04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

薬漬けのワンコ達

2010.08.18 (Wed)

前回、9連休と書いたら


あら~うらやましい♪


と言う、コメントをいただきましたが



ブログ休暇、9連休です。



みなさま、いつでも出来ますよ( ̄m ̄〃)ぷ







先日、やっとこさ延びに延びてた狂犬病の
予防接種に行ってきたルミナです。
2010080918170000-1.jpg 
前回の写真は、緊張のあまりmakoの膝から
微動だにルミナでした(○゜ε゜○)プププー





そして、もうすぐフィラリアのお薬。



そんでもって、そろそろノミダニ予防も
しなくては・・・



そうそう今年のワクチン接種もまだだった・・・








最近のワンコ達のメジャーな予防のお薬と
推奨される頻度は


狂犬病予防接種・・1年に一度
混合ワクチン接種・・1年に一度
ノミダニ予防のお薬・・毎月
フィラリアのお薬・・1年に6回~毎月


って感じでしょうか?





健康なはずなのに
何とお薬の多い事でしょう !!







コレ、ほんとに全部必要なんすかね・・・( ̄  ̄;) うーん
IMG_27584.jpg 
予防接種に関して言えば、最近では
過剰接種による免疫力低下で皮膚病や腫瘍
アナフィラキシーショックなど話もあります。

実際のところ狂犬病は3年、混合ワクチンは
5~7年の有効性が認められるそう。

毎年接種の方が科学的根拠はないそうです。 
 



とは言っても、混合ワクチン接種などは特に法律で
定められてはいませんが、実際には打たないと
ペットホテルも預けれないしドッグランにも行けない。


トイプーには必須のサロンも1年以内の
接種証明書を提出させるとこあるしね。




ルミナの場合、ワクチン接種は軽い副反応(副作用)
があり結構辛そうです(>_<)


この副反応をなくすにはステロイドを打つという方法も
あるらしいですが、それを毎年・・・( ̄д ̄) エー





減らせるモンなら減らしてあげたい!
 IMG_27590.jpg

毎年打ってあげるのも飼い主の愛。

そして、打たぬのも愛であると言う選択肢を
認めてもらいたいなぁ。






102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  今回もルミナ、ほぼ顔見えず( ´艸`)ムププ
     お帰りの際、一発クリックして応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 狂犬病予防接種

14:54  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ゆるく手作り食継続中

2010.07.01 (Thu)

以前より作ってる「朝だけ手作り食」 を
少しだけバージョンアップ。
(以前の手作り食の記事→コチラ


1品増えました。
 IMG_26501.jpg
煮干のおかゆ。



好き嫌いの多いルミナは米も嫌いだろうな~
って思ってましたが意外や意外!

好きなんですね~これが(^ー^* )
煮干のスープがいいみたいですね。


ちっこの色も水分が取れてるお陰か
薄くなりました。


もちろん煮干はワンコ用の低塩です。





それとメインの馬肉に混ぜる野菜も変更。
乾燥野菜なので水に一晩浸しとく必要はあるけど、
家では準備が大変な10種類以上の野菜を
一気に取れるのは魅力。




ルミナの食事には、特に


水分と酵素を取り入れる。


というのを重要に考えてます。
栄養はドライフードで補えるけど、これだけは
含まれてないモンなんでね~

加熱するとなくなる酵素は不足にすると、
疲れやすくなったりするらしく
寿命にもかかわってくるそうです。 





この商品は生の野菜を乾燥させてるだけなので
火を通すと壊れる酵素も、ちゃんと残ってます♪


家では生の野菜は調理も保存もメンドーだもんね。
IMG_26508.jpg 
ただ食べ始めるのは煮干おかゆから・・・( ̄- ̄)


馬肉の美味しさも野菜嫌いには
かなわないようです。





皮膚と関節にいいと言われるサプリもトッピング。

これは以前より使ってます。
毛艶にもいいらしいですが、どうなんでしょ?






手作り食は消化にはいいみたいなので、
逆に夜のドライフードもきっちり平らげられる
ようになりました。


そんでもって、腹具合はかなりいいです♪


ウン○のニオイも気持ち軽減したような?
繊維っぽい感じになります。






柔らかモンばっかなんで、
IMG_26544.jpg
歯磨きは自分でお願いしてます( ̄▽ ̄)





メンドーだと続けられない手作り食。
もう一息、簡単になる方法を模索中(笑)



102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  野菜がね・・・もっと食べてくれるのないかな?  
     お帰りの際、一発クリックして応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 手作り食 酵素

16:33  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ルミナの血便対策

2010.06.08 (Tue)

前回より続き。




血便王子様のルミナ。



少しぐらいの血便は問題ないとは聞いても
やはりこのままじゃ~ね~・・・( ̄  ̄;) うーん



しかし、腸を強くするなんて出来るわけもなく
せめて消化のよい食べ物を探す日々。
IMG_25821.jpg

最近、1日2食のゴハンのうち一食を手作りですが
素人の作るゴハンじゃ栄養面も気になるトコロ。



そこでワンコ用の手作り食の本など買って
使える食材、ダメな食材などを調べていたのですが
そこに腸粘膜を守るヒントを見つけましたw( ̄△ ̄)wおおっ!




葛湯。




葛湯とは・・・

葛粉を水で溶いた飲み物。
葛は葛根湯なんかもあるように、風邪の寒気をやわらげ、
熱を取り喉の渇きを癒したり下痢などにも効果があると
され民間療法として伝統的に用いられている。(Wikipediaより抜粋)




葛と言うのは、腸粘膜も保護してくれるそうなんです。



この本の葛湯はワンコの断食の際、
日々消化に酷使している胃腸、肝臓、すい臓を
休ませ、解毒力を高めるために使います。








これは、ルミナにピッタンコじゃないの~( ̄∇ ̄+)



ってコトで、さっそく葛湯なるものを作ってみました。








葛湯の作り方。

用意するもの
葛粉  ・・小さじ1
お水  ・・50cc

※葛は必ず『本葛』を使用。ただの葛粉はジャガイモの澱粉を
使っていることが多く、体を冷やすそうです。

 
1.葛と同量のお水でよく溶かす。

2.溶けたら残りのお水と一緒に
  かき混ぜながら火にかける。

3.透明になったら出来上がり。


お水は適当で冷ましてから飲ませます。

たぶん、このままでは飲まないので
ハチミツを少し入れます。




今回の嘔吐&下痢の時、嘔吐が治まってから
絶食期間中に1回だけ飲ませてみました。







効いたのか、どうなのか?


IMG_25780.jpg


比べてみることは出来ませんが、翌日いいウン○。
現在も下痢、もちろん血便も出ず、しっかり健康ウン○が
続いてるところを見るとルミナには合っていたのかと思います。



この葛湯、ルミナの胃腸を休めるために
たまに断食とともに続けてみますv( ̄ー ̄)v







注 仔犬時、妊娠時、自力で水分摂取できない時、
   重篤な病気の場合はやめたほうがいいそうです。
   あくまでルミナには問題なかったってコトです。






102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  コメント欄、お休み中・・・お休み中・・・お休み中・・・
      お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 葛湯 血便

11:05  |  健康  |  Trackback(0)

すべての血便は罪なのか?

2010.06.06 (Sun)

ルミナはチビの頃から、血便王子様です。



え~そんなにあるの~?(*゜ロ゜)



ってあるほど、日常的に血便を出したりします。
IMG_26122.jpg 
なので下痢なんてなった時には100%、
いや120%血便になってますね。



先日の嘔吐&下痢のときは、また血便か~( ´△`)アァ-



と冷や冷やしました。



以前買ってたポメなんかは、やばい下痢と言えば、
おじいちゃんが食べさせた鯖ぐらいしか記憶にないし、
血便なんか出たこともありません。



なんか重大な病気でもあるんじゃないかと
ネットで調べたりしてみると、



即病院へ!


なんて話なんで、病院へ行くと




あぁそうですか( ̄- ̄)


的な、なんか温度差のある対応。



特に血便に対するお薬なんかも出ず、
出たところで整腸剤程度。



疑問に思っておりましたが、病院でそれほど
重要視されてないトコみると、大丈夫なのかと
まぁ放置プレイをしていたんですが、先日
突っ込んで聞いてみました。





草食動物(人間も含めて)の血便は問題あるが
肉食動物(犬を含めて)は問題ないとのコト。

肉食動物の腸は新陳代謝が早いらしく、
少しの刺激で腸粘膜がはがれやすいそうです。

なのでお散歩中に少量ポタポタ落ちるくらい
良くあることなので心配ないとのコト。
(ポタポタって結構怖いんですけど(;^_^A )

年齢とともに落ち着くそうですが、5歳ぐらいでも
まだ血便を出すこともあるそうです。

ただ気にしなくていいのは、表面に軽く付いてる血で
あったり、ゼリー状に混じった血の場合。

ウン○が細くなってたりすると腫瘍がある時もあるし
どす黒かったりしたら腸以外の出血も考えられるそので
その場合は気をつけてほしいのとのコト。



注:すべての獣医さんが同じ見解であるとは
言い切れませんので、そのへんはご注意を。




まさにルミナの血便はゼリー状のポタポタ!
ふーん、大丈夫なのか(´▽`) ホッ




しかし新陳代謝が早い・・・



敏感肌ならぬ敏感腸ってことでしょうか?



人間の敏感肌は肌の新陳代謝が早く、
肌細胞が出来上がる前にはがれ落ちるため
刺激に弱く、肌が赤くなったりするのですが

敏感腸もそういった感じではないでしょうか。



そして、それの上を行くのがルミナの腸。
なんじゃないかと思います。



ルミナが血便を出すときは、そりゃ~ひどい腹の音。
かなり活発に活動してるのが分かります。



獣医さんに大丈夫と言われたとしても
このままでやっぱ良くない気もします。




腸粘膜を守る薬、サプリ、食べ物はないのか?




血便王子様の汚名返上に
ちょっと探してみることにしました。
IMG_26097.jpg


※コメント欄閉じてます。楽しい日曜日をお過ごしください。




102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓  お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 血便

12:36  |  健康  |  Trackback(0)

どれが良かったのか

2010.04.28 (Wed)

先日、カミカミの再発がひどかったので
日曜日の鴨川からのお散歩後、お風呂に入れて
病院へと思ったところ・・・


前日までの異常さがウソのように
ぷっつりとカミカミしなくなった('_')


あまりに急速にカイカイの終焉を迎えたので
これからのために、何が良かったか
ちょっと考えてみます。





◆その1◆

しつこいほど耳元で、

病院行くよ~病院行くよ~病院行くよ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

と言ったので、病院に行くのが嫌で自力で
カイカイを止めた。
IMG_25260-1.jpg 


ルミナがそれほどのパワーの持ち主ではない。

言ってる意味が解ってるとも思わないので
これは違うでしょうヽ( ´ー`)ノフッ




◆その2◆


にんにく風呂に入った。
IMG_25264.jpg

うーん・・・( ̄  ̄)
まぁそれなりにカイカイが治まることもあるんですけど、
そんな即効性はあるのか?

にんにく風呂と言えど、何でも効くわけでもないだろうしね~




◆その3◆


まさに、この日が痒みの治まる日だった。
IMG_25271.jpg 

奇跡のようですが、何かそんな気がします(ノω`)プププ
 




ほんとに日曜日以来、まったく噛んでないです。
お風呂との相乗効果もあるかもしれませんけど。




このまま治りますように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪






102.gif ランキングに参加中です102.gif 
 
↓カイカイ予防の季節が本格化!頑張らねば( ̄‥ ̄)=3 フン
   お帰りの際、一発クリックしていただけるとウレシイです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 

↓お手数ですが、もうひと押しよろしいでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
br_decobanner_20100223101935.gif ←人気ブログランキングへ

「ポチ」っとクリックで10ポイントいただいてます♪いつも応援ありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

タグ : 痒み にんにく風呂

15:26  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(21)
PREV  | HOME |  NEXT
