてあげれば大丈夫♪
ワンコも褒められる事が一つ増えて、楽しいんじゃないかな~(^ー^* )


◆ココさんへ
あまりに早すぎて、一晩したら忘れてるんじゃないかと
思いましたが覚えてました( ´艸`)ムププ
オイデはなるべく失敗しない事がコツ。
やる気のある時にメリハリつけてやるといいかと思いますよ~
mako。 |  2010.09.23(木) 16:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/241-adb1c873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
