07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

血便、出ちゃいました(ノ_・。)

2009.08.22 (Sat)

昨晩、お久しぶりブリーーの血便が
出ちゃいました(。´Д⊂) ウワァァァン



去年は夏頃から、嘔吐血便の繰り返しで
何度か病院のお世話なってましたが、
旧ブログを読み返してみると、8ヶ月以上
血便での病院は行ってなかったんですよ~(´σ `)
(嘔吐のみ、もしくはカイカイでは、さんざん通ってますが・・・)



慣れたつもりの血便も、久々に見ると凹みますね・・・



これからの傾向と対策!
そして自戒の念をこめまして、長々と経緯を書きます。



ブログに書いとくと、こういう時にいいですね。
たぶんだたの日記では一日坊主で終わるタイプなんで(^_^;)

035.gif

今回は、昨晩・・・いや昨日の朝からですかね~
ウン○と、ちっこには問題なかったのですが、
食欲が全く無し。



makoは昼からお出かけの用事がありましたので、
夕方にダンナが先に帰ってきた時に、すぐフードを
あげれるよう準備しておきました。



夕方、ダンナがあげた時もフードを食べなかったので、
夜、もう一度あげましたが食べず。



その後、血液と水の混じった嘔吐。
そして胃液の嘔吐。



と、ここまで今までもよくあったので・・・

少し気分転換に軽いお散歩に連れ出し、普通のウン○。





ここからが今までと違います。

散歩帰りに家の前で、胃液の嘔吐。



まだエヅク感じがあったので、胃液の分泌が治まらないのかと
思い、買い置きの消化器サポートの療法食を少し。



そのままサークルで休ませました。



2時ごろ一度起き出したのでサークルから出すと
ここでたっぷりの血便2回。



この時間からは、もうどうしようもないので
サークルにペットシーツを敷いて、また休ませました。



今朝7時ごろ、サークルから珍しく「フギャフギャ」泣いているので
サークルから出すと、リビングのトイレ直行でウン○。



下痢ピーでしたが、目立った血は出てませんでした。



サークル内では、どんなコトがあっても
ウン○をしたくないという、ド根性には頭が下がります!(゚ロ゚屮)屮




汚れたペットシーツの上では絶対ウン○しないため
(ってか、その横でする)
朝っぱらからルミナの下痢ピーと、ペットシーツの
取替えっこ競争をしばらく続ける。



出るものも落ち着いて、糞便検査用ウン○も
採取できましたので、病院へ。



いつもはお散歩がてらに行くのですが、さすがに
ヘロヘロになっておりましたので、バッグインです。
IMG_7073.jpg 
最近、お出かけによく使うので、自分から
さっさと入ってくれるので助かります。
以前は格闘の末でしたので・・・( ̄▽ ̄;)






この前の海で、何か悪い菌でもついたんじゃないかと
心配でしたが、検査の結果・・・





セーフ!v(゚∀゚v)



ただの血便だったみたいです。



ですが、状態はかなり悪い便のため、
胃腸の動きを鈍くする注射とお薬4日分。
相変わらずの消化器サポートをいただきました。
IMG_7078.jpg 
先生と話してる間にも、エヅキが止まらないので
お薬はそれが治まってから。



今日一日は食事なし、水少なめ
を言い渡されました。


035.gif 


はぁ~ ( ̄д ̄)




今回、何が悪かったか、考えてみましたが、
フードも、いつも通りのものしか与えていなかったし、
おやつも一緒。



考えられることは一つですかね~



疲れ



でしょうか?



今週は、お散歩も軽めにしてルミナの疲れを取ることに
専念したのですが、いやはや・・・(=_=)



ワンコは腸粘膜がはがれやすいそうで、
血便はよくあることとは言え、ほっとくと免疫力が落ちて
別の病気を併発することも心配です。



とりあえず今日のところは様子見ですね。


 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
今はとにかく休ませて、お薬の効果を期待しております。

30よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140きっと明日には元気なってるよね♪
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ 

 

 


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 血便 嘔吐

17:23  |  病院・病気  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

うひゃールミナちゃん大丈夫ですか?
検査結果、なんともなくて良かったです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
夏バテでしょうか(ノω`;;
早く良くなりますように・・

下痢ピーの後で申し訳ないんですが
チーズリゾットむっちゃ美味しそうです爆



なの |  2009.08.22(土) 17:37 | URL |  【編集】

えっ・・本当に心配ないんですか?
血便自体が良くないでしょ・・・

確かに犬も疲れますが 嘔吐と血便・・心配です 様子をみて治らない様なら もう~一度病院に連れていったほうがいいのではないですか!

mammy |  2009.08.22(土) 19:57 | URL |  【編集】

心配でしたね。
ルミナちゃん。
でも、診察の結果、大丈夫と聞いて
安心しました。
暑いのでお大事に。
ぽち。
ももまま |  2009.08.22(土) 21:17 | URL |  【編集】

ルミナちゃーーーん@@
腸が弱いのかなー??
心配ですね><
血便はまだ経験ないのでわからないのですがすぐに病院で診てみらって良かったです♪
食欲もないなら栄養も吸収できてないでしょうしね><
エヅク姿って本当に見てられないですよね・・・・。。。
早く回復しますように☆!!まこさんも看病で大変だったと思います!
早く熟睡できるといいですね^^頑張ってくださいね~♪
しゅじうん |  2009.08.22(土) 23:19 | URL |  【編集】

血便ですかー!(≡Д≡;)
食欲もなくて、吐いちゃうなんてめちゃ心配です~(ノ∀`)
検査結果が何もなくてよかったけど、それでも今の状態は心配ですね~。
ゆっくり疲れをとって元気になってね!
ころりん |  2009.08.22(土) 23:45 | URL |  【編集】

なのさんへ

悪い菌が出なくて、ほんとよかったですe-351
今回は食べ物の原因がまったく思いつかないので
やっぱ先週連れまわりすぎ?(^_^;)
すぐ胃腸に影響が出やすくて、いつも気にかけてるんですどね~

チーズリゾット、なかなかいけました♪
一つしか頼まなかったので、一人で全部食べたかった( ´艸`)ムププ
mako。 |  2009.08.23(日) 01:11 | URL |  【編集】

mammyさんへ

血便になるたびに、別のお医者さんにかかってた時期が
あったんですが、どこも「犬にはよくあることです」って話なんです。
人間より腸壁がはがれやすいらしいので、
悪い菌でなければ大丈夫みたいです。

でも何度もなると、他にも原因があるかもしれませんね~e-444
とりあえず今晩様子を見て、調子が悪ければ朝一で
診てもらえる事になってるんですよe-441
心配していただいて、ありがとうございます!
mako。 |  2009.08.23(日) 01:16 | URL |  【編集】

ももままさんへ

久々の血便でちょっとあせりましたが、
今のところは治まってるんで今晩は様子を見てみますe-441
悪い菌が出てるわけではないのが、救いですね~
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.08.23(日) 01:18 | URL |  【編集】

しゅじうんさんへ

プー助くん、血便未経験ですかっe-451
やっぱルミナ、腸が弱いのかーーe-443
今回は食べ物の原因が思いつかないんで、心配したのですが
悪い菌が出てなくて安心しました。
絶食中なんですが、何か食べたそうにはしてるんで、
朝にはガッツリ食べてくれると思います♪
その後が、ちと怖いですけど~e-350
私は全然平気なんですよ~e-319
心配していただいて、ありがとうございます♪
mako。 |  2009.08.23(日) 01:26 | URL |  【編集】

ころりんさんへ

原因が食べ物でないようなんで、心配でしたが
悪い菌が出なくて、よかったですe-454
ほんと腸が弱い子なんですよ~(ノ_・。)ウウ
何か食べたそうにしてるので、朝には食欲戻ってそうです♪
心配していただいて、ありがとうございます!
mako。 |  2009.08.23(日) 01:31 | URL |  【編集】

ルミナ君大丈夫!?
食欲もなくて嘔吐と血便だなんて…(>_<)
ツラかったよね。
でも検査結果がなんでもなくって安心しました!
我が子のツラそうな姿を見るのは心配でたまりませんものね(T_T)
ルミナ君、makoさん今日はゆっくり休んでね!
そして元気になってね~!!
sarry☆ |  2009.08.23(日) 02:01 | URL |  【編集】

ルミナくん、大丈夫?(/_<。)
血便って…、心配ですね。
しんどかったやろうなぁ。。。
makoさんもお疲れ様。
もともと胃腸が弱いのかぁ。
年々ましになっていくといいのにね。
お大事にしてくださいね。
ちぇりー |  2009.08.23(日) 13:34 | URL |  【編集】

検査結果がセーフでひと安心ですが、
元気になるまでは心配ですよね。
ゆっくり休んで元気な姿を
また見せてくださいね。
れおんパパ |  2009.08.23(日) 18:42 | URL |  【編集】

はじめましてこんばんは。
ルミナくん………たいへんでしたね……。
うちの子も小さい頃一度だけ血便
出たことありましたけど……心配ですよね。
早く落ち着くといいですね。
元気な姿を見たいですvv
小梅 |  2009.08.23(日) 19:51 | URL |  【編集】

その後大丈夫ですか?
血便の経験ないので、心配です。
お大事にしてくださいね。
ぽち。
ももまま |  2009.08.23(日) 20:10 | URL |  【編集】

はじめまして☆

ルミナくんのお腹、心配ですね。
うちもブラウンの子を飼っていますが
昨年のこの時期はよく吐いていました。(TT)
夏ばてで胃腸も弱っているのかも知れませんね。
早く元気になりますように。^^
beny |  2009.08.23(日) 23:21 | URL |  【編集】

sarry☆さんへ

心配していただいて、ありがとうございます☆
今回は食べ物に関する原因が思いつかなくて
ちと心配しましたが、検査の結果が悪い菌が出てるわけでは
なかったので安心しましたe-446
今年は初めてだけど、ほんとよくなるんで
ルミナは胃腸が弱い子なんですね~e-442
私は全然大丈夫なんですよ~( ´艸`)ムププ
mako。 |  2009.08.24(月) 06:51 | URL |  【編集】

ちぇりーさんへ

ルミナ、やっぱり胃腸が弱いタイプなのかも
しれませんね~(ノ_・。)ノ
去年はよくあったのですが、今年に入っては
はじめてなんて、ちと心配しましたが
検査の結果、問題なくて安心しましたe-442
ほんと、少しずつ強くなっていってくれると
いいんですけどね~
私は全然大丈夫なんですよ~♪
ありがとうございました~☆
mako。 |  2009.08.24(月) 06:57 | URL |  【編集】

れおんパパさんへ

ひさひざの血便で、ちとあせりましたが
検査の結果何もなくて、ホッとしてますe-454
原因が思いつかないのが、心配ですけどね~(ノω`)プププ
また、元気な姿見せると思います~e-319
mako。 |  2009.08.24(月) 07:00 | URL |  【編集】

小梅さんへ

はじめまして~☆コメントありがとうございます!
小さいころは、ほんとちょくちょくあったんで、
ルミナはちょっと胃腸の弱いタイプなのかもしれませんe-442
病院では、いつもよくあることみたいに言われるんですが
検査結果が出るまでは、いつもドキドキします(^_^;)
また、元気な姿見せれると思います~e-319
ありがとうございました~
mako。 |  2009.08.24(月) 07:04 | URL |  【編集】

ももままさんへ

血便ない子も多いんですね~
ルミナはちょっと胃腸が弱いタイプなんですねe-442
状態は、もう大丈夫かと思いますe-319
心配していただいて、ありがとうございました!
mako。 |  2009.08.24(月) 07:06 | URL |  【編集】

benyさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます!
この時期は、やっぱり吐いたりすることが多いんですね~e-451
気をつけてたつもりなんですが、あちこち連れ回しすぎて
疲れがでちゃったのかもしれませんねe-351
ルミナはもう大丈夫かと思いますe-319
ありがとうございました~
mako。 |  2009.08.24(月) 07:09 | URL |  【編集】

ありゃ~~ルミナくん大丈夫!!
血便って見たことないので私だったらアセってしまいそうe-350
検査の結果は大丈夫みたいだったので安心しました
コロンも前はよく吐いていたんで、そっちの方は慣れてるんだけどね
やっぱり疲れると体調崩すみたい、お出かけが続いたり・・・ウチの場合は普段お留守番が長いので私達はずっと家に居ると疲れるみたいe-443
暑いし、ちょっとバテちゃったのねお大事にしてくださいね
ぽちっと
プーのプー |  2009.08.24(月) 10:57 | URL |  【編集】

プーのプーさんへ

検査の結果、何もなくてよかったですけど・・・
コロン君も血便経験なしですかっ!e-451
獣医さん、よくある事だと言ってたのに心配になってきた・・・(;一_一)
やっぱり普段お留守番が長いと、そっちのほうが日常なんですね~
コロン君はお留守番中はお昼寝タイムなんでしょうね♪
夏場にウロウロと非日常をしちゃうとワンコはバテると
悟りましたので、これからは気をつけたいと思います。
心配していただいて、ありがとうございました~☆
mako。 |  2009.08.25(火) 01:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/56-0dcb7189

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
