07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ド素人的!黒い被写体の撮りかたっ♪

2009.08.26 (Wed)

ルミナの血便騒ぎも、ずいぶん治まりまして、
いつもより緩めながらもウン○も、しっかりしてまいりました♪


ご心配していただいて、ありがとうございました



なんだか最近、ウン○!ウン○を連呼しすぎて
ウン○を変換辞書に登録しようかと思うほどです(( ´∀`))ゲラゲラ





さてさて、気分を変えて~♪



makoブログを始めて、やっとこさカメラというものに
興味を持った程度のド素人。



構図なんざぁ、夢のまた夢。




ピントが合った写真を撮る! 
見た目どおりに撮る!




これに専念しておりましたが、
なかなか思うように撮れません。 



カメラなんだから、見た目どおりに撮るなんて、
あったり前と思ってましたが、そうではないんですね~



makoが今使ってるカメラは【canon EOS Kiss X2】
大変おりこうさんなカメラです。



最近どのカメラもおりこうさんですが、おりこうさんゆえ
カメラにまかせっきりして、ルミナを写すと白っぽく薄ボケた
見た目どおりの色に写らないことが多いです。




カメラは黒っぽい被写体にピントが合うと、
撮影場所も暗いものと認識し、明るく撮ろうとする。
結果、見た目以上に白っぽく写ってしまう訳です。



白い被写体はその逆。
暗く撮ろうとします。




じゃぁどうすればいいか?

と調べてみましたところ、




露出補正を使う。



露出補正とは、写真の明るさを調節する機能ですね~
プラス補正すると明るく、マイナス補正では暗く写ります。



原因は、ルミナの毛色だったみたいです。
どちらかというと、今のルミナはブラウンで黒っぽい被写体。



カメラは黒い被写体を明るく撮ろうとするため、
ルミナは白っぽく写ってしまいます。


 

つまりカメラの自動の補正の先を越して、
露出をマイナス補正にすればいいわけね~♪





では、



実験!実験!ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ  。+゚




◆撮影条件

場所 : 室内
時間 : 夜
焦点距離 : 55mm F5.6




カメラが光を取り込むには、条件悪すぎですが
結果は・・・↓ 

IMG_7216-1.jpg  
 
なぬーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!





IMG_7215.jpg
 
ん・・・まぁ(´σ `)?




IMG_7221.jpg
 
うーむ( ̄д ̄)




IMG_7218.jpg
 
よし、よし♪




IMG_7219.jpg
 
よっしゃー(o゚Д゚)ノ! 




画像加工無し。
カメラの露出補正のみです。






・・・・





条件が悪すぎました・・・
マイナス補正では、ほんとに暗く写ってるし・・・・(ノ∀`;)



でも、プラス補正で明るすぎ!ってのだけ
わかりました~( ´艸`)ムププ



条件悪い中でしたけど、ベストな露出補正は 
IMG_7214-1.jpg  
かなり微妙ですが、-1/3あたりですかね~
±0でも全然いいですけど(;^-^A



条件が、

昼間だったり屋外だったり、またF値が違えば、
変わってくると思います。





ちなみに白っぽい被写体は
IMG_7251.jpg 
こんな感じ。



+1あたりが、一番自然ですね。




まぁ露出補正なんて、カメラを使ってる方なら


「あったり前!」


ですよね~





あくまで、


ド素人mako


のみ限定の自己満足記事です(*⌒∇⌒*)テヘ♪


 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

中途半端な実験結果となってしまいましたが
なんとな~くカメラのコトがわかった気がするmakoです。

30よろしければ( ・_・)σ ポチっとしていただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140みなさんのおかげで、少しずつ
  ランキング上がってきましたよ~♪
  <(_ _*)> アリガト 

にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ 
  

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 露出補正 カメラ 黒い被写体

11:13  |  カメラ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

Comment

お大事に。

ルミナくん、久々の血便で、大変だったんですね・・。
大丈夫ですか?!
原因など理解しておられているみたいですけど、びっくり&心配されたでしょ~。
少し回復したみたいで、ホッとしました。
夏バテかな???
お大事になさってくださいね~。

カメラの露出補正でここまで変わるンですね\(◎o◎)/!
私もド素人なのでイマイチ綺麗に反映されないからどうしたらいいのかわかりませんです。
こうして教えて貰うと勉強になります<(_ _)>
りぽちゃん。 |  2009.08.26(水) 17:39 | URL |  【編集】

凄いッス!!

私もkiss x2を使用してますが。。。
いつも『まぁ、いいや^▽^;』精神でいい加減なので
凄いです!!

いろいろ勉強になりましたぁ~!
また教えて下さいっ(ペコ)の『ぽちり』
sasaくま |  2009.08.26(水) 21:27 | URL |  【編集】

ルミナ君だんだん良くなってきてるのね~♪
良かったわんe-266

それにしても、なんて解りやすい露出補正の説明なんでしょうe-349
私、これまでに3冊イチデジの本を購入していますが買った事に満足して
パラパラ見ただけで終わってますよ(笑)
やっぱりカメラは触らなきゃダメよね~e-330
イチデジとは3年以上のお付き合いだけど全然腕が進歩しないままだわ・・・e-450
makoさんを見習ってちょっと勉強してみたいと思いますe-446
sarry☆ |  2009.08.26(水) 23:44 | URL |  【編集】

そのうちデジイチを買おうと企んでいるため
この記事は個別にブックマークさせて頂きますよ!!!爆
ただの黒いうん・・みたいな塊が
可愛いルミナちゃんになるなんて・・!!
デジイチいいな~まじ欲しい(/□≦、)エーン!!

ルミナちゃん、だいぶ良くなったんですね~゚+.(*´∀`*)゚+.゚
しっかりしたうんちょが出て来るようになってよかった!!!
なの |  2009.08.26(水) 23:57 | URL |  【編集】

我が家も同じカメラですよぉ♪
しかも白も黒の子もいるから
1ワンずつだと同じように露出補正プラマイ1くらいで撮ってます★
でも白黒一緒だとどーしよーかと悩んじゃうんですよね(*≧m≦*)ププッ
あとは床の色を変えたいー!凸
ゆぃっち |  2009.08.27(木) 03:10 | URL |  【編集】

大変わかりやすくて、参考になりました~
ときどき、この話題やって欲しいな。
私もデジイチ欲しいのですが、なかなか手が出ません。高価だし、使いこなせるのかどうかも不明。
makoさんの写真コントラストが綺麗でシャープでいいなぁと思ってたんですよ。
同じブラウンですが、綺麗にとれてるなぁ~と、さすがX2、違った腕ですね。
れおんパパ |  2009.08.27(木) 06:10 | URL |  【編集】

ルミナくん、ちゃんとしたのが出て良かったねe-454

偉いねぇ~~尊敬です(笑)←笑っている場合じゃない、まだイチデジ触った事がないのよねe-350超メカ音痴だからなんか苦手っぽくって(>_<)
一人でもちゃんと写真撮れるようにしなくっちゃね、ガンバルわe-271
ぽちっと
プーのプー |  2009.08.27(木) 13:38 | URL |  【編集】

で・・デジイチならまぐのおめめも見えるようになるのかな!!(o゚д゚o)
なぁ~んだ(o'∀`o)ルミナちゃんも元はやっぱ黒いのね~♪(笑)
デジイチいいなぁ((ノ)゚ω゚(ヾ))
使いこなすの大変そうだけどw
ころりん |  2009.08.27(木) 14:17 | URL |  【編集】

デジイチ欲しい私です~
そう 結構露光だとか めんどくさそうで・・・・・
二の足踏んでますが やっぱり映りいいですね
ちょこ♪ |  2009.08.27(木) 16:02 | URL |  【編集】

りぽちゃん。さんへ

心配していただいて、ありがとうございます☆
今回は原因らしいものも思いつかないので
悪い病気かと心配しましたが、何もないようなんで安心しましたe-454
去年はよくなってたんで、今年は初めてなんで
結構びっくりしちゃいました~
疲れだけだったらいいなぁ~と思いますけど・・・^^;
胃腸の弱い子ですe-350

お昼だったら、実験結果もっとよくわかるかと思うんですけどね~(ノω`)
お昼のルミナでマイナス補正なら、ちょうといい感じです♪
そういやタンタンちゃんとスノオちゃんは、白、黒どっちなんだろ~( ´艸`)ムププ
mako。 |  2009.08.27(木) 16:28 | URL |  【編集】

sasaくまさんへ

腕がないんで、カメラの方いじくって、なんとかしてやろうと・・・
他力本願なんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
しかし、いじればいじるほど新しいレンズが欲しくなる~
イチデジの魔力ですe-450

私もまだまだ勉強中~♪
なんかいいのあったら、教えてくださいね~(人´ω`)
mako。 |  2009.08.27(木) 16:31 | URL |  【編集】

sarry☆さんへ

今日なんて、ますますいい感じになってきました♪
もう完治してきたかな~e-450ありがとーございましたー☆

めちゃ中途半端な実験結果でしょe-350
ほんとはマイナス補正でルミナの毛色ばっちりの予定だったんですけど、
やっぱお昼に撮らないとダメですね~e-263
白はいい感じだったのに~(ノω`)
イチデジは、やればやるほど深みにはまりますね~
カメラの本って高いし、どれ選んでいいかわからないんで、
いつも立ち読みで気になるとこだけ、ぱぱ~~っと( ´艸`)ムププ
sarry☆さんもバッシバシ撮って、ミニちゃんの可愛い姿アップしてねe-266
mako。 |  2009.08.27(木) 16:37 | URL |  【編集】

なのさんへ

そうなのよ~いつも黒いうん・・・・にしか見えないのよ(( ´∀`))ゲラゲラ
特に丸まって寝てるときなんて、なんじゃこりゃって・・・
でもたしかに、コンデジの時よりは目がはっきり見えるようなe-450
コンデジも、テキトーに使ってたんで、ちゃんと使えばいいかもですが。
カメラ、買っちゃえ、買っちゃえ~(o゚Д゚)ノ!

ルミナ、ほんと元気になりましたよ~♪ワンコの回復って早いのね~e-266
ありがとーございましたー☆
mako。 |  2009.08.27(木) 16:42 | URL |  【編集】

ゆぃっちさんへ

X2使ってる方って、ほんと多いんですねe-451
ゆぃっちさんとこは、いっぱいだもんね~( ´艸`)ムププ
たしかに白、黒どっちにするか悩んじゃいますね~
でもすごくキレイに撮れてるから大丈夫ですよ♪
そうそう黒いのって、ピント合わせにくくないですか?
うちは、いつもジーコジーコいって、なかなか合わないんですよ~e-351
mako。 |  2009.08.27(木) 16:58 | URL |  【編集】

れおんパパさんへ

めちゃ中途半端な結果で申し訳ないんですが~( ̄▽ ̄;)
参考になれば幸いですe-446
れおん君、いつもキレイに撮れてますよ~♪
こんなにうまく撮れるんだったら、デジイチでも十分使いこなせそうだけど!
たしかに高いし、また新しいレンズとか欲しくなっちゃう
魔力を持ったカメラなんですよ~(。-∀-)ニヒ♪、
いや~さすがX2ですよ!腕がなくても、カメラいじくれば何とかなりそうですe-440
mako。 |  2009.08.27(木) 17:03 | URL |  【編集】

プーのプーさんへ

今朝なんて、めっちゃいいの出ましたよ~♪
ありがとーございましたー☆

とりあえずオートから始めてみればいんですよ~e-348
たまにいい写真が撮れたりしたら、はまりますよ~
ダンナ様より、いい写真撮ってビックリさせちゃいましょうよ~( ´艸`)ムププ
お出かけには、ちと不便ですけどね~
mako。 |  2009.08.27(木) 17:09 | URL |  【編集】

ころりんさんへ

コンデジの時より、ルミナのお目目見えるようになった気がする・・・
いや、コンデジも使いこなしてなかったから、うまく使えば見えてたかも~(( ´∀`))ゲラゲラ
ルミナの夜の毛色は黒いですが、昼は赤っぽいですe-454
夜になると、ますますお目目が見えないんですよね~
でもデジイチ使うようになって、写真撮るのがますます楽しくなったよ~♪
mako。 |  2009.08.27(木) 17:15 | URL |  【編集】

ちょこ♪さんへ

最初はオートで撮っても、なかなかキレイないい感じの
写真が撮れますよ~e-454
お出かけには、ちと大変ですけどね(。-∀-)ニヒ♪
使い始めると、はまりますよ~
mako。 |  2009.08.27(木) 17:17 | URL |  【編集】

伊豆に行っていましたので、コメント出来ず、申し訳ございません。
さっき帰ってきました。
ぽちっと、応援です。
ももまま |  2009.08.27(木) 17:48 | URL |  【編集】

伊豆に行っていましたので、コメント出来ず、申し訳ございません。
さっき帰ってきました。
ぽちっと、応援です。
うちと同じカメラです。
ももまま |  2009.08.27(木) 18:45 | URL |  【編集】

ももままさんへ

おかえりなさいませ~☆
お疲れのところ、ありがとうございますe-420
X2使われてる方、ほんと多いんですね~( ´艸`)ムププ
mako。 |  2009.08.28(金) 00:11 | URL |  【編集】

黒い子を撮るときは
確かにジーコジーコなります(*≧m≦*)ププッ
なので背景が白とか明るい場所で
なるべく?撮るようにしてみたり(○・∀-)ノ
でも逆に白い子は背景が濃い色じゃないと
ジーコジーコなるんですよ爆
ゆぃっち |  2009.08.28(金) 00:41 | URL |  【編集】

ゆぃっちさんへ

コントラストがはっきりしてないとカメラには
わかりづらいんですね~e-450
特にアップ写真は、1枚ごとにジーコジーコ・・・
永遠にピントが合いません(( ´∀`))ゲラゲラ
コントラストが全然ないため、だったんですね~
いや~ありがとうございます☆謎が解けました。
mako。 |  2009.08.28(金) 10:44 | URL |  【編集】

ルミナちゃん元気になったようでよかったですね(*^_^*)

カメラは勉強すればいろいろ応用できますが
その勉強するにも訳が分らないことが多いです

凄いですね~保存版です!

ルミナちゃんのブラウンの毛は脱色してませんか?陽なたで見るとココア色になってませんか?
ブラウンの仔はそうなるらしいです
カノンもモカに近くなりつつあります
mammy |  2009.08.28(金) 22:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです☆
(覚えてるかな?コニ!)
最近コニのブログ更新しておりません・・・

それはさておき、
この写真を試してる間
ルミナ君の体勢が全く
変わってないのがすごいんですけどぉ。

イチデジいいですねぇぇぇぇ。
ちなみにどこのを
買ったんですかぁ?

すごくほしいけどただいま検討中
なんですぅ!!!
まる×まる |  2009.08.28(金) 23:03 | URL |  【編集】

mammyさんへ

ご心配していただいて、ありがとうございました☆

カメラも、どっから手をつけたらいいか、わからないですよね~
最近、やっと言葉の意味がわかってきて楽しくなってきたところです♪

ルミナも太陽に当たるとココア色?に見えますよ~e-454
お外では背中にある白髪も目立ちます(^_^;)
ブラウンは、仕方ないですもんね~
可愛い色に変身すると、いいですね♪
mako。 |  2009.08.29(土) 13:31 | URL |  【編集】

まる×まるさんへ

お久しぶりぃ~~!
そんなの覚えてるに決まってるじゃないですか~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

この露出補正実験写真は、ルミナがネムネムの時に
撮ったんで、ボーーーっとしてますe-454
たぶん、このタイミングでしか撮れなかった・・・
なので中途半端な結果です(^_^;)

イチデジは、キャノンのKiss X2です。
今は、新しい機種が出てて最新は、X3ですね~
イチデジ入門者も、中級者にもいいらしいって話なんで
これにしました♪いいカメラですよぉ。
mako。 |  2009.08.29(土) 13:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/58-cff01bef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
