04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大阪天神祭だっ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

2009.07.27 (Mon)

24日は急遽、24日・25日にある大阪天神祭のため
大阪の実家に戻っておりました。



コメントの返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。



今回、突然思い立ったのが、お祭り期間中に実家に回ってくる
獅子舞にルミナをかんでもらおうと思いまして・・・(o ̄∀ ̄)



この獅子舞に頭をかまれた子供は、賢い子に育つという話が
ありまして、もちろんmakoも小さい頃にはかんでもらいました。
(この程度にしか、育ちませんでしたけど)



しかし、25日の午前中と聞いていた獅子舞は
24日に来たらしく、かんでもらうことはできませんでした~(T_T)



残念ですが、また来年という事で・・・
第2の目的、25日に天神祭のメインイベント、船渡御(ふなとぎょ)の前の
神事に参加する甥っ子の見学に行ってまいりました。



もちろん、ルミナも一緒です。



天神さんの正門前は、神事に使われるお馬さん達がスタインバイ。
笑顔の素敵なかっこいいおじさんが、馬を連れてたのでパチリ。
IMG_5919.jpg 
お馬さんの写真を撮っていると、なぜか他に写真を撮っていたが人達が
キャリーに入れて連れていたルミナの撮りまくってます。



なんだかよくわからないですけど、めずらしいんですかね~('_')
こんなんですけど、よかったですか?
IMG_5986.jpg 
5、6人に取り囲まれて写真を撮られていたので、
他の見物客も「なんだ、なんだ?」って感じになってきて、
かなり恥ずかしかったため、そそくさと退散≡≡≡ヘ(; ̄. ̄)ノ



そろそろ甥っ子の参加する行事が始まるということで、
境内に移動します。



この行事の時は、一般のお客さんはまったく境内には
入れないのですが、身内の特権で立ち入り禁止ゾーンまで
入れてもらいました。

ラッキー♪(゚∀゚)




甥っ子、発見!
IMG_5941.jpg
午前中まで降っていた雨が奇跡的に上がり、比較的過ごしやすかったですが、
かなり蒸し暑かったんですね~(=_=)


 
暑苦しい衣装で、すっかりブータレ顔をしておりましたので、
お気に入りの「仮面ライダー ディ○イド」をつけときます。



甥っ子達、お稚児さんの行列が出た後、本格的な神事の始まりです。
IMG_5965.jpg 
ウン十年大阪に住み、ほぼ毎年祭りに行っておりましたが
恥ずかしながら、この行事は一度も見たことがなく
(一般は立ち入り禁止ですので)



ご説明も出来ませんので、写真だけでどうぞ♪
IMG_5970.jpg  
IMG_5981.jpg 
IMG_6002.jpg 
IMG_6012.jpg 
IMG_6081.jpg 
この行列は4時半ごろ境内を出た後、しばらく練り歩き
大川で船渡御をして再び境内に戻ってきます。
だいたい9時ごろ。みなさん、大変ですね~( ̄▽ ̄;)



この後、ダンナと合流して、夜の船渡御、花火の見学準備に備えます。



最初は花火の人ごみにルミナを連れて行く予定はなかったのですが、
実家が打ち上げ地点15分くらいのため、ものすごい爆音に包まれますので
お留守番は不憫なので一緒に出かけました。
IMG_6118.jpg 
花火の見える場所は、案の定ものすごい人だかり!



ルミナがつぶされないように、なおかつ花火のよく見えるポイントを
探しながらウロウロ~(゚∀゚≡゚∀゚)



あまりの人にルミナはビビり通しでしたので、大人しくしておりました。
暑くてかわいそうでしたけどね~






6時半頃に、最初の花火が打ちあがり、
船渡御の一番船が出発します。



昔は200隻ぐらいの船が出てたそうですが、
今は天神さんの船と一般の船も合わせて100隻くらい出るそうです。



船は、天神さん近くの船着場から2時間近くかけて
川を往復するのですが、船が行き違うたびに
別々の船に乗ってる人同士で


う~ちましょ!パンパン(手拍子)


もひとつせっ!パンパン


祝ぉて三度!パパンパン



の掛け声をして手拍子する、お約束になっております。



以前、makoも船に乗ったことがあるのですが、
1隻2隻ならまだしも、何十隻ともなりますと、
かなりうんざりします(^_^;)



これを聞くと「祭りだ~!」って感じはしますが。



ところで、肝心の船渡御、花火の写真ですが、
夜間撮影および、ベストポイントからはずれた
こんな写真しか・・・。・゚・(ノД`)IMG_6129.jpg
IMG_6232-1.jpg 
どちらも本物の迫力には、かないませんよ~ヾ(°∇°*) 


生で見てください、生で!
(言い訳がましい・・・)



今年の人出は、不安定な天候にもかかわらず



約118万人!(゚ロ゚屮)屮



だったそうです。



天神祭のある大阪市北区の人口が10万人ほどですので
おっそろしい人数であることは、間違いないようです。



ぜひ一度、天神祭にお越しくださいませヘ(゚∀゚ヘ) ヒヒ

 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 天神祭 お出かけ

17:14  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

お祭りに行ってきたんですね~♪
すごく大きなお祭りなんですね!
お写真で十分楽しめましたよ~e-287
1度行ってみたいなぁ~♪

獅子舞にルミナ君を噛んでもらうe-451思わず想像しちゃいましたよ(笑)
ビビりのミニなら間違いなくガタガタ震えるわ~e-440
また来年を楽しみにしてまーすe-266

うふふっe-446ルミナ君人気者だったんだね♪
ルミナ君は花火の音大丈夫なの~?
sarry☆ |  2009.07.27(月) 22:51 | URL |  【編集】

土曜日、花火の音がどんどんうるさかったのは
天神さんだったのか-!!!爆

26時間篭もってたので忘れてましたwww
大阪市全人口が北区に集まった事になりますね!爆
地盤沈下するんじゃないか!!ww

それにしても子供達が、通りすがりのカードマニアになってる・・・
最初お面でも付けてるのかとおもってしまいましたww

それにしても、馬をひいているおじさん
スタイよすぎでびびりました爆
なの |  2009.07.28(火) 00:34 | URL |  【編集】

はじめまして!

楽天ブログの方へお越し下さりありがとうございます。
こちらへも,ご挨拶に伺いました。
愛犬の事ばかり書いていますが
よろしかったら,またお越し下さい。
テンプレも配布しておりますので
ご利用ください。
ポチ☆
*Sweet snow* |  2009.07.28(火) 01:39 | URL |  【編集】

うちの近所のお祭りは終わってしまいましたが、
最近はお祭りというと、神輿をちょっと見て、
後は出店を物色して終わり~って感じです。
天神祭りいいですね、日本の祭りという感じが
伝わって来ます。

花火まじかでルミナ君大丈夫でしたか?
この夏はれおん君連れて、花火見に行きたいと
思ってますが、ちょっと爆音が心配です。

れおんパパ |  2009.07.28(火) 08:22 | URL |  【編集】

おぉ!これが噂の天神祭なのですね~♪
だんじりとはまた違ってるのかなー??
でも地元のお祭りって小さい頃から親しんでいるから行かなくっちゃって思いますよね~^^
ルミナちゃんと獅子舞のコラボ!見たかったなぁ~^^プププ♪
また来年のお楽しみですね~☆!!

神輿を担ぐ男性の姿にメロメロ~^^キャハハ♪
いいですね~!
花火も大迫力~!!!すごいです♪
ルミナちゃんもいい子にしてたんですね^^えらい~☆!!
ビビリのプー助はもちろん無理だろうなぁ~^^;アハハ。
しゅじうん |  2009.07.28(火) 08:52 | URL |  【編集】

sarry☆さんへ

日本三大祭の一つらしいですよ~
人の多さと暑さと、ルミナの重さe-450
いい写真も撮れなかったんですが、
雰囲気だけでも見てもらえて良かった~♪

そうそう、獅子舞!
頭かぶりつかれてるトコ見たかったんだけど、いや~残念残念!
うちもきっとビビりまくってると思います~^m^
花火の音も、何回か聞いてるうちに慣れてきたみたい♪
一番最後のデカイ花火には、さすがにビビってたみたいだけど~e-440
でもダッコしてると全然震えたりしないんですよね~
ルミナを撮った人、今頃その写真どうしてるんだろ?
mako。 |  2009.07.28(火) 12:12 | URL |  【編集】

なのさんへ

なのさんちも、爆音聞こえてましたかー!
今年は26時間TVと真っ向勝負でしたからね~
完全に負けてるし・・・天神祭・・・e-440
しかし、すごい人出でしたね~
大阪市の全人口でしたか!
川のあたりはきっと沈んでるでしょうね~^m^

子供達は、こんな蒸し暑い日はおうちでDSでも
しときたかったのかもしれませんね~
甥っ子は、お祭りでお面を買うこと封印されたんで、かわりに・・・e-264

おじさん、かっこいいでしょ♪
mako。 |  2009.07.28(火) 12:21 | URL |  【編集】

*Sweet snow* さんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!

可愛いテンプレばかりで、
いろいろ見させていただきました~e-446
ぜひぜひ使わせていただきたい思います!

また、お邪魔させていただきま~すe-454

ポチ☆ありがとうございます!
mako。 |  2009.07.28(火) 12:25 | URL |  【編集】

れおんパパさんへ

やっぱりお子ちゃま連れだと、夜店見て回るのが
一番ですよね♪
私も小さい頃はお祭りといえば、夜店しか頭に
浮かばない子供でしたね~e-450
天神祭りの祭囃子と花火は大好きですけど。

花火ねぇ~ルミナ、大丈夫だった・・・と思います。
最初は挙動不審でしたけど、後の方はだいぶ音に
慣れてきたみたいです。
最後のデカイやつは、さすがにビビってましたけど~^m^
mako。 |  2009.07.28(火) 12:32 | URL |  【編集】

しゅじうんさんへ

天神祭りにも、だんじりあるんですよ~
こっちはだんじり囃子でお囃子なんですけどね。
これに合わせて龍踊りって踊りを踊ります。

ルミナと獅子舞のコラボ!
あ~これもコラボって言うんだ~(* ̄m ̄)ププ
ビビッてるルミナの頭から獅子舞がガブリ!
ぜひ来年、実現させますe-440

花火、結構近くで見れたんで、大迫力でしたよe-451
そっか~プー助君、カミナリの音苦手ですもんね~
花火も怖いだろうな~鼻水、いっぱい出ちゃうかな~e-450
mako。 |  2009.07.28(火) 12:42 | URL |  【編集】

大きなお祭りですね~!楽しそう♪
マグはまだお祭り未体験だ~(o'∀`o)
今年の花火大会では、カフェする物件がちょうど花火が見える最高の場所にあるので、その日だけでも店の前でビールやジュース売ってやろうと考えてますww
その時にマグ連れて行こうかな~と思ってます~o((●゚ω゚●))o
甚平着せるんだい!c=(`゚∀゚´)ノ
ころりん |  2009.07.28(火) 18:27 | URL |  【編集】

す、凄いっ(^д^;)!!

凄い規模のお祭りですねぇ~i-194
ウチの実家近くでは
i-257母校のお祭りと神社のお祭り。。。i-229

花火大会はありますが、みんなの寄付で
やる感じなのでチッサイですi-195i-195

船とか118万人とかっっ!!
この時期にそちらに行く機会が
ありましたら、
ぜひ寄ってみたいです(´◉◞౪◟◉)~♪

大勢人が居るのに大人しくお利口さんにしてたルミナ君に
時間ギリギリの『ぽちリンコi-264
sasaくま |  2009.07.28(火) 23:32 | URL |  【編集】

ころりんさんへ

マグちゃん、お祭り未体験ですか~
ルミナも今回初めてだったんですよe-348

カフェ物件、いいところにあるんですね~e-451
ビール、ジュース売りまくり、楽しそう♪
マグちゃんの甚平来て、花火の日は呼び込みのお手伝いだね~e-446
初花火はお仕事ですかっ!(* ̄m ̄)ププ
mako。 |  2009.07.29(水) 01:13 | URL |  【編集】

sasaくまさんへ

子供の頃から見てると、お祭りとは
こういうものなんだと思ってました~^m^
でも夜店しか見てなかったですけどねぇ~

人出の多いわりには花火の打ち上げ数も
だんだん減ってきて祭りも不況の波が
押し寄せております。
なくならないうちに、ぜひ一度寄ってみてくださいe-463

最後の花火はすごい打ち上げ数なんで、
ルミナの耳をふさいでやりましたが、
かなりビビっておりました~e-264

ぽち、ありがとうございま~す☆
mako。 |  2009.07.29(水) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/43-75a43f48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
