03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

断捨離しませう

2010.10.13 (Wed)

断捨離とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」を
もとに生まれた言葉だそうで。
 


最近、巷で流行なのは、



いらないものを

ガラクタをてれば

モノへの執着もれていく



と言う、究極の整理・片付け術の事。



コチラの本が最初なんですかね。

雑誌でもバンバン特集されてます。
ちょっと読んでみると面白そうなんで、我が家でも
実践してみようかと思います。



ざっと見ただけで半分・・・
いや、2/3は捨てれるものばかりな気がする( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



年末に向けて、ぼちぼち始めてみますかね。



まず手始めにルミナのオモチャから♪( ̄▽+ ̄*)
(自分のはヤだし)






たとえば、このブログでしょっちゅう登場のエリザベス。
IMG_28919.jpg 
踵がぶらんぶらん状態で、とても一人で勝手には
遊ばせられない危険な状態。



「まだ捨ててなかったんかい!」
のご意見もあるでしょう。





そうです、筆頭に捨てなくてはなりません( ̄‥ ̄)=3 フン






しかし・・・

しかしですよ!






まるで初めて見るように、新鮮なお顔で
ワクワク感たっぷりに見つめられちゃどうするよ!
IMG_28921.jpg 





遊ばせたら、死ぬほど食いつきが良かったら
どうするよ!
IMG_28948.jpg


捨てられません。
 

ええ、捨てられませんとも(=_=)








はっきり言って、このどうにもならない
我が家の初代たまごちゃん。
IMG_28957.jpg 








ルミナは未だに
IMG_28963.jpg
 
「神」と、あがめてるんですが(6 ̄  ̄)ポリポリ









こんな場合どうするよ!





どうするよ!(゚Д゚)クワッ







捨てれません!



ええ、捨てれませんとも! !






こうして我が家にゃ、また捨て時をはずし
訳わかんないものがたまっていくんです・・・( ̄  ̄;)




102.gif ランキングに参加中です102.gif    
    
↓ まだ現役でいられるよう、コレに応援クリックお願い( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪ 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓ お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 断捨離 オモチャ

11:29  |  ルミナ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

『断捨離』という哲学的な響き、ネーミングが素晴らしいですよね。
こんな話を聞くと、なんもかんも捨ててしまって原始人みたいになりそう・・・

わんこのおもちゃは多少お金もかけてる分、なんか捨てにくいです。
最近もボールを買ったら、ガジって外側を食べるのでゴミ袋に入れたら、それをしつこく取ろうとするサツキ。
害はあるが使える、欲しがる、う~ん、悩みますね。
ルミナちゃん、じっと見つめてかわいい!私もあげちゃうな~。

先日の記事、楽しく読ませてもらいました。
もう、うちと共通点が多くて、うなずきながら笑いながらよみました。
サツキも我慢するタイプで、外で排泄したがるし、20mくらいはうろうろしたあげくウンピ。
それも害虫のいそうな草むらが好きで、隠れウンピ。移動しながら。
草を掻き分けて取るバラバラのウンピ。
長いと分裂、また取りにくい、蚊が寄ってくる、など飼い主泣かせの作業、
いや、苦行の毎日2回です。
家ではコマンドなしでは排泄しない我慢野郎です。
完全にトイレのしつけ方を間違いました。
トイレに関しては断捨離してます。
サツキの母 |  2010.10.13(水) 14:29 | URL |  【編集】

あるある....
うちにもご臨終のトンちゃん(ゴム系おもちゃ)とか
何度も手術をほどこしたけど再起不能な
布系ぬいぐるみとか...ーー;
遊ばせてあげないんだから捨てちゃえばいいんだけど
捨てられない...
やーねー、貧乏性って^^;
そういえば私、相当前のOL時代のスーツ、
箪笥の肥やしになってます。
だって、バブルの時代だから、1着○万円もしたんだもん...
着ないけど、捨てられない...
ココ |  2010.10.13(水) 14:43 | URL |  【編集】

あっ、それテレビでやってた!
実験台の主婦がたくさんのぬいぐるみを
捨てられなくて最後まで悩んでました(ノ∀`*)プププッ

エリザベス様は捨てられないでしょ~
プライドめった打ちですよ(ノ∇≦*)

わたしはポンポン捨てちゃう方だけど
わんこのはやっぱりなかなか・・・
そういえば臭~くなってる物や原形をとどめてない物
大事にしまってある( ̄▽ ̄;)

まずはダンナさんのから始めよう( ̄∇ ̄)v

もかママ |  2010.10.13(水) 14:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.13(水) 20:38 |  |  【編集】

たまごちゃん、ここまでなるんや!\(◎o◎)/!
Colleはまだまだ修行が足りましぇ~ん!(笑)
捨てるのんって勇気いるもんね。
どんどん!たまる方です。私^^;
ルミナちゃんの後ろ姿も可愛いーi-80
uranmama |  2010.10.13(水) 21:58 | URL |  【編集】

私にはとぉ~~っても耳が痛い&苦手な分野です
Σ( ̄□ ̄;)
でも、これからはやらなくちゃいけないですよね(-_-;)
と…毎年思いながら年を越す我が家ですf(^ー^;
米ねぇ |  2010.10.14(木) 07:43 | URL |  【編集】

ルミナくんのものから断捨離しようとするからムリがあるんだよ~(笑)
makoさんからど~ぞど~ぞv-391

たしかに、ワンにとってへこんでるとか
破けてるとか別物になってる とか
関係ないんですよね~
好きなオモチャは、どんなんなっても好き!
飽き性の私は見習わなくちゃ
こっそりおNEWとすりかえるしかない!?
くにょママ |  2010.10.14(木) 16:55 | URL |  【編集】

エリザベスはまだまだいけるよ!
たまごちゃん。。ルミナ君いっぱい愛したのねe-456
でも期待感いっぱいの後ろ姿がたまらなく可愛い♪

自分の物はなかなか捨てられないけど…。

ワンのおもちゃだったらどんどん捨てちゃう(笑)
遊んでる途中でも捨てちゃう私って鬼なのかしら!?
代わりに新しいのあげるからいいよね~e-264
sarry☆ |  2010.10.14(木) 17:35 | URL |  【編集】

うちもオモチャは捨てれない(^▽^;)
ボロボロになっててもお気に入りは絶対に捨てれないでしょ!
遊ばなくても いつか遊ぶかも!
って捨てれない・・・
今日は休みだからオモチャ箱の
底に溜まったホコリは捨てるかな~
まつこ |  2010.10.15(金) 09:58 | URL |  【編集】

コメントありがとーーー☆

◆サツキの母さんへ
たしかに興味をひく言葉ですよね。
内容も「片付けられない女」としましては興味深い
お話でございました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

しかしワンコって、手が届かなくなると急に惜しくなる!
ってのは、どういうことなんですかね。
うちも足元に転がってるオモチャより、テーブルに乗ってるの
ほしがったり・・・
どっちも一緒だっつーの!(古っ)

草むらウン○・・・(○゜ε゜○)プププー
丸っきり、うちと一緒だ!
草の奥底に入ったブツを取り出すときの情けない気持ち
ったら、ないですもんね~
最近は草むらでは、先回りにして紙で受ける事にしてます(笑)


◆ココさんへ
そうなのよね~
そういうボロボロのに限って、激しく執着してる場合が
多いのよね。
同じの買うものももったいない、捨てるのももったいない・・・
どうにもならないんですけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
昔のバブリーなお洋服も、今は絶対着れないデザインなのに
捨てれない気持ち分かります。
この際、破けてくれてたりしたら未練ないのにね(ノω`)プププ
実家にいっぱいあって、チョー迷惑かけてます(笑)


◆もかママさんへ
ぬいぐるみとかは、捨てにくいよ~
結婚式で電報についてるぬいぐるみとかと特に・・・(^^;
目がついてると捨てにくいのよね。
エリザベスも、あのプリプリの唇見ると捨てれないのよね。
でも出番も少ないから、そろそろ引退させたいわ~(ノω`)プププ
そういや臭くなってたり、原型をとどめないのは
キューリなんか冷蔵庫の奥にあったりします。(←捨てろ)
手始めには、やっぱダンナのものですね。
はい、基本忘れてました(笑)


◆uranmamaさんへ
はい、ここまでなります。
Colleちゃん、大事に使ってるのかしら?
うちもそんなに激しく遊んでるわけでもないから、自然劣化
かもしれませんね~
まぁ2年経ってるし(ノω`)プププ
これが、たまごちゃんの限度かな~?


◆米ねぇさんへ
今のうちから、コツコツしとかないと
「あーーーもーーー年明けたーーー」
はい、毎年懲りずにこんな感じ(ノω`)プププ
私も整理整頓は苦手で、
とりあえず見えないトコに隠しとけ!
なんで、家中お宝ザックザックです(笑)


◆くにょママさんへ
なぬ!私のから!!
そんなの出来たら、苦労しませんよ~
どれもこれも思い出がいっぱいで・・・(ノ_・、)シクシク
断捨離から、一番遠いところにいるし(笑)

ワンコって、ほんとボロボロのほうが好きですよね~
新しいのも一時的には興味もつけど、日常的に遊ぶのは
使い慣れたものが多いのよね。


◆sarry☆さんへ
エリザベス、そろそろ引退勧告だそうと思ってたんですが
もうしばらく頑張ってもらおうかしら?
足がちぎれるまで・・・(( ´∀`))ゲラゲラ

sarry☆さんはガンガン捨てれれるタイプだったのね♪
あ~うらやましい!
しかし遊んでる途中ってのは、やっぱ鬼?!
いやいや、危険な状態になったら捨てるしかないものね。
愛ですね!愛!(笑)


◆まつこさんへ
いつか遊ぶかも・・・ってか、どっちも気に入ってるので
いつでも遊びますが、遊ばせられないってはあるけど(ノω`)プププ
これほど無駄なモンはないですね!
監視下でちょこっと遊ばせるしかないですね~
ホコリもうちも捨てれませんよ~
掃除しないだけって話もあるけど(^^;
mako。 |  2010.10.15(金) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/249-cfa68e26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
