07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プードルの宿命?退色はじまるっ!

2009.07.18 (Sat)

7月も、もう半ばを過ぎますと、
朝っぱらから、うるさい子たちがいますね~



ほら、ご近所にもいるでしょ!
あの子たちですよ、あの子たち!



それは・・・






セ・ミ





makoの大阪の実家辺りはセミ大量発生地帯。
近所に立ち並ぶ木の根元には、大げさではなく
何十個のセミの幼虫が脱出した穴があります。



その辺りの木の枝は、セミの抜け殻がビッシリ!
枝につききれず、セミ抜け殻がセミの抜け殻をオンブ状態です。



そんな実家近くに住む妹より、お便りが届きました。



注 虫のお嫌いな方は、スルーしてください。
   興味ある方は下の画像をクリックしていただくと、大きな画像になります。
2009071519130000.jpg 


30分後
2009071519450000.jpg 


なんと、家のカーテンで羽化活動開始!



ちなみに妹の家は、マンションです。
どこをどう登ったか、まったくド根性のあるセミもいたもんです。



これでセミは立派な大人になり、一週間鳴きまくるわけですよ。



何年も土の中にいて一週間とは、切ない限りですがね~(  ̄~ ̄)






そして、ルミナも大人の階段登ってます。







始まりましたよ、本格的に退色が!



ちょっと見づらいかもしれませんが、
白い毛がちょろちょろ生えてるの、わかります?
IMG_5450.jpg 
肩甲骨の辺りなんですが、白い毛が20本ほど
密集して生え出しました。



お子ちゃまだと思ってたら、

ルミナも大人になったのね~(*´∀`)






プードルは他の犬種に比べて、毛色の変化の
激しい犬種です。



その中でも、ブラウンは一番変化が大きいのでは
ないでしょうか?



ブラウンの毛色には色の濃さで、


ジェットブラウン
ダークブラウン
チョコレートブラウン
マホガニーブラウン
カフェオレ


なんて呼ばれるのがあるらしいのですが、
上に行くほど色が濃く、退色も遅いらしいです(たぶん^^;)



どこかの本では、プードルの飼い主さんの
愛犬の退色に関してのアンケートでは、




ブラウンの退色は


100%!



レッド、シルバー、ブラックは

50%




ちなみに退色無しはホワイトのみでした。




ブラウンの場合、4ヶ月ぐらいから退色し始めた子もいれば、
4歳、5歳でも濃いブラウンの子もいます。



あるブリーダーさんのブログでは7歳過ぎたブラウンプーが
いまだミスカラーのないキレイなブラウンを保っておりました。



そのブリーダーさんのブログでも



「寿命をまっとうしたプードルは
亡くなる時は、真っ白になります」




的なことを書いてあったので、遅い早いの時期に違いはあれ、
いずれは退色していくのは間違いないのでしょう。



ルミナの毛色は、もともとそんなに色の濃いタイプではなく、
どちらかというと赤茶系のタイプ。
ごく一般的な退色の道をたどることになると思います。




あ~~~でも~、
ブラウンって面白いんですよ~ヾ(°∇°*)





光の当たり具合、毛の水分量によって
見え方にかなりの違いがある気がします。



懐かしい写真がありましたので、ちょっと紹介。



7ヶ月トリミング前日
P1010728.jpg 
ぶさいくですか?( ̄▽ ̄;)




トリミング後
P1010994.jpg 
下手くそなお風呂とドライヤーのせいで、
トリミング前は毛がかなり傷んでたみたいなんですけど、
切ったら、また黒くなってました(* ̄m ̄)ププ



夕暮れ時の光のせいかも、しれませんが~♪





こういった変化はブラウンに限らないと思います。
人間も髪が傷むと、茶色っぽく見えたりしますもんね~(´▽`)



今まで少しずつの退色はあったのですが、今回の白い毛で
ぐっと進んだ気のするルミナの退色。



来年の今頃には、すっかり変わったルミナが
見ることになるかと思います。



毛色が変わるということは、ルミナもすっかり大人に
なったわけで、楽しみなような、寂しいような複雑な気持ち。



やだやだ~!このままでいて~~!!

バタo((><o))((o><))oバタ




と、ちょっと駄々をこねてみたりもします(;^-^A






こういう時、ブログやっててよかった~って思います。



その時の気持ちや様子なんか、書き込んどけば、
読み返して、



そんなコト考えてたのね~(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー



笑い飛ばす日が来るんですよね~♪





それでは、そんななんとも言えない気持ちのままで、



今のルミナを一枚!

IMG_5453.jpg 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 退色 プードル ブラウン

08:49  |  ルミナ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

虫は全部ニガテなんでそのままスルーしちゃったわe-444
マンションのカーテンっでってスゴイよね!根性のあるセミさんねe-350

ブラウンの退色は有名ですよね、前にブログされてた方も早い時期から退色が始まったみたいで半分位は薄い色になってましたよ

ブラウンでもいろんなブラウンが有るのね!ビックリですよ
まぁ退色もその子の個性だし、歳をとって色が変わっていくのもまた楽しいのではないかな?
コロンもパピーの頃からみたら色変わってきてますよ・・・だんだん濃くなってる!
でもまた薄くなるんでしょうね楽しみだわぁ~e-454
プーのプー |  2009.07.18(土) 13:50 | URL |  【編集】

ルミナちゃんは毛吹きもいいし色も濃いなぁと思っていたので退色もまだまだ先かなー??って感じですよぉ!
まっ急に薄くなったりはしませんしね^^;
プー助も昔の写真と比べたらすっごく薄くなってますよぉ^^♪
でも退色もプードルならではの楽しみ!?みたいなもんですもんね♪
最後のルミナちゃんのお顔!
スマイルバッチリ決まっていてかわいいですね~^-^キャハハ♪
しゅじうん |  2009.07.18(土) 19:43 | URL |  【編集】

プーのプーさんへ

セミ、飛ぶことも出来ないのに、どこをどうやって上がってきたのか不思議ですよね~
虫の羽化シーンって苦手な方、つらいでしょうね~e-440

ブラウンの退色は早いことは知って飼ったんで、変化も楽しみなんですが
どんな風に変わるかのドキドキ感はありますよ~♪
めっちゃ面白い顔になっちゃたりして(* ̄m ̄)ププ

コロン君は、濃くなってるの~v-411それも不思議だ!
これから、どうなって行くか楽しみですねe-446
mako。 |  2009.07.18(土) 20:33 | URL |  【編集】

しゅじうんさんへ

小さい頃とは比べ物になりませんが、チビチビ退色はしてるんですよ~
今回、やたら太い白い毛が密集してたんで
「おぉ~~これか~~!」って感じですe-454
ここだけ、丸く白くなっちゃったりして・・・(* ̄m ̄)ププ

退色も2歳ぐらいになると、良くわかるようになるみたいですね~
ルミナも毎日見てたら、気にならないけど昔の写真見ると・・・変わったなぁって思います。
あ~~でも、今の方がカワイイですよe-446
来年なっても、きっと「今の方がカワイイ!」って言えると思いますe-319
mako。 |  2009.07.18(土) 20:40 | URL |  【編集】

うちもセミうるさいです(^。^;)
夏だね~。

プードルちゃんって退色早いのですね。
そういえば、今までのルミナくんのお写真も、黒っぽかったり、茶色っぽかったり色々変化していた気がしますね~。
退色は寂しいですけど、
まぁ!!最後のルミナくんのお写真のすばらしい事!!
カッコイイ~(*ノェノ)キャー
モデルさんみたいにかわいい♪素敵!!
りぽちゃん。 |  2009.07.19(日) 09:57 | URL |  【編集】

こんにちは♪
かわいく撮れてますね!
モデル犬のようです♪

ルミナくんと同じく、マロンも肩甲骨のところに
白い毛が多くなってきました。
レッドで購入したのですが、トリミングに出すと
アプリコットと記されます。?年後はどんな色になっているのでしょう。

この二コッって笑ってる表情、可愛すぎ!
ポチッ。
chika |  2009.07.19(日) 13:56 | URL |  【編集】

朝っぱらからセミの声聞こえると暑苦しくてヤデスネ~!!(o'∀`o;;

ほー!ブラウンだけでもいろんな色があるんだ~(o゚д゚o)
マグはブラウンの中でもかな~り濃い方だと思います。鼻の周りは明るいけど(o'∀`o)
ブ・・ブラウンの退色100%なんすかっ!!!
できればそのままの色でいてほしいですね~(o'∀`o)
最後のルミナちゃんの写真、めっちゃかわいい~~~!!
いい笑顔ですね(ノω`*)
ころりん |  2009.07.19(日) 15:26 | URL |  【編集】

えーえーえーえー退色なんでかぁ~
最近、ウチのれおん君も白い毛が目立ってきています。
なんか白髪みたいでって思っていたのですが、
そういう事だったのかぁ~とブログを読ませてもらいました。
光の当たり方で、色が変わってみえるのは同感です。
極端ですが朝、昼、夕、夜と1日を通しても変わって見えるような感じです。写真にすると分りやすいですよね。

セミ根性ありますね~、私はキャンプ場でトンボの羽化に立ち会った事があります。
虫に刺されまくりで、かゆくて大変でした。
自宅のカーテンなら虫にさされる事もなく
じっくり鑑賞できたんでしょうね。

れおんパパ |  2009.07.20(月) 01:15 | URL |  【編集】

りぽちゃん。さんへ

ミンミン鳴きだすと夏を感じますね♪

カメラの光の入り具合で、連写でとっても全然違う色に撮れたりするんですよ!
毛が細いから、余計に光の影響を受けやすいみたいですね。
お部屋で撮ると真っ黒に写るのに、外だと薄ボケた茶色だったりします。
うふふ~(* ̄m ̄)
最後の写真、可愛く撮れて気に入ってるんですよe-266
こんな時、カメラ目線の写真が撮れるといいですね!
普段は、ナチュラルな写真が撮りたくて、別のほう向いててくれたほうがいいんですけど~
mako。 |  2009.07.20(月) 02:18 | URL |  【編集】

chikaさんへ

うふふ~(* ̄m ̄)ありがとうございま~す♪

マロンちゃんもですかっ?!
肩甲骨の辺りは白い毛が出やすいんでしょうかね~?
この毛が多く混じりだすと、全体が白っぽく見えてきますもんね。
cocoちゃんはブラックだから、まだまだ大丈夫でしょうね~e-454
ほんと、?年後が楽しみですね♪

ポチありがとさんですーーーe-420
mako。 |  2009.07.20(月) 02:24 | URL |  【編集】

ころりんさんへ

セミが大量に出現すると夏を感じますね~♪

うちも、もっと小さい頃は鼻の周り、かなり明るめだったけど、
いつのまにか少なくなってたから、マグちゃんもだんだん体と同じになるんでないかな~?
黒茶っぽい子は、退色遅いらしいからマグちゃんは大丈夫なのかもe-454
前に今のルミナと同じ年齢の子見たけど、黒茶で全然退色してなかったですよ!

最後の写真のルミナ、私もかなり気に入ってま~すe-446
mako。 |  2009.07.20(月) 02:31 | URL |  【編集】

れおんパパさんへ

れおん君も白い毛出てるんですね~
あ~でも~まだ小さいから、またなくなったりするかもしれませんよ~
うちも一時はあったり、なかったりでしたからe-454

そうそう、朝、昼、夕で変わりますよね^m^
部屋の中で見る色と全然違うんで、どれがホントの色か判らなくなってますe-450
トリミング前は、パサパサで一段と色抜けたみたいになってますし・・・

トンボの羽化ですかe-451それは珍しい!
たしかに都会では、なかなか見れませんもんね^^;
かゆそーーーe-350
mako。 |  2009.07.20(月) 02:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/39-e252d2ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
