09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お腹に優しいフードについて考えるっ!

2009.10.06 (Tue)

ここ1、2ヶ月の間に繰り返された下痢、血便!
ほんと、いつもハラハラドキドキの繰り返しでした。



疲れます(ノω・、) ウゥ・・・



嘔吐に関しては、犬は元来吐きやすい動物のため
ドッシリ構えられるようになりました。



お腹がすけば胃液を吐き、
具合が悪ければ食べたものを吐き戻す。



人間だったら、「エライこっちゃ!」ですが
犬には普通のことだったんですね。



問題は下痢まで発展するってコトなんです(=_=)






病院で調べてもらっても、特に悪い病気や
菌が出ていなかったことから考えられるのは





消化不良





血便も、犬の腸粘膜ははがれやすいために
起こった下痢の発展形。



と言うことは、犬一倍腹の弱いルミナには
消化の良い、お腹に優しいフードが
あればいいってことじゃ~~ないかい!ヾ(゚д゚)ノ゛
IMG_8584.jpg 



そこで、一つ思い出されること。





makoが小学生の頃の飼っていた犬の話です。




その犬はブリーダーさんから貰い受けた
生後50日のポメラニアンでした。



ダッコの仕方から、ちっこの場所の教え方、
生活うんぬん・・・などなど・・・



そして、



食事は? 

と聞くと、




「生のお肉を与えてください。」

とのコト。



この頃、ドッグフードの知識など全くなかったmakoは
早速次の日、母に頼んでお肉屋さんでお肉を
買ってきてもらい与えてみました。






すると、どうでしょう・・・






見事に下痢ピッピ(゚口゚)!!






急いでブリーダーさんに連絡すると、




「まさかミンチを与えたんじゃないでしょ~~ね~(ーー;)」






・・・・ 



 




当たり!(゚∀゚;)






ミンチをあげてました。
市販のミンチは脂分が多く、消化不良を
おこしやすいそうです・゚・(ノ∀`;)・゚・



その後、お肉の塊の脂分を取り除いた部分だけを
与えるというゼータク極まりない食事に
変えたところ、下痢もすっかり治まりました。






IMG_8585.jpg



人間的考えでいうと離乳を終わったばかりの子犬に、
生肉なんてと思いますが、



犬の胃酸は酸性度が高く、分泌量も多いので
少々の菌は問題なく、骨まで溶かします。



元々肉食だったし、生肉に対しては
全く問題がなく消化できるわけです。











そこで、漠然と思ったこと・・・



生って、いいんじゃない?(〃∇〃人)



ってコトです。







長くなりそうなので、続きます・・・(ノω`)プププ




 

102.gif ランキングに参加中です102.gif

makoの実体験を元に、犬のことも少々調べながら書いております故、
さら~~っと読んでください(( ´∀`))ゲラゲラ

30下記バナーを( ・_・)σ ポチっとしていただくと、ルミナにポイントが加算されます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 140ルミナに「ポチ」 っと応援していだだけると
      なんだか、ガンバレそうな気がします♪ 
      ペコリ(o_ _)o))
にほんブログ村
いつもポチ、ご訪問してくださる方、おかげで大変励みになっております!
ほんとうにありがとうございます(・∀・)ノ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : フード お腹に優しい 生肉

11:20  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

しろうと考えでは生肉は?って思うのですが。
難しいですね。
食事って悩んでしまいます。
ぽち。
ももまま |  2009.10.06(火) 14:07 | URL |  【編集】

肉食なので繊維質の野菜より肉の方が消化が良いとは聞きますが、
腸壁が荒れている子に生肉はどうですかね?
掛かりつけのお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
ポチ
やきそば弁当 |  2009.10.06(火) 15:27 | URL |  【編集】

先日うちのワンコも下痢嘔吐で大変でしたが
食べるものって難しい・・・
生肉!って聞くとビックリしちゃうけど。

先日ドライフードを半生タイプにしたら、2匹とも便がゆるゆるに。
何が一番いいのか悩みますね~
mokoさん色々調べて偉いナ!ポチッ
chika |  2009.10.06(火) 15:56 | URL |  【編集】

食べ物によっても
お腹の調子って変わりますもんねっっ
でもルミナくんの場合お腹が通常の子よりも弱い状態だとしたら
生肉は逆に負担になることもあるのかなぁ?なんてっっ

ルミナくんに合うものが見つかると
いいですね(○・∀-)ノ凸
ゆぃっち |  2009.10.07(水) 01:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.07(水) 09:13 |  |  【編集】

ももままさんへ

最近のドッグフードも、すごくいろんな種類あるし、
効能もいっぱいあって選ぶの大変ですよね!
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.10.07(水) 11:54 | URL |  【編集】

やきそば弁当さんへ

そうなんですよね~私自身もそう思っておりました。
お医者さんに行くと、きっと缶詰フードを処方されると
思います(ノω`)プププ
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.10.07(水) 11:56 | URL |  【編集】

chikaさんへ

あの頃は、子供だったんで生肉も違和感なく
受け入れてましたけど、大人になって
今考えるとビックリなんですよね~e-450

ドライフードはとにかく切り替えが難しいんで
お腹に合わなかったのかもしれませんね~
またルミナの実体験の続き見て下さいね~♪
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.10.07(水) 12:00 | URL |  【編集】

その子その子にあったフード…
やっぱりちゃんと考えていかなきゃ
ダメなんですよね。
うちは涙が多いんで、涙対策のフードを
模索中です。
ルミナくんにも早くいいフードが見つかりますように。。。
ちぇりー |  2009.10.07(水) 13:03 | URL |  【編集】

ザ☆生

ウチのもたまーに『げぼ』ちゃう時があります。

なるほどぉ~(^O^)ですね
お勉強になります

。。。。生肉って大丈夫なんですね。ヾ(;´▽`A
今度、試してみよーかしら。
続き筆記用具を用意して
楽しみにしてます
『ぽち
sasaくま |  2009.10.07(水) 15:09 | URL |  【編集】

生肉がワンちゃんのお腹に良いって(@0@)
目からウロコです~
人間的には火を通すのが原則の様なお肉ですが 夏や梅雨には新鮮なお肉を選んであげて・・・って結構高くつきそうですねぇ(><)
でもそれで血便が解消されるならずっと食べさせてあげたいですね♪
sina_mon |  2009.10.07(水) 16:22 | URL |  【編集】

最近ほかの人のブログ見ていても生肉って多いですね!
生肉にゆで野菜、サプリメントなんかをトッピングしているのを見かけます
ルミナくんの為に偉いなぁ~
いろいろ勉強してるし私なんかまったく何も考えずに毎回同じフード!
えらい違いです(>_<)
ぽち
プーのプー |  2009.10.07(水) 16:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.07(水) 22:31 |  |  【編集】

ゆぃっちさんへ

ルミナは、すぐ調子が変わるんで
慎重になってしまいますね~
やっぱり完全に悪くなってるときは、
どんな食べ物でもダメでしょうねe-450
少しずつ強くなってきている気は
しますけどね~♪
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.10.08(木) 00:53 | URL |  【編集】

ちぇりーさんへ

ルミナの場合、すごいいいフードでも
食べてくれないこともあるんで、
ほんと悩みますよ~e-351
涙対策も、いろいろあるけど選ぶのは
難しいですね!
ガツガツ食べて体にいい、スペシャルな
フードが見つかればいいんですけど~(ノω`)プププ
mako。 |  2009.10.08(木) 00:56 | URL |  【編集】

sasaくまさんへ

ほんとワンコって、よく『げぼ』しますよね~(ノω`)プププ
ルミナがよくお腹を壊すんで必然的に
勉強家になってしまいますe-350

生肉、どの子でも大丈夫!とは私も言えないんで
大きな声ではオススメできないですよ~
犬の基本的な習性としては、
大丈夫なんじゃないかな~e-450と思います。
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.10.08(木) 01:01 | URL |  【編集】

sina_monさんへ

子供の頃は違和感なく受け入れてた生肉も
大人になるとダメなんじゃないか~って気がするのが不思議e-440
よく考えてみるとドッグフードより、よっぽど自然な気が
するんですけどね~
でも確かに、お値段的には厳しいですね(ノω`)プププ
mako。 |  2009.10.08(木) 01:04 | URL |  【編集】

プーのプーさんへ

お腹の弱いルミナのおかげで、すっかり勉強家に
なってしまいました(ノω`)プププ
手作りフードなんて出来ればいいんですが、
毎食なんて無理ですからね~
コロン君、ちゃんと食べてくれるんなら、
きっとそれがベストなんですねe-454
いや~うらやましいです♪
ぽち、ありがとうございます☆
mako。 |  2009.10.08(木) 01:10 | URL |  【編集】

台風は大丈夫ですか?
午前中に納まると思いますが、
早く日差しが欲しいですね。
ももまま |  2009.10.08(木) 08:33 | URL |  【編集】

生肉、なるほど。
説得力あるし、続きが気になります。
ところで生肉だと、お口の匂いは大丈夫かな?
ウンPも、臭くないのかな?
れおんパパ |  2009.10.08(木) 13:53 | URL |  【編集】

ももままさんへ

ご心配いただいて、ありがとうございますe-446
こちら方面が無事通り過ぎましたよ~
mako。 |  2009.10.09(金) 10:18 | URL |  【編集】

れおんパパさんへ

お野菜も入ってるフードのせいでしょうか?
お口も、ウン○もどちらも全く臭くありませんでしたね~
どちらかと言うと、野菜っぽいニオイ(ノω`)プププ
mako。 |  2009.10.09(金) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rumipooh.blog42.fc2.com/tb.php/78-41c3f35c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
