05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

草食男子な犬

2011.07.08 (Fri)

「草食系男子」じゃなくて「草食男子」。



ルミナ、最近お野菜にはまってます。
IMG_33362.jpg 

積極的に食べる野菜と言えば、キャベツの芯だけ
だったのが最近はレタスとトマト(^ー^* )フフ



お医者さんに言わせると



「犬に野菜?(゜Д゜) ハア??」



らしいのですが、mako的には
与えたいので自分なり調べて食べさせてます。







例えばキャベツ。


良い点。
胃腸粘膜の新陳代謝を活発にし
胃腸系トラブル、便秘解消、血栓、がん予防。

悪い点。
アブラナ科キャベツの過食は、
甲状腺トラブルが起こる場合がある。




トマト。


良い点。
リコピンの抗酸化能力はビタミンEの100倍。
がん、動脈硬化、高血圧予防、解毒、血液浄化。
などなど。

悪い点。
アルカロイドと言う毒性を含む。


ただアルカロイドは人にも有毒。
自分の体重の何十倍も食べたらダメって話。
(たぶんありえない。)




レタス。


良い点。
便秘解消。

悪い点。
特に見つけられず。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







生野菜、特に食べて、どーこー言う事は発見できず。



なので我が家では食べさせます。
でも、何でも



過ぎたるは及ばざるが如し。



過食は禁物っす(゜ー゜)(。_。)ウンウン



キャベツなんかは毎日常食してる子のお耳が
くさかったり、カイカイだったりというコトがあって
食べるの止めた途端に改善したって話もあるし。




消化がしやすいように、細かく切ってあげると
さらにいいそうですが・・・
IMG_33376.jpg 
ルミナは、そのままかじります。



すっごくカミカミして食べるタイプなんで
ウン○も混じった事なし。(6 ̄  ̄)ポリポリ



ワンコは野菜消化できないから、与える事ない。
って話もありますが、消化してる感じがする。



あ~それと、道端の草に全く興味示さなくなった。



道端の草食べるなら、レタスの方がまだいい(⌒ ⌒)b うん





IMG_33379.jpg 
今、ブタ耳よりレタスが好きかもしんない。






102.gif ランキングに参加中です102.gif    
  
おやつ禁止令のルミナには、ちょうどいいかも。           
   
↓よろしければ応援クリックいただけると、ありがたいっす!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

ご協力いただいて、かなり感謝( ̄人 ̄)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 野菜 レタス

13:15  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは☆
ほんとに草食ですね^^;
でもヘルシーですし
良いと思いますよ~♪
トイプードル |  2011.07.08(金) 13:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.08(金) 23:13 |  |  【編集】

ルミナくん、マッシュルームっぽい頭で、めっちゃサラダ狙ってますねー。
ちらっと覗いた牙と真っ赤な舌が野性的|~!

うちは、春頃、とふぃこむがしょっちゅう吐いてたので、病院に連れて行ったら、野菜を混ぜてみてと言われ、最近までキャベツやレタスやブロッコリーの芯などを細かく刻んで(とふぃこむはなんでも丸飲みしちゃうので)あげてました。
空腹が原因かもしれないということで、野菜を与えることによって、消化に時間がかかるので、その分胃に滞在する時間を長くするのが狙いで、薬も併用してしばらく様子を見てたけど、残念ながら嘔吐が治まらず困り果ててたんだけど、結局最後は、ネットで調べた“エンザイムベジタブル”ってのをあげたら2匹とも嘘みたいにピタッと止まりました。
あら、、なんか話が全然関係ない方向に行っちゃいましたね、、スイマセ~ン(´-ω-`;)ゞ
みわりん |  2011.07.09(土) 00:29 | URL |  【編集】

お野菜 食べてくれると
おやつ代わりにあげれるからいいよね♪

モカはお野菜大好きで
ルミナくんと一緒でトマトとレタスが大好物(*≧∇≦)

でもミルは食べないんだよね…
ご飯粒が1番好きみたい(ノ∀`)

レタスのキレイに残った歯形、
なんか取って置きたくならない?
すぐ悪くなっちゃうけどね…(ノ∀`*)
もかママ |  2011.07.09(土) 09:49 | URL |  【編集】

ご無沙汰です♪
最近、ずーっと読み逃げばかりしてました(-_-メ)
すみません・・(ーー;)

ルミナちゃんのキャベツの歯型が可愛い♪
うちもキャベツ大好きで、偶然にもブログネタにしたところだったんですよぉ~♡

また、遊びに来ますね(*^_^*)
tanukichi |  2011.07.09(土) 20:48 | URL |  【編集】

コメントありがとーーー☆

◆トイプードルさんへ
今んとこ気に入ってるみたい(^ー^* )
そんでヘルシーだと信じたいってもある♪


◆みわりんさんへ
どもども!貴重な情報ありがとさんです<(_ _)>
私も最近、空腹嘔吐説にちょっと疑問を感じてます。
実に以前飼ってたワンコは一日1回の食事にも
関わらず、ほとんど胃液など吐いた事がなかったのですね~
ここんとこのドッグフードの革新により、栄養たっぷり
過ぎる食事が胃酸過多になるのでは?って思い始めてます。
うちのトッピングもエンザイムベジタブルザイムと
同じ考え方、酵素を補給するってのを重点に考えてます。
超マジメになっちゃった~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


◆もかママさんへ
正しいのかは、まだ分かりませんが
とにかく大好きになってくれたたので
少しだけあげてます~(^ー^* )フフ♪
ミルちゃん、ご飯粒って・・・(○゜ε゜○)プププー
さすが天然キャラ!
そういうトコも、はずさないね~(笑)

たしかに歯型、可愛すぎて残しときたかった♪


◆tanukichiさんへ
いえいえ、こちらこそご無沙汰です♪
ドラちゃん、体調が復活したみたいで良かったですね~

ドラちゃんもキャベツ好きなんですね~(^ー^* )
ルミナは芯ばっかなんだけど、ドラちゃんは
葉っぱがお好きなのかしら?
また、お時間があれば覗いてくださいね♪
mako。 |  2011.07.10(日) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/334-d3ee09a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
